ブログ

スタッフの想い・できごと

<おもてなし>って何?

いつも「Kiyomizu 京都東山」のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
サポートデスクの藤田です。
結婚式・レストランで、ゲストをお迎えする私たちがもっとも大切にしている「おもてなし」
今回は、そんな「おもてなしの体現者」であるサービススタッフの想いをご紹介します。

<おもてなし>って何? <おもてなし>
良く聞く単語だけれど、実際何のこと?
サービスとは違うの??

そんな疑問にKiyomizuで活躍しているサービスのキャプテンが答えてくれました!
私にとって「目からウロコ!」なお話がたくさん。皆さんにもご紹介させていただきます!

<おもてなし>って何? 最初にふたつの区別のお話。
<サービス>は“やり方”
<おもてなし>は“あり方”と考えているそうです。
「何だか難しい話かな?」
と最初は思ったのですが、私も実感したことが。
とても素晴らしい建物・サービスを提供されたのですが、「もう少し気を利かせてくれれば…」なんて感じたことがあることを思い出しました。

<おもてなし>って何? 「いつでも・どこでも・だれにでも」の“サービス”はもちろん大切な姿。
「今だけ・ここだけ・あなただけの」の“おもてなし”もとても素敵な想い。
双方の絶妙なバランスが、世界でも評価される日本の《おもてなし》なのかもしれませんね。

実際のサービス現場のお話はまた次回!!

お客様とずっとつながり続けることができるKiyomizuでは、「ANNIVERSARY」プランをご用意。
おふたりの思い出の場所で、思い出の料理が楽しめる。記念日にピッタリなプランを是非ご利用ください。

<おもてなし>って何?

お得な特典が満載のブライダルフェアをチェック!

関連記事

結婚式にぜひリングドッグの演出を!かわいい登場や運び方をご紹介

結婚式で「愛犬と一緒に参加できたら良いな」と考えている方はいませんか? 今はペットOKな会場も増えており、人気があるのが、愛犬が誓いの指輪を運んでくる「リングドッグ」という演出です。 ただ、「式の間は誰が愛犬のお世話をしてくれるのだろう?」 「愛犬は、人がたくさんいると緊張してしま...

お子さま連れでの結婚式大歓迎!『ウェルカムベビー認定会場』をご紹介♪

こんにちは。プランナーの猪飼です。 皆さんは、ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビー認定会場」ってご存知ですか? 今日は、実際のパパママウエディングから「ウェルカムベビー認定会場」をご紹介します!

結婚式場の下見はここをチェック!

結婚式場を決めるプロセスで欠かせないのが会場の下見。 希望のウエディングを叶えるためには、式場の隅々までチェックしたいものですね。 今回は結婚式場の下見で必ず確認しておきたいポイントについて。 式場のどんなところをチェックするべきか、下見の際に一緒に聞いておいた方が良いことなどを...