結婚式レポート

SHINJI & CHIAKI

2021.11.07

Family ー 大切なあなたと ー

家族3人で迎えた結婚式
今日はみんなに感謝の気持ちを伝える1日に

親になった今だから
両親の愛情の大きさに気づくことができた
たくさんの大きな愛情を次はこの子に・・・

幸せ溢れる素敵な時間となりました

パパママ婚は「KIYOMIZU京都東山」で!魅力やおすすめ演出をご紹介

京都でパパママ婚を挙げたいけれど、どんな会場を選べば良いかわからない…と悩んでいる方はいませんか?

 

そんなときは、ウェルカムベビー認定会場から選ぶと、お子様やお子様連れに優しい結婚式が実現できますよ。

 

今回は、ウェルカムベビー認定会場についてや、認定されている「KIYOMIZU京都東山」の魅力をご紹介します。

 

パパママ婚におすすめの演出もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

パパママ婚

 

 

京都でパパママ婚をするならウェルカムベビー認定会場で!

「KIYOMIZU京都東山」はウェルカムベビー認定会場です。

 

ウェルカムベビー認定会場とは、ママ・パパに優しい50項目のポイントから一定の基準を満たした結婚式場を、ベビー・キッズ用品ブランドで有名なミキハウスが認定している会場のことです。

 

50項目の中には「授乳室・オムツ替えスペースがある」「幼児食の対応がある」「スタッフに子育て経験者がいる」など、さまざまな項目があります。

 

「KIYOMIZU京都東山」は、京都で初めてウェルカムベビー認定会場に認定された会場でもあるのです。

 

ウェルカムベビー認定会場は、パパママ婚をしたい方に特におすすめ。

おむつ替えスペースや授乳スペースがあったり、お昼寝グッズの貸し出しがあったりするので、打ち合わせ時から安心できます。

 

また、施設内をお子様と移動したり、ベビーカーを使用したりすることもありますが、十分なスペースを確保している会場が多いので安全に過ごせます。

 

スタッフが子どもの対応に慣れているのも嬉しいポイント。

何かあったときに優しく対応してくれると、お子様も安心ですよね。

落下、転落防止の安全対策をしていたり、病気・怪我に対応してくれる会場も多いです。

 

さらに、離乳食対応メニュー・お子様用メニュー・おやつなどの用意や、キッズスペースを設けてくれる会場もあるので、ゲストにお子様連れが多い場合にもリラックスして式を楽しんでいただけます。

 

和やかに進み、新郎新婦やゲストの心も温まる結婚式や披露宴ができますよ。

 

ウェルカムベビー認定会場が気になる方は「お子さま連れでの結婚式大歓迎!『ウェルカムベビー認定会場』をご紹介♪」も、あわせて参考にしてみてくださいね。

 

 

「KIYOMIZU京都東山」がパパママ婚におすすめな理由

お子様

清水寺へ徒歩3分という立地にあり、京都らしい風情と静寂を感じられる和邸宅の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」。

 

大きな窓の向こうに東山を眺められる、開放感のあるチャペルで挙式を挙げられます。

木と緑と水が調和した、ナチュラルな空間が心地良いですよ。

 

パーティー会場は3つありますが、1日に2組限定で貸し切りなので、ゆったりと過ごせます。

お2人のコンセプトや叶えたいスタイルに合わせて選ぶことが可能で、自由なコーディネートも叶います。

 

 

 

小さなお子様がいるパパママは、「子どもが泣いてしまうと周りに迷惑なのでは?」という気疲れや、授乳やお昼寝の時間などが気になり、打合せが順調に進むのか不安に感じることもありますよね。

 

「KIYOMIZU京都東山」では、そんなときでも気兼ねなく打ち合わせができる個室やキッズスペース、おむつ替えスペースがあるため、打ち合わせに集中できます。

全館内バリアフリー構造なので、お子様が自由に歩き回っても安心です。

 

また、KIYOMIZU専属のウエディングプランナーが、オリジナリティあふれるお2人らしい結婚式のアイデアをご提案します。

 

日本庭園を併設したパーティー会場で、庭園から入場をして誓い合うのも素敵ですよ♪

 

「KIYOMIZU京都東山」はパーティーも魅力的!

挙式はもちろん、パーティーもお2人が思う通りの理想の演出が叶います。

 

会場はプライベートガーデン(日本庭園)とひとつながりになった「KIYOMIZU-キヨミズ」、モダンジャパニーズをコンセプトにした「MODERN-モダン」とオープンキッチン付きの少人数専用会場「東山庭-ヒガシヤマガーデン」の3種類。

 

料理は完全オーダーメイドなので、お2人の気持ちのこもったメニューをゲストに味わってもらえますよ。

思い出の味や、ご家庭の味などの再現も叶います!

 

また、ゲストのママ・パパも気兼ねなく安心して過ごせるように、授乳スペースや絵本・おもちゃの貸出、無料で使っていただけるオムツなどあらゆる備品を完備しています。

 

「KIYOMIZU京都東山」で行われた実際のパパママ婚

動画でもご紹介した、「KIYOMIZU京都東山」で挙げられたSHINJI & CHIAKIさん。

 

新郎新婦と息子さんの3人で迎えた結婚式。

息子さんを抱っこするSHINJIさんと、それを愛おしく見つめるCHIAKIさんの姿が印象的です。

息子さんもスーツでおめかしして、3人でゲストを迎え入れます。

 

大きな窓が開放的で、まるで自然の中にいるように感じられるチャペルでの挙式。

 

誓いのキスは、息子さんを真ん中に挟んで、息子さんのほっぺに新郎新婦それぞれがキスをするスタイル。

微笑ましくも、3人でこれからの生活を歩んでいこうという決意が感じられます。

 

その後のパーティーでは、息子さんと3人で会場へ入場すると、ゲストの皆さんも笑顔で歓迎。

息子さんを交えて談笑したり、写真を撮ったりと、終始和やかなムードでした。

 

ゲストの方々に楽しんでもらえるよう、3人で考え抜いた結婚式。

オリジナリティとおもてなしの心がたくさん詰まっていて、いつまでも思い出に残る1日となりました。

 

 

パパママ婚におすすめの演出もご紹介!

パパママ婚におすすめの演出を年齢別にご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

4ヶ月~1歳

表情が豊かになってくる時期。

挙式や結婚式の際、抱っこで一緒に入退場すれば、会場全体が温かい雰囲気に。

もし歩けるお子様なら、一緒に手をつないで入退場するのもい良いですね。

 

また、新郎新婦の指輪交換後に、お子様にもベビーリングを贈るベビーリングセレモニーもおすすめ。

ネックレスとして首にかけてあげるのも素敵です。

結婚指輪とお揃いにすれば、3人の絆が感じられる演出となりそうです。

1歳バースデー

よちよち歩きがかわいらしい時期。

お子様のお披露目を兼ねて、1歳のお祝いを一緒に祝うことで幸せも2倍に。
ウエディングケーキの代わりにバースデーケーキを用意して、親子でろうそくを吹き消す演出もおすすめです。

 

1歳以上

何でも自分でやりたい時期。

お子様主役の演出を取り入れることで、お子様の成長が思い出の写真に残ります。

 

例えば、リングボーイ・リングガールとして指輪交換のお手伝いをしたり、フラワーボーイ・フラワーガールとして、挙式で歩く際にお子様に花びらを撒いてもらう演出などです。

かわいいお子様が注目の的になること間違いありません!

 

少人数の結婚式にする場合は、「結婚式を親族のみで!少人数ならではのおすすめ演出や準備のポイント」も参考にしてみてくださいね。

 

 

京都でパパママ婚をするなら「KIYOMIZU京都東山」で!

KIYOMIZU京都東山

「KIYOMIZU京都東山」はウェルカムベビー認定会場。

 

授乳室・オムツ替えスペースがある、幼児食の対応がある、などさまざまな条件をクリアした会場だけが認定される、お子様やお子様連れに優しい会場です。

 

「KIYOMIZU京都東山」には気兼ねなく打合せができる個室や、キッズスペース、おむつ替えスペースがあり、お子様がいても安心です。

 

また、ゲストのお子様にも対応可能なため、ゲストのパパママにも優しいのが魅力です。

 

京都らしい風情が感じられる和邸宅で、お2人の叶えたいスタイルに合わせた結婚式ができますよ。

 

実際に結婚式を挙げられた方のレポートや、パパママ婚におすすめの演出も参考にしてみてくださいね♪

 

パパママ婚をするなら、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」に、ぜひおまかせください!