ブログ

2017.03.24 スタッフの想い・できごと

笑顔の生まれるデザートを作るパティシエ

こんにちは、パティシエの乾です。
「結婚式」「レストラン」と、異なる活躍の場があるそんなパティシエのお仕事をご紹介させていただきます。

笑顔の生まれるデザートを作るパティシエ

“パティシエ”と聞くと、ケーキ屋さんを想像される方が多いかもしれませんが、私が結婚式場を選んだ理由は単純で「結婚式は幸せな場で楽しそう!」です。
続けていく中で、結婚式もレストランもお客様それぞれ色んな想いを持って来られていることがわかり、一組一組を大切におもてなしする喜びや難しさを知り、結婚式もレストランもどんどん好きになりました。

笑顔の生まれるデザートを作るパティシエ

結婚式でデザートを振舞うのは、お二人がお招きしたゲストの皆様。おふたりの同級生、お連れのお子さまから、ご親戚のお祖母様、お祖父様まで。性別も年齢層も様々。そのため、老若男女問わず喜んで頂ける様な定番スイーツに、流行やお二人の想い、パーティのテーマをプラスしてオリジナリティのあるデザートを作っています。お二人がゲストをおもてなしする手助けがスイーツでできればと思っています。

笑顔の生まれるデザートを作るパティシエ

レストランでは、味だけでなく香りや食感など、五感を使って楽しむことができるデザートを。さらに季節感も大切にしています。
お客様の特別な日をレストランでゆっくりと楽しんで頂けるように、と想いを込めて作っています。
これからの季節は桜のクレームダンジュに白餡とピスタチオのムース、苺のソルべを添えて春爛漫なデザートがオススメです♪

笑顔の生まれるデザートを作るパティシエ

甘くてカワイイスイーツにかこまれた仕事ですが、パティシエの仕事って、実は想像以上に力仕事なんです。大量の砂糖に小麦粉、泡立てた生クリームに生地の入ったボール。どれもかなりの重さ!それらを担ぎながらの立ち仕事。それでも、それだけの時間と労力をかけて心を込めて作り上げるのは、やっぱり一生に一度のメニューを作るという特別感、お客様の「特別な一日」に華を添えることができるというやりがいがあるからこそ!

それに、お客様が召しあがった際の笑顔は、料理にかかわるスタッフ全員の力のみなもとです。
レストラン・結婚式ご列席の際は是非、最後のデザートまでお楽しみください。

お得な特典が満載のブライダルフェアをチェック!

関連記事

Wedding Lab

ブログ