CLOVER

NEWS
ニュース

2018.12.20
KNOWLEDGE

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪

こんにちは。
今年も10 日ほど。。。年末年始を利用して親御様へご挨拶というおふたりもいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、結婚が決まったおふたりへ結婚式で流すBGM の失敗しないポイントをご紹介♪

『 B G M 』の選曲はおふたりの結婚式を表現するマストアイテム!


雰囲気の素敵な式場、お気に入りの衣装、こだわった料理などおふたりの結婚式を創りあげるアイテムはたくさん。でも五感で感じる「音=BGM」も結婚式にとっては重要な演出アイテムです。結婚式のお打合せの中では、ある程度の進行(結婚式の流れ)が決まってから決めるのが通常ですが、ポイントとしては、新郎新婦それぞれに使いたい曲をお式の3か月前ぐらいにピップアップしておくとスムーズです。また、お互いの趣味が一致せずケンカになってしまいそうな時は、結婚式のイメージやテーマを一緒に決めてからリストアップするのが◎!

結婚式でのシーンやタイミングも大切!『 B G M 』の選曲ポイント!


おふたりの大好きなBGMをリストアップ!ここで気を付けたいのが、好きな曲ばかりで選曲したために感動的な挙式シーンが場違いな演出に...なんてことも。おふたりらしさも大事なのですが、それぞれのシーンにベストマッチする事が選曲には外せないところ。挙式・披露宴の入場や退場、ケーキ入刀や新婦のお手紙のシーンなど様々なタイミングがあります。好きなBGMと合わせて、結婚式の進行タイミングとそのシーンの雰囲気を事前にプランナーさんに確認してみるのもおすすめポイントの一つです。

心に残る結婚式にするために!『 B G M 』選曲の注意点


最後に重要な「BGM」選曲の注意点!
必ず曲の「歌詞の内容」をチェックしましょう。理由はどんなに素敵な曲でも結婚式にふさわしくない単語やストーリーが含まれていたりするからです。特に外国語の歌詞は要チェック!たとえおふたりが大好きな曲であっても歌詞を調べてみたらお祝いの場にはちょっと...ということも。おふたりらしい素敵なBGMで、心地の良い「音」と空間でゲストの皆さまにも記憶に残る一日をおもてなししましょう。

いかがでしたでしょうか?
結婚式は「五感」で創られるものと私は思います。
ぜひこれからのおふたりも「五感」を大切に素敵な結婚式を創ってくださいね!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています