CLOVER

NEWS
ニュース

2018.12.30
KNOWLEDGE

結婚式で「#インスタサイン」♪海外で人気のトレンド演出を!

こんにちは。
日常生活でもインスタグラムを使用している人は多いですよね。
結婚式の準備段階からアイデアをシェアしたりコミュニティを作ったりとオシャレ花嫁さんも増えています。
今回はそのインスタグラムでゲストと結婚式当日の写真をゲストと共有して楽しむトレンドをご紹介します。

いま結婚式でインスタグラムを活用した「インスタサイン」が話題!


インスタグラムの使い方はもう皆さんご存知ですよね。
旅行先の思い出・キレイな景色や美味しかった食べ物などの写真や動画を簡単に撮影・編集して友達や家族にシェアできるのが人気です。
このインスタグラムの「#(ハッシュタグ)」の検索機能を使って簡単に結婚式当日にゲストが撮影した写真をシェアする「インスタサイン」が今話題の結婚式アイテムです。

オリジナル結婚式専用のインスタ「#(ハッシュタグ)」を☆


最初に準備するのが、オリジナル結婚式専用の「#(ハッシュタグ)」を作ることです。例えば、「新郎新婦のイニシャル+wedding」や「結婚日付+wedding」など、分かりやすくて限定しやすいハッシュタグにしましょう。ハッシュタグを共有しておけば、ゲストと写真を簡単にシェアすることができます。カメラマンが撮ったものだけではなく、ゲストが撮った写真も全部楽しむことができます。そのハッシュタグをお知らせするのが「インスタサイン」なんです。

インスタサインは自由自在!結婚式を盛り上げよう


結婚式でインスタサインはどこに置いても自由です。
オススメは受付に黒板やタペストリーなどでフォトスポットを作りゲストにお知らせする方法やパーティ会場のゲスト卓にハガキサイズのインスタサインを置く方法です。
そのほかにもウェルカムボードや席札や席次表でお知らせする方法などオリジナル性を出すことができますので、楽しみながら考えみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
来年も皆さんにお得になる結婚情報を発信していきますのでよろしくお願い致します。
このほか、京都の結婚式場『KIYOMIZU京都東山』では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。お気軽にご相談ください。