CLOVER

NEWS
ニュース

2019.02.10
KNOWLEDGE

結婚式の両親プレゼントにお悩みなら!アイデアと相場をチェック

こんにちは。THE STYLEの小林です!

結婚式のクライマックス。新婦様のお手紙が読まれたあと、新郎新婦様からご両親へ贈られることの多い
≪両親プレゼント≫。≪記念品≫と呼ばれることもありますね。

必ずしも贈らなければならない。というものではありませんが、
「感謝の気持ちをカタチにして贈りたい」という思いから、「何を贈ったらいいの?」と悩む方も多いようです。

結婚式で「両親への感謝をカタチにする」内容や相場は?


実に90%以上の方が両親プレゼントを贈られており、1~3.5万円の間のプレゼントを選ばれる方が60%程。平均金額は3.5万円という結果に。プレゼントとしては「花束」を贈られる方が65%と最も多く、両親プレゼントの王道ともいえます。花束は普段もらうことが少ないから特別感がある。感謝の気持ちを表せるもの。として選ばれることが多いようです。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2018 調べ( http://bridal-souken.net/research_news/trend.html

結婚式は両親の子育て卒業式。誕生を振り返るプレゼント


結婚式は新郎新婦様の新たな始まりの日であると共に、ご両親の子育て卒業の日でもあります。そのため「今まで育ててくれてありがとう」という気持ちを込めた、自分たちの誕生を記念に表すプレゼントも人気です!
出産時の体重の重さで作られた「ウェイトドール」が有名ですが、そのお米版の「体重米」や、家族の思い出フォトをまとめた「アルバム」手作りの「子育て感謝状」も最新定番アイテムになっています。

両親へ「時間のプレゼント」という感謝の伝え方!


子育てを卒業し、ご自身の時間が増える両親に時間のプレゼントをするのもオシャレですね♪普段より少しだけ贅沢な時間を「旅行券」「食事券」といった形でプレゼントするのも素敵ですね。同じ時間でもカタチで贈ることもできます!
1枚の無垢の板から作る三連時計は、離れて暮らしていても同じ時を刻み続ける3つの家族の絆を感じられると喜ばれています。

「何をもらってもその気持ちだけで十分嬉しい! 」というご両親が大半。
とはいえ、やはり贈って喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

両家のプレゼントの内容が違っても問題ありません!
贈る方の喜ぶ顔を想像しながら、そこにおふたりの伝えたい思いをブレンドしてプレゼント選びをしてみてくださいね。

このほか、岡山の結婚式場「THE STYLE」では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。
お気軽にご相談ください!