ブログ

挙式・セレモニー

キリスト教式とは?式の流れや魅力、オススメの演出も!

キリスト教式とは?式の流れや魅力、オススメの演出も!

 

今回は結婚式の中でも多く行われている「キリスト教式」の挙式についてご紹介します。

純白のドレス、厳かな雰囲気の中おこなう結婚式に憧れるという方も多いのではないでしょうか。

 

キリスト教式の挙式とはどんな魅力があり、どんな内容や流れなのか、人気の演出などもご紹介しますね。

 

 

キリスト教式とは?キリスト教式が花嫁に最も選ばれる理由

キリスト教式とは?式の流れや魅力、オススメの演出も!

 

結婚式と聞いて最初に思い浮かべるのが、純白のドレスを着てチャペルで挙げるキリスト教式ではないでしょうか。

 

キリスト教式とは、キリスト教の神様、イエスキリストの前で愛を誓う挙式の形。

日本で行われる結婚式の中で、一番多く選ばれている挙式スタイルです。

 

厳かで神聖な雰囲気の中で永遠の愛を誓う、ロマンティックな結婚式が叶うのが魅力です。

 

美しいチャペルで、純白のウエディングドレスに身を包んだ花嫁姿は花嫁の永遠の憧れ。

日本ではキリスト教徒ではなくても、キリスト教式の結婚式を挙げることができます。

その場合はホテルや結婚式場のチャペルで行うことが多いです。

 

バージンロードを父親とゆっくり歩み、新郎へと引き継ぐシーン。

チャペルに響き渡る、牧師様からの問いかけに誓いの言葉。

感慨深く映画のワンシーンのような荘厳な雰囲気は、チャペルでのキリスト教式ならではですね。

 

 

 

キリスト教式はどんな流れで、いくらくらいかかる?

キリスト教式とは?式の流れや魅力、オススメの演出も!

 

キリスト教式の一般的な流れをご紹介します。

 

[1]新郎入場

まずは新郎が一人で入場。

チャペル正面の牧師様の前まで進み、新婦の入場を待ちます。

 

[2]新婦入場

父親や両親の同伴で新婦が入場します。

バージンロードをゆっくりと進む美しい新婦の姿は女性の憧れですね。

 

[3]賛美歌斉唱

新郎新婦がそろったら、全員で賛美歌を斉唱します。

 

[4]聖書朗読

牧師様が聖書の一部を朗読し、神様へ祈りを捧げます。

 

[5]結婚の誓約、指輪の交換

牧師様が新郎新婦へ問いかける形で結婚の誓約が行われます。

誓いの言葉を答えた後、誓約の証として指輪を交換します。

 

[6]結婚証明書へ署名

結婚証明書へ新郎新婦ふたりの名前を署名し、牧師様が結婚成立を宣言します。

 

[7]新郎新婦退場

新郎新婦がふたり並んで挙式会場を退場します。

ゲストがフラワーシャワーやバブルシャワーなどでふたりを祝福します。

 

キリスト教式にかかる費用は?

 

結婚情報誌ゼクシィが行なった調査によると、挙式スタイル別の挙式費用平均は下記のようになっています。

  • キリスト教式 31.9万円
  • 神前式 31.1万円
  • 人前式 29.3万円

※ゼクシィ結婚トレンド調査2022 関西より

 

キリスト教式の挙式は、神前式や人前式と比較すると費用がかかると言われています。

理由としては、ほかの挙式スタイルの場合と比べて、聖歌隊やオルガン奏者など進行に必要なスタッフの人数が多いという点が挙げられます。

演出内容によってはそうとも限らない場合もありますので、式場ごとに見積もりを確認してみると良いですね。

 

 

より感動的に!キリスト教式でおすすめの演出とは

キリスト教式とは?式の流れや魅力、オススメの演出も!

 

フラワーガールやリングボーイ

バージンロードに花びらを撒いて新婦の入場を可愛らしく彩るフラワーガールや、大切なリングを新郎新婦のもとまで運ぶリングボーイは人気の演出です。

親戚や友人の子どもにお願することもあれば、パパママ婚ではお子さんにお願いすることもあります。

 

ベールダウンセレモニー

花嫁が身につけるウエディングべールは、新婦を邪悪なものから守り、清浄のシンボルとも言われています。

挙式が始まる前に母親がベールをおろすベールダウンの儀式は、新郎の元へと送り出す前に母親が娘にできる最後の仕事。親が子を想う気持ちがつまった感動のセレモニーです。

 

人気のキリスト教式でロマンティックに愛を誓って

 

日本で行われる結婚式の中で、いちばん人気なのがキリスト教式。

純白のウエディングドレスを身にまとい、チャペルの厳かな雰囲気の中、ロマンティックな結婚式を挙げることができます。

 

聖歌隊の賛美歌や誓いの言葉、指輪の交換など、王道の結婚式と言ってもよいのではないでしょうか。

 

挙式では希望に合わせてオリジナルの演出を取り入れることも可能です。

リングボーイ&フラワーガール、ベールダウンセレモニーなども人気の演出のひとつですよ。

お得な特典が満載のブライダルフェアをチェック!

関連記事

結婚式にぜひリングドッグの演出を!かわいい登場や運び方をご紹介

結婚式で「愛犬と一緒に参加できたら良いな」と考えている方はいませんか? 今はペットOKな会場も増えており、人気があるのが、愛犬が誓いの指輪を運んでくる「リングドッグ」という演出です。 ただ、「式の間は誰が愛犬のお世話をしてくれるのだろう?」 「愛犬は、人がたくさんいると緊張してしま...

お子さま連れでの結婚式大歓迎!『ウェルカムベビー認定会場』をご紹介♪

こんにちは。プランナーの猪飼です。 皆さんは、ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビー認定会場」ってご存知ですか? 今日は、実際のパパママウエディングから「ウェルカムベビー認定会場」をご紹介します!

結婚式場の下見はここをチェック!

結婚式場を決めるプロセスで欠かせないのが会場の下見。 希望のウエディングを叶えるためには、式場の隅々までチェックしたいものですね。 今回は結婚式場の下見で必ず確認しておきたいポイントについて。 式場のどんなところをチェックするべきか、下見の際に一緒に聞いておいた方が良いことなどを...