ブログ

結婚式準備

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

結婚式で一番最初にゲストを出迎えるのがウェルカムスペース。
心をこめたウェルカムスペースでゲストを大切におもてなししたいですよね。

今回は、おもてなしの気持ちが伝わるウェルカムスペース作りについて。
人気のアイテムや飾り方のコツ、注意するポイントなどを紹介します。

結婚式のウェルカムスペースとは?

結婚式の会場でゲストが一番最初に訪れる場所がウェルカムスペースです。
挙式や披露宴の場所を案内し、受付を行う場所でもあります。

ウェルカムスペースではゲストへ会場の案内をするのと同時に、新郎新婦からの感謝とおもてなしの気持ちを伝えることもできます。

式場の装飾のままではなく、新郎新婦ふたりの手作りアイテムなどでおしゃれに飾り、オリジナリティ溢れるウェルカムスペースでゲストをお迎えするカップルが増えています。

ウェルカムスペースで人気のアイテム7選

ウェルカムスペースの装飾で人気のアイテムをご紹介します!

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

1)ウェルカムボード
新郎新婦の名前や日時などが書かれた、ウェルカムスペースの必須アイテムです。
額やカンバス、黒板をイーゼルで飾ったり、リースを飾りつけたり様々な形やデザインがあります。
最近では新郎新婦で手作りすることも多く、事前に前撮りしたドレス・タキシード姿のふたりの写真や似顔絵を載せるなど、思い思いのデザインと装飾で個性豊かなウェルカムボードが増えています。

2)ウェルカムドール
花嫁と花婿をイメージした、二体で一組の可愛いドールのお出迎えも人気です。
好きなキャラクターや動物のタイプのものや、二人の写真からそっくりのドールを作るサービスなどもあります。
お気に入りのドールに手作りのウェディングドレスやタキシードを着せるのもおすすめです。

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

3)バルーン
ウェルカムスペース装飾の定番と言えばバルーン!
ハートや星など、ウェディングパーティにぴったりな形のバルーンを選べば、あっという間に華やかな雰囲気を作れること間違いなし!
ウェディングパーティー専用のバルーンセットを使ったり、お気に入りのバルーンを探してみたり、予算に合わせて楽しめます。

4)フラワー&キャンドル
こちらも超定番の装飾です。
テーマに合わせてカラーやイメージを合わせると統一感が出ておしゃれな印象に。
披露宴の後で家に飾ることもできるのが嬉しいですね。
プリザーブドフラワーやLEDライトのキャンドルは扱いやすく、結婚式後も長く飾れるのでおすすめです。

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

5)ガーランド
壁や窓などを装飾するアイテムです。
カップルの写真をつるしたり、好きな文字をつなげてメッセージを綴ったりと様々な演出が可能です。
受付カウンターやウェルカムボードの周りを飾るのにもぴったりです。

6)イニシャルオブジェ
新郎新婦のイニシャルオブジェも人気です。
ウェルカムボードの周りに飾ることが多いです。
100均などでも購入できるので、自分たちで好きな色に塗り替えたり装飾を付けたしたりしても楽しめます。

7)お見送りプチギフト
披露宴終了後ゲストへお渡しするプチギフトも可愛らしく飾り付ければステキな装飾に。
こんもりと高さを出して盛り付けるのがおしゃれに見えるコツです。
プチギフトは焼き菓子やキャンディなどが定番ですが、アロマキャンドルやアートフラワーなどそのまま飾ってもおしゃれなプチギフトも人気があります。

 

ウェルカムスペースを素敵に飾るためのコツや注意点

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

ウェルカムスペースを素敵に飾るコツは、テーマを決めて統一感を出すこと。
ふたりの好きなものに囲まれた装飾にしたいのはもちろんですが、好きなものばかりだと統一感がなくなってしまいバランスが悪くなってしまうこともあります。
バランスの良い飾り付けにするには、最初にテーマを決めることがポイント。
決めたテーマに合わせてカラーを決め、それに合わせてアイテムを選んでいけば自然と統一感が出てすっきりおしゃれに整います。

ウェルカムスペースの装飾は受付カウンターを中心に飾り付けていきますが、テーブル以外の部分がさみしくならないように注意。
周りもバランスよく華やかになるように心がけながら飾りましょう。
「欲張りすぎてごちゃごちゃ・・・」逆に「スペースが余ってスカスカ・・・」とならないように、装飾を考える前にしっかりスペースの確認をしておくのも大切です。
実際の場所の写真を撮っておいたり、メジャーを持参して寸法を測ったりしておくと良いでしょう。
また、装飾の際には壁に押しピンやセロテープを使っても大丈夫か、コンセントの位置や使用の可否なども利用する会場のスタッフに確認しておきましょう。

参考にしたいウェルカムスペースアイデア集

ウェルカムスペースをかわいく飾るアイデアやオシャレなウェルカムボードの実例をご紹介。
ぜひ参考にしてみましょう。

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

ゲスト参加型のアイテム「ウエディングツリー」
幹と枝だけが書かれた木のイラストに、ゲストがスタンプやインクを付けた指を押して葉を描き加えていくゲスト参加型のウェルカムアイテムです。
結婚式へ参加してくれたゲストから、ふたりへのお祝いの気持ちが形に残るのが嬉しいアイテムです。

ウエディングスタイルに合わせたウェルカムスペース
例えば森の中で行うガーデンウエディングなら、ウェルカムスペースも会場の雰囲気に合わせてナチュラルテイストで統一しても良いですね。
ドライフラワーを飾ったり、フラワーやリーフのモチーフ、木製素材で揃えたりすれば優しい雰囲気に。
ポップな雰囲気のウエディングなら、ビタミンカラーやビビッドカラーを使用したアイテムを使うと、パッと雰囲気が明るくなりますよ!

結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?

ふたりの共通の趣味をテーマに
旅行が好きなカップルなら旅先の写真を散りばめたり、音楽が好きなカップルなら楽器をかたどったウェルカムボードなども素敵。
ふたりの歴史や仲の良さが伝わるアイテムをたっぷり使って幸せのおすそ分け。

和装ウエディングにはウェルカムボードも和風に
和装ウエディングならウェルカムボードを和風にしても素敵。
名前や日付を新郎が筆で書いてみるのはいかがでしょうか。
達筆じゃなくても味のある、世界に一つだけのウェルカムボードが出来上がります。

心を込めたウェルカムスペースでゲストをおもてなし♪

せっかく来てくれたゲストには楽しんでいってもらいたいもの。
ふたりの心を込めたオリジナリティ溢れるウェルカムスペースで、ゲストを心からおもてなししましょう!
事前にスペースの大きさなどを確認し、しっかりイメージを膨らませてから準備を始めるのがウェルカムスペースを上手に作るコツ。
テーマを決めてそれに合わせてアイテムを選んでいくと、統一感のあるおしゃれなウェルカムスペースを作ることができます。

スタイルズの各結婚式会場のパーティレポートで、先輩カップルのアイデアも参考にしてみてくださいね!

京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」の結婚式レポート

 

お得な特典が満載のブライダルフェアをチェック!

関連記事

結婚式にぜひリングドッグの演出を!かわいい登場や運び方をご紹介

結婚式で「愛犬と一緒に参加できたら良いな」と考えている方はいませんか? 今はペットOKな会場も増えており、人気があるのが、愛犬が誓いの指輪を運んでくる「リングドッグ」という演出です。 ただ、「式の間は誰が愛犬のお世話をしてくれるのだろう?」 「愛犬は、人がたくさんいると緊張してしま...

お子さま連れでの結婚式大歓迎!『ウェルカムベビー認定会場』をご紹介♪

こんにちは。プランナーの猪飼です。 皆さんは、ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビー認定会場」ってご存知ですか? 今日は、実際のパパママウエディングから「ウェルカムベビー認定会場」をご紹介します!

結婚式場の下見はここをチェック!

結婚式場を決めるプロセスで欠かせないのが会場の下見。 希望のウエディングを叶えるためには、式場の隅々までチェックしたいものですね。 今回は結婚式場の下見で必ず確認しておきたいポイントについて。 式場のどんなところをチェックするべきか、下見の際に一緒に聞いておいた方が良いことなどを...