結婚式レポート

SHOHEI & SAYURI

2021.03.28

Guest ー かけがえのない仲間たちへ ー

人前式でのブーケブートニアセレモニー
ご友人様からのサプライズのご余興
お色直しでは大胆にイメージチェンジをされたご新郎様

大好きなゲストの笑顔が見たいという想いで迎えた今日
心からの『ありがとう』

人前式は「KIYOMIZU京都東山」で!魅力やおすすめ演出をご紹介

人前式は、神前式や教会式と違って形式や格式にこだわることなく、親族や友人に証人になってもらう、近年人気のスタイルの結婚式です。

 

京都で人前式を挙げるなら、人前式を挙げた実績が多く安心できる会場が良いですよね。

 

京都で人前式を挙げるのにおすすめな結婚式場「KIYOMIZU京都東山」の紹介とともに、人前式の魅力やおすすめ演出についてもお伝えします。

SHOHEI & SAYURI

 

 

人前式の魅力って?

人前式は、自由なスタイルで結婚式を行えるところが最大の魅力です。

 

教会式や神前式のように宗教的な儀式にとらわれることなく、衣装も演出も2人の希望通りに行うことが可能です。

 

チャペルや神社である必要もないため、挙式と披露宴を同じ場所で行うなど、場所も限定されないため、オリジナリティを出すことができます。

 

結婚の誓いの言葉も自分たちで考えることができ、ゲストに承認してもらうアットホームな式が叶います。

 

ゲストに参加してもらう演出を多く取り入れることができるのも、人前式の大きな魅力でしょう。

 

 

人前式なら「KIYOMIZU京都東山」がおすすめ!

SHOHEI & SAYURI

京都で人前式を考えているなら、「KIYOMIZU京都東山」がおすすめです!

 

「KIYOMIZU京都東山」で行う人前式の魅力をご紹介します。

 

「KIYOMIZU京都東山」の会場の魅力

「KIYOMIZU京都東山」は京都東山の中心である清水寺から3分の場所。

京都駅からも10分で着き、無料送迎バスもご用意があります。

 

美しくしつらえた日本庭園を持つ和邸宅の中には、ドレスの似合う荘厳なチャペルも備え、京都最大級のパーティー会場があるのも魅力。

 

水と光に包まれたチャペルからは八坂の塔や京都の街並みを望め、柔らかな自然光が差し込む開放的な空間です。

 

パーティー会場はプライベートガーデン(日本庭園)とひとつながりになった「KIYOMIZU-キヨミズ」、モダンジャパニーズをコンセプトにした「MODERN-モダン」とオープンキッチン付きの少人数専用会場「東山庭-ヒガシヤマガーデン」の3種類をご用意。

 

和も洋も満喫できる最高の空間を貸切にして挙げられるのが「KIYOMIZU京都東山」です。

 

また、ロケーションや会場の良さだけでなく、おもてなしで重視したい料理にもこだわりがあります。

 

KIYOMIZU京都東山のお料理は、完全オーダーメイド。

お2人のイメージを形にするべく、食材・器・料理方法から全てオリジナルで作ることが可能です。

 

「KIYOMIZU京都東山」での人前式がおすすめの理由

たくさんの人前式をプロデュースしてきたKIYOMIZU専属のウエディングプランナーが、人前式ならではのアイデアをご提案します。

 

水の流れを表現したアクアウォールのあるチャペルでは、日本古来の婚礼儀式「水合わせの儀」の演出を行うのもおすすめです。

 

もちろん、日本庭園を併設したパーティー会場で人前式を行うこともできます。

日本庭園から入場し、誓い合うのも素敵ですよ。

 

京都らしい伝統と風情を大切にしながら、お2人らしい挙式が叶います。

 

KIYOMIZU京都東山での実際の人前式・パーティーは?

動画でもご紹介している、「KIYOMIZU京都東山」で人前式を挙げたSHOHEI & SAYURIさん。

 

チャペルで行った人前式では、新郎がひざまずいてブーケを渡し、新婦がブートニアを胸元に差す演出も。

ガラスの誓約書も美しく煌めきます。

 

リラックスしたムードで、式の最中もずっと笑顔の絶えないお2人の姿に、会場も終始笑顔で包まれました。

 

ご友人一同が神輿のように担いで持ってきたウエディング・マグロへの入刀は、ゲストも一生忘れることのない個性的な演出です。

 

お色直しでは、なんと新郎が丸坊主になり登場!

規格外のお色直しは新郎の小さな頃を思い出すと親族の皆さんから大好評で、近くに来たときに思わず頭をなでてしまうゲストも。

 

やりたいことが叶えられる「KIYOMIZU京都東山」で、オリジナリティあふれる素敵な結婚式になりました。

 

 

人前式におすすめの演出もご紹介!

人前式は形式に捉われないので、ゲストとハイタッチしながら進む演出や、お2人の歴史(写真・イラスト+メッセージなど)を綴ったバージンロードを歩く演出、指輪交換の際に指輪をゲストを伝ってお2人の元へ運ぶリングリレーなど、さまざまな演出が可能です。

 

そして人前式にしかできない演出といえば、挙式でのオリジナルの「誓いの言葉」。

 

神前式や教会式では決まった文言のある「誓いの言葉」ですが、人前式ではお2人らしい言葉で宣誓することができます。

 

なかには、挙式当日にゲストから誓う言葉を伝えてもらう演出を行う方もいます。

 

新郎がゲストから12本のバラを受け取りながら入場し、後から入場した新婦に束ねたバラとともにプロポーズや誓いの言葉を贈る演出も素敵です。

 

また、承認はゲストに行ってもらうので、ベルを一斉に鳴らしてもらったり、キャンドルを渡して承認とともに吹き消してもらう演出など、オリジナルの方法が叶います。

 

これがやってみたかった!という演出をなんでも取り入れることができ、ゲストも参加できるのは、人前式の大きな魅力です。

 

 

京都の人前式は「KIYOMIZU京都東山」で贅沢な一日を

SHOHEI & SAYURI

人前式は、お2人らしさを全面に出したいカップルにはふさわしい挙式の形のひとつ。

 

形式に捉われず、自由な演出を実現できる挙式です。

 

誓いの言葉をオリジナルで考えたり、お2人で読み上げる以外にも、ゲストに読んでもらう演出も可能です。

 

そのほか、ゲストから受け取った花を束ねてプロポーズや誓いの言葉を伝えたり、承認の際にゲストにベルを鳴らしてもらったりなど、さまざまな演出があります。

 

ゲストとの距離も近く、温かく幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

 

KIYOMIZU京都東山」は、お2人らしい人前式を叶えます。

京都での結婚式のご相談は、ぜひおまかせください。