ウェディングパーティレポート

TETSUYA&YUKARI

2022.09.23

Original Wedding-私たちらしい結婚式-

おしゃれでかっこいいおふたりならではの結婚式。
演出や進行ではなく、会場の装飾や照明、おふたりから滲み出る雰囲気を『カタチ』にしたウエディングパーティ。
ご家族やご友人と過ごす時間と空間の一体感は、かっこよくもあり、笑顔が絶えない素敵な空間に。
ナイトウェディングという岡山の夜景を一望できるお時間も日常とは違う想い出に残るひとときを演出。

クレド岡山でナイトウエディング!THE STYLEの魅力をご紹介

夜に行う結婚式「ナイトウエディング」。

夜景が見える会場を選んだり、イルミネーションで装飾をするなど、昼間とはまた違うロマンチックなウエディングが叶います。

今回は、幻想的なナイトウエディングの魅力から、実際に挙式を行う上でのコツ、岡山でおすすめの会場、そして一夜限りの特別な演出アイデアまで詳しくご紹介します。

役に立つナイトウエディング情報をたくさんお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

 

ナイトウエディングならではの魅力って?

ナイトウエディングとは、その名の通り夜に挙げる結婚式のこと。
夜しかできないロマンチックな演出がしたい! というカップルに人気です。

一般的には17時~18時頃に挙式が始まり、18~19時頃から披露宴が行われます。

では、ナイトウエディングならではの魅力からご紹介していきましょう。

 

ナイトウエディングの魅力とメリットは?

ナイトウエディングの最大の魅力は、ドラマチックな演出が可能であること。
キャンドルの光や照明を活かした演出が可能で、幻想的な空間を作り上げることができます。

バージンロードにキャンドルを並べたり、披露宴でキャンドルの火を灯していくキャンドルリレーの演出を行ったり、ガーデンがある会場ならイルミネーションで装飾したり…映画のワンシーンのような写真も叶うでしょう。

窓の多い会場だと昼間に真っ暗にするのは難しいですが、暗転させてスポットライトを使った演出をしたり、ムーディな照明にすることもできます。

また、ライトやキャンドルで装飾をすると、装花が少なくてもおしゃれに見える効果があるので、会場全体のコーディネート費用を抑えることも可能です。

メリットとしては、ゲストのスケジュール調整がしやすいという点があげられます。
平日に仕事のある方もいらっしゃるので平日でも、夜の方が参加できる確率が高まります。

また、昼間より夜の結婚式の方が比較的リーズナブルに行えることも多いようです。

岡山県での結婚式費用については「岡山県の結婚式でかかる費用は?相場を知って計画を!」も参考にしてくださいね!

 

ナイトウエディングの注意点もチェック

ナイトウエディングにはデメリットもあります。
例えば、高齢者の中には、夜遅い時間まで外出するのは難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そのため、ゲストの年齢層や体調は考慮する必要があります。

また、遠方からのゲストの場合は、交通の便や宿泊施設の手配などが負担になる可能性も。

年配のゲストには早めに予定を伝え、遠方からのゲストには宿泊施設の手配をサポートするなどの気配りが必要でしょう。
宿泊施設が近く、交通アクセスの良い会場を選ぶのも解決法の一つです。

 

岡山でのナイトウエディングは「THE STYLE」がおすすめ!

ナイトウエディングの魅力やメリットは伝わったでしょうか。

ここでは、岡山県のナイトウエディングの会場におすすめの「THE STYLE」をご紹介します。

「THE STYLE」の魅力や、そこで行われる結婚式の素晴らしさをぜひ知ってください♪

 

ナイトウエディングにぴったりな「THE STYLE」の魅力は?

「THE STYLE」の魅力は、あらゆるウエディングスタイルが可能なこと!
会場は、ラグジュアリーな21階と、自由なコーディネートを楽しむことができる20階から選べます。

会場の大きな窓からは岡山市が一望でき、夜になれば、ナイトウエディングにふさわしい地上101mの大パノラマの夜景が気分を盛り上げてくれます。

新郎新婦とゲストがワンフロアを独占できるのも、一生に一度の結婚式にふさわしい豪華さ。
ゲストとともに、ゆったりと贅沢なひとときを過ごせます。

ロビー、チャペル、バンケット、すべて貸切りになるので、希望のテーマに合わせたトータルコーディネートが叶うのも、うれしいポイントです。

ナイトウエディングであれば、すべてのスペースをキラキラ輝くライトやキャンドルで装飾すると、映画の世界に入り込んだようなドラマチックな雰囲気が叶います。

さらに、完全オリジナルのおいしい料理がゲストの心を満たしてくれます。
旬の素材を生かした世界に一つのフルオーダーメニューなので、お2人の想い出の一品、家庭の味、ふるさとの味を再現することも可能です!

調理する音や香ばしさ、繊細な盛り付けなどをその場で堪能できるオープンキッチンであることも大きな魅力でしょう。

また、専属パティシエが作るウエディングケーキやデザートビュッフェも人気の理由です。
キャンドルがゆらめく中、華やかなスイーツが現れる瞬間は、夢のようなワンシーンに。

市街中心部にありアクセスも良好で、宿泊施設や2次会会場を近くにすることもできるので、遠方のゲストが多いナイトウエディングにもぴったりです。

「THE STYLE」のさらに詳しい魅力については「岡山の結婚式場、見学するならTHE STYLEもオススメ!」も、ぜひご一読ください!

 

「THE STYLE」での実際のナイトウエディング!

「Original Wedding-私たちらしい結婚式-」をテーマにしたTETSUYA&YUKARIさんのナイトウエディング。

岡山の壮大な夜景をバックに、キャンドルやライトで装飾されたロマンチックな会場での、特別なひととき。
笑顔が絶えない、リラックスしたゲストの方々との思い出に残る時間に。

会場内は天井をストリングライトや布でスタイリッシュに飾り、装花も落ち着いたトーンで大きなバンパスを使うなどトレンドのコーディネート!
ウエディングケーキも表面を筆で色付けしたようなデザインのパレットケーキ。

ケーキカットは、暗闇の中スポットライトで照らされた2人が絵画のように浮かび上がり、昼のウエディングにはないスタイリッシュさが演出できます。

演出や進行ではなく、照明や会場コーディネートにとことんこだわり、おしゃれなお2人の雰囲気が伝わる笑顔が絶えないパーティが叶いました。

ぜひ実際の映像も、パーティーレポートでぜひご覧ください!

 

ナイトウエディングにぴったりの演出やコーディネートもご紹介!

ナイトウエディングならではの演出やコーディネートについても、深掘りしてご紹介していきます!

夜を舞台にした結婚式ならではの、幻想的でロマンティックな演出アイデアや、きらびやかな夜をさらに引き立てるコーディネート例、さらにパーティーを盛り上げる演出もお伝えしますので、参考にしてくださいね♪

 

ナイトウエディングならではの特別な演出アイデア

夜空の下での結婚式は、日中の結婚式で味わえない特別な演出が可能です。

例えば、夜景やイルミネーションをバックにしたセレモニー、ゲスト同士でキャンドルの火を灯し最後に幸せを願って吹き消すキャンドルリレーなど、夜ならではの演出はたくさんあります。

例えば挙式では、中央のキャンドルを新郎新婦に見立て、両サイドのキャンドルを両家に見立てて用意しておき、それぞれ火を灯すことで「2つの家族が一緒になる」ことを演出するアイデアも素敵です。

乾杯や入場のタイミングで閉じられたカーテンを開き、きらめく壮大な夜景やライトで輝くガーデンをゲストにお披露目するのも、会場が一気に盛り上がります。

ナイトウエディングでは、明るい照明と音楽で非日常感を演出し、ゲストを楽しませるエンターテイメントも欠かせません。

ライブバンドやDJによる音楽、ダンスパフォーマンスなどを取り入れることで、パーティーはさらに盛り上がるでしょう。

また、プロジェクションマッピングやスポットライトを使用した演出も、ナイトウエディングならではのエンターテイメントです。

 

美しい夜を彩るナイトウエディングのコーディネート

ナイトウエディングのコーディネートも、夜ならではの雰囲気を生かした装飾にできます。

テーブルや会場の装飾には、キャンドルやライトを多く用いて、幻想的な空間を作りましょう。
水に浮かべるフローティングキャンドルもきれいでおすすめです。
色のついた水にしたり、水の中にグリーンを入れたり、さまざまな工夫もできます。

ブーケやテーブルの花は、昼間よりも鮮やかな色を選ぶと、夜の照明と相まってより一層映えます。

また、ミラーボールやクリスタルの雑貨のシャンデリアを使用して、照明が反射し輝きを増す装飾も素敵です。
たくさんの風船を繋げたバルーンガーランドに、小さく輝くフェアリーライトを絡ませるのも可愛いですよ♪

メニューカードや席札などの小物も、暗めの背景にゴールドやシルバーの文字を使用すると、煌びやかで上品な雰囲気になります。

 

岡山でのナイトウエディングは夜景が広がる「THE STYLE」で!


ナイトウエディングは、夜ならではの幻想的な雰囲気と、スポットライトやイルミネーションなどのドラマチックな演出が叶うのが特徴です。

たくさんのゲストを呼びやすい、費用が昼間より少し抑えられる可能性があるなどのメリットもあります。

キャンドルをたくさん灯したロマンチックなセレモニー、夜景が見える会場で輝く街並みをバックに行う華やかなパーティ、照明や音楽で彩る華やかな演出など、非日常感を味わえる特別な一日になること間違いなしです。

岡山県では20階・21階から岡山市が見渡せる大パノラマの夜景が楽しめる結婚式場「THE STYLE」が特におすすめ!

ワンフロア貸し切りで叶うトータルコーディネート、素材を生かした世界に一つのオリジナルの料理、アクセスの良さなど、魅力を語ると止まりません。

今回ご紹介したパーティレポートも参考に、ぜひお気軽にお問合わせくださいね♪