結婚式レポート

YASUHIDE & AKANE

2022.09.19

LIKE A TOY BOX

とにかくゲストには楽しんでもらいたい!
でも自分たちらしさも忘れずに・・・

おもちゃ箱から飛び出したような
遊び心あるカラフルでポップな世界観を表現

大切な人たちと一緒に
カラフルな人生を楽しもう

京都でオリジナルウエディングをするなら「KIYOMIZU京都東山」!

京都での結婚式を検討中の方の中には、2人ならではのオリジナルな演出が叶う結婚式を挙げたい!と思っている方もいますよね。

 

「KIYOMIZU京都東山」では、イメージ通りの他にはない結婚式が叶います。

 

今回は、「KIYOMIZU京都東山」がなぜオリジナルウエディングに向いているかをご紹介。

 

オリジナルウエディングの演出例とともに、実際に「KIYOMIZU京都東山」で結婚式を挙げた方のオリジナルウエディングの内容や演出例もお伝えします。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ウエディングムービー

 

 

「KIYOMIZU京都東山」でオリジナルウエディングが叶う!

京都東山にある、ウエディングのための和邸宅「KIYOMIZU京都東山」。

京都らしい風情が漂い、懐かしさと新しさが融合する空間です。

 

空と風景が一望できる開放的なチャペルと、3スタイルから選べるパーティ会場、こだわりの美食など、魅力にあふれた結婚式場です。

 

「KIYOMIZU京都東山」はオリジナルウエディングをしたい方にもおすすめ。

どんな面が向いているのかご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

チャペルで自由な挙式スタイルが叶う

「KIYOMIZU京都東山」のチャペルではキリスト教式、神前式、人前式など、自分たちが望むスタイルの挙式が挙げられます。

 

大きな窓からは、古都の街並みが一望でき、晴れた日には青空やきれいな夕焼けも眺められますよ。

チャペルには軽やかな水の音が響き、清らかな心で式に臨めます。

 

木と緑が融合したナチュラルで落ち着きも感じられる空間は、どんなスタイルの挙式にもマッチします。

装飾も自由に、理想のコーディネートが叶いますよ♪

 

自分たちの望むスタイルに合わせてパーティ会場を選べる

「KIYOMIZU京都東山」には3つのパーティ会場があり、ゲストハウスのように貸し切りにできます。

広さも雰囲気もそれぞれ違い、6名から146名までのゲストに対応可能です。

 

プライベートガーデンがあり、3面窓の開放的な会場「KIYOMIZU」は、ガーデンからのサプライズ入場も可能。

四季折々の自然を感じられる空間は魅力的です。

 

京都らしい和の雰囲気が感じられる「MODAN」は、木格子や行灯をモダンにアレンジした内装が素敵。

伝統美の中にどこか懐かしさを感じられる他にはない空間です。

 

「HIGASHIYAMA GARDEN」には園庭とオープンキッチンがあり、プライベートレストランウエディングが叶います。

少人数でアットホームなパーティをしたい方にもぴったりですよ。

 

どの会場も、お2人のコンセプトやご希望のイメージに合わせて、トータルコーディネートが叶います♪

「こんなイメージのお花を飾りたい」「和の雰囲気をコンセプトにしたい」など、お好みの空間が実現できますよ!

 

完全オーダーメイドの料理が実現できる

「KIYOMIZU京都東山」は料理も自慢の1つ。

経験豊富なシェフたちが、お2人の想いやこだわりを伺い、世界に1つだけのメニューをご提供します。

 

お2人にとっての思い出の味や、家庭の味を再現することも可能!

お2人やゲストの出身地、年齢層も考慮し、厳選素材を使い細部まで丁寧に仕上げます。

 

もちろん、ウエディングケーキやデザートブッフェも専属パティシエの完全オリジナル。

「実家の味をゲストにも味わってほしい」「京都の地で和菓子を味わえたら…」などの希望も叶いますよ♪

 

 

オリジナルウエディングの演出を紹介!KIYOMIZU京都東山の実例も

オリジナルウエディング

オリジナルウエディングには、どのような演出があるのかも知りたいですよね。

具体的にはこのようなものがあります。

 

オリジナルウエディングのおすすめ演出

オリジナルな結婚式にするためのヒントを、いくつかご紹介します。

 

和と洋の融合演出

神社で式を挙げた後にホテルで洋風のパーティをするなど、和と洋を融合させた結婚式。

装飾のお花も和洋を融合させた雰囲気にして、オリジナリティを高めるのも良いですね。

和と洋両方取り入れたい、和装も洋装もしたい! という方におすすめです。

 

キャンプ演出

アウトドア派のカップルならキャンプの雰囲気を取り入れるものおすすめ。

キャンプ場風に木やガーランドで装飾したり、食事をバーベキューにしたりすると、キャンプの雰囲気が楽しめますよ。

 

運動会演出

スポーツが好きなら運動会のような演出も良いでしょう。

ゲストや新郎新婦がチームに分かれて、パン食い競争や綱引きなどを楽しみます。

みんなでワイワイ盛り上がれますよ♪

 

シネマ演出

お2人の趣味が映画なら、映画をもとにした演出も素敵です。

お気に入りの映画や初デートで観た映画をイメージして会場を装飾したり、映画をコンセプトにした演出も良いですね♪

 

ほかにも、共通の趣味をテーマにしたり、謎解きを取り入れたり、ウエディングケーキをチュロスやドーナツにしたりなど、アイデアは無限大!

 

ウエルカムスペースをコンセプトに合わせて飾るのもおすすめです。

気になる方は「結婚式のウェルカムスペース。上手に飾るコツや人気のアイテムは?」を参考にしてくださいね。

 

「KIYOMIZU京都東山」ではアイデア豊富でプロフェッショナルなプランナーが対応するので、ぜひ相談してみてください♪

 

「KIYOMIZU京都東山」でのオリジナルウエディングもご紹介!

ここからは「KIYOMIZU京都東山」で結婚式を行った方の例を、演出とともにご紹介しますね。

 

YASUHIDE & AKANEさんご夫婦

動画でご紹介しているYASUHIDE & AKANEさんご夫婦は、自分たちらしさも追求しつつ、とにかくゲストに楽しんでもらいたい!という思いから、カラフルでポップな世界観を演出しました。

 

赤、ピンク、青、黄色など、カラフルな飾りやお花がいっぱいの会場は、まさにおもちゃ箱のような雰囲気。

色鮮やかで明るい装飾は、子どものゲストも嬉しいですね。

 

真っ白いウエディングケーキにカラフルなマーブルチョコを新郎新婦が振りかけるという、こだわりの演出もありました。

 

また、おもてなしドリンク・デザートにもオリジナリティが光ります。

ドリンクは、自分でビールサーバーからビールを注げるようになっているので、ゲストの方々が楽しそうにビールを注いでいましたよ♪

さまざまなスイーツが並ぶスイーツビュッフェも大好評!

 

新郎新婦、ゲストともに笑顔があふれていて、これから大切な方々と一緒に色鮮やかな人生を歩んでいける! と確信できる式になりました♪

 

ISHIN & MISATOさんご夫婦

バンドを組んでたこともあり、音楽が大好きなお2人は、音楽をコンセプトにした式に。

新郎新婦の写真がプリントされたチケットや、ライブツアー風のVTRなど、小物や演出にもオリジナリティを。

 

パーティでは、ゲストの生演奏に合わせてお2人が歌い、それに合わせてゲストの方が手拍子をしたり、輪になって踊ったりなど、賑やかで大盛り上がりの演出となりました。

 

音楽をベースに新郎新婦とゲストが一体となって盛り上がる、ほかにはないオリジナルな結婚式でした♪

 

詳しくは「ISHIN & MISATOさんのパーティレポート」を参考にしてみてくださいね。

 

ANDREW & EMIKOさんご夫婦

日本とアイルランドの融合をテーマにした結婚式。

そこには、それぞれの国の伝統文化を尊重して、自分たちらしい結婚式をゲストの方々に体験してほしいという思いがありました。

 

挙式は厳かに和装で行い、パーティでは新婦は和装、新郎は伝統衣装のキルトを身にまといます。

ゲストは鏡開きの日本酒を味わいながら、ハンバーガーと天ぷらが1つのお皿に乗った和洋が融合した料理を楽しみます。

 

余興では、ゲストが洋楽の演奏をする中で、ほかのゲストが楽しそうに踊る場面も。

新婦は優雅な日本舞踊を披露し、和の表現の美しさに、ゲストは笑顔で拍手しました。

 

最後に新郎新婦と家族が花束や贈り物を贈り合い、穏やかで温かな締めくくりに。

2人の国の文化が優しく融合し、かけがえのないひと時が過ごせました♪

 

詳しくは「ANDREW & EMIKOさんのパーティレポート」もご覧くださいね。

 

 

京都のオリジナルウエディングなら「KIYOMIZU京都東山」!

和服

京都東山にある、ウエディングのための和邸宅「KIYOMIZU京都東山」は、京都らしい風情が漂い、懐かしさと新しさが融合する空間。

 

チャペルでは自由な挙式スタイルが叶う、自分たちのスタイルに合わせて3つのパーティ会場から選べる、完全オーダーメイドの料理が実現できる、などの理由から、オリジナルなウエディングをしたい方にぴったりです。

 

オリジナルウエディングは新郎新婦が好きなもの、共通の趣味などをコンセプトに行うことが多いです。

 

実際に「KIYOMIZU京都東山」で式を行った方の演出内容もご紹介しましたが、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

オリジナルウエディングがご希望なら、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」におまかせください!