結婚式レポート

RYOTA & REA

2023.04.01

サ ク ラ サ ク

桜が満開の季節に行われたおふたりの結婚式は
名木がそろう桜の名所として有名な
神社での神前式

寿人力車での入場から始まり
運を開くおめでたい場面にぴったりの鏡開き
ゲストにはファーストドリンクとして
神酒を召し上がっていただきました

桜の季節にぴったりなお花見ビュッフェを催し
桜の装飾もお楽しみいただきながら
ゲストをもてなしました

京都で結婚式!神前式を検討しているなら「KIYOMIZU京都東山」がおすすめ

和の装いで結婚の誓いを神様の前で交わす「神前式」は、根強い人気があります。

 

白無垢や色打掛に憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。

 

日本の深い伝統と風情が息づく神前式は、和の雰囲気を取り入れた和婚式を楽しみたい人や、厳かな結婚式を挙げたい人におすすめです。

 

古都である京都では、特に神前式が美しく映えます。

 

今回は神前式魅力や、京都での神前式におすすめの結婚式場「KIYOMIZU京都東山」について、実際のパーティーレポートも交えながらご紹介します!

 

 

神前式とは?その魅力からご紹介!

日本の伝統的な挙式である「神前式」。

神前式は神道に基づいて執り行われる伝統的な挙式のスタイルで、神社の神殿、またはホテルや結婚式場の中にある館内神殿で行われます。

 

厳かで格式の高い雰囲気が魅力で、両親や年配の親族にも受け入れられやすいのも特徴です。

 

挙式は、斎主や巫女に導かれながら新郎新婦や親族が境内を徒歩で本殿に向かう「参進の儀」、新郎新婦、参列者がお祓いを受け罪や穢れを払う「修祓(しゅばつ)」、斎主が神様に2人の結婚を報告する「祝詞奏上」という流れで進行します。

 

新郎新婦が大中小3つの盃でお神酒を飲む「三献の儀」、新郎新婦が誓いの言葉を読み上げる「誓詞奏上(せいしそうじょう)」、そして「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」「指輪の交換」「親族杯の儀」「斎主挨拶」と進み、最後に退場して終わります。

 

神社や会場によって、内容や順番は異なることがあります。

 

難しいのでは? と不安になる方もいるかもしれませんが、挙式前にも丁寧なレクチャーがあり、挙式中にも巫女がさりげなく指示などをしてくれるので、心配はいりません。

 

神前式の魅力って?

神前式の魅力は、日本の深い伝統と文化に触れられるところです。

参列者が一同で神々の前に立ち、静寂な時間の中で神聖な誓いを立てると、両家の結びつきがいっそう強く感じられます。

 

そして、誰もが心を奪われる「参進の儀」。

 

花嫁行列としても知られ、境内の玉砂利の音をバックに花嫁がゆっくりと神殿に進む光景は、多くのドラマや映画でも描かれていますよね。

日本ならではの趣と、美しく厳かな雰囲気を味わうことができます。

 

また、広い境内や拝殿、さらには自然に囲まれた緑豊かな神社の中で、自然の中の四季を感じながらの写真撮影も魅力的です。

 

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色…。

それぞれの季節が織りなす風情をバックにした写真は、普通の挙式では手に入りません。

 

神前式については「日本の伝統「神前式」とは?流れや今注目される特徴を解説!」も参考にしてみてくださいね!

 

 

神前式後の披露宴は京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」がおすすめ!

 

神前式の魅力が十分に伝わったでしょうか?

 

神社での挙式後に披露宴を行いたい場合、神社が提携・紹介しているホテルやレストランなどの結婚式場に申込むのがおすすめです。

 

「KIYOMIZU京都東山」では、八坂神社、平安神宮、上賀茂神社、平野神社、知恩院、下鴨神社などの神社で挙式が可能です。

 

では、「KIYOMIZU京都東山」で神前式を行う魅力や、神前式におすすめのポイントをたくさんお伝えします♪

 

KIYOMIZU京都東山はロケーションが抜群

まず目を引くのは、その絶好のロケーション。

世界文化遺産である清水寺、石畳を背景にした舞妓さんの姿や、遠くで響く鐘の音…。

これら京都特有の風情が「KIYOMIZU京都東山」の周りには色濃く残っています。

 

京都東山エリアは、世界各国からの観光客の約8割が訪れると言われています。

特に清水寺、三年坂、八坂道など、歩くだけで時代を超えた小旅行の気分を堪能できます。

 

便利なアクセスも魅力で、京都駅から車でわずか10分。

さらに、八条口から「KIYOMIZU京都東山」専用の無料シャトルバスも運行しているため、参列ゲストも安心して訪れることができます。

 

挙式には、由緒ある仏閣や世界文化遺産の神社が選べます。

 

「ロケーションフォトウエディング」では、格子窓や石畳、八坂の塔といった、KIYOMIZU周辺の風情ある景色をバックに和装が映える写真を残せますよ。

 

KIYOMIZU京都東山は料理もおすすめ

料理においても「KIYOMIZU京都東山」は他に類を見ないオリジナリティがあります。

 

完全オーダーメイドの料理では、旬の食材を使用し、華やかで味わい深い「世界に一つだけのメニュー」を提供。

 

特に総料理長石井隆雄氏は、お2人の想いをダイレクトに料理に表現する技術を持ち、一皿一皿がゲストを魅了します。

 

さらに、専属パティシエの手によるウエディングケーキやデザートビュッフェは、新鮮なフルーツやこだわりの乳製品を贅沢に使い、幸せな時間を演出します。

 

KIYOMIZU京都東山はパーティー会場も素敵

KIYOMIZU京都東山では、3つの異なるタイプのパーティー会場が選べます。

 

「披露宴会場 KIYOMIZU(キヨミズ)」は3面の窓から季節の彩りを楽しみながら、オープンエアの空間で心地よく過ごすことができます。

 

プライベートガーデンとつながっているので、ガーデンからの入場も可能。

テラスを使ったデザートビュッフェでのおもてなしも素敵です。

会場前のラウンジも自由に使うことができ、ゆったりとくつろげます。

 

また、「披露宴会場 MODERN(モダン)」は和と洋の絶妙なハーモニーが楽しめる空間となっており、伝統とモダンが絶妙に融合した会場です。

 

木の温もりが感じられるシックなインテリアは、2人の装花や小物を引き立て、一層華やかに彩ります。

会場の障子越しの柔らかな光も、新婦の優美なドレスを美しく包み込んでくれます。

 

そして「レストラン HIGASHIYAMA GARDEN(東山庭)」は、京都の四季を五感で感じることができる、極上のプライベートレストランです。

 

大会場と同等のスペックを誇り、音響と映像機器が大活躍。

少人数でのパーティーも叶い、メイン席を作らないアットホームな距離感で、ゲストとの会話をゆっくり楽しめます。

 

ウッドテラスでお2人自らスイーツを渡すなど、こだわりのおもてなしも。

会場内のオープンキッチンから運ばれる出来立てのお料理には、ゲストも大満足すること間違いありません。

 

KIYOMIZU京都東山での実際の神前式もご紹介

桜が満開の季節に行われたRYOTA & REAさんの神前式。

 

お2人の結婚式は桜の名所として有名な神社で行われました。

 

伝統的で厳かな式は、静かな感動にあふれています。

青空の下で撮った写真は、2人と親族を祝福するような満開の桜。

 

披露宴では、まず寿人力車での入場で盛り上がります。

 

おめでたい鏡開きを行い、ゲストにはファーストドリンクとして神酒がふるまわれました。

 

また、桜の季節にふさわしいお花見ビュッフェでの優雅なおもてなしも。

最初から最後まで、笑顔が溢れた素敵な挙式となりました。

 

ぜひ実際の映像も、パーティーレポートでご覧ください!

 

 

一生の思い出に残る神前式を「KIYOMIZU京都東山」で!

神前式

神様の前での結婚の誓いを交わす神前式は、和の伝統と文化の中で行われる厳かな挙式。

静かな時の中で交わすお2人の誓いは、家族同士が一つになる特別な瞬間です。

 

四季折々の自然が彩る美しい神社の境内での写真撮影も、その魅力の一つ。

一生の思い出に残る素敵な写真を残せます。

 

京都で神前式ができる結婚式場を探している方には、由緒ある仏閣や世界文化遺産の神社が選べる「KIYOMIZU京都東山」が特におすすめ!

 

「KIYOMIZU京都東山」での四季折々の旬の食材を使った伝統的な京料理は、目と舌で季節の移ろいを感じることができます。

 

周辺には宿泊施設や観光地も豊富で、式の前後での滞在も楽しめるのも魅力です。

 

おふたりとゲストが感動的な一日を過ごすための最高の環境とサービスが「KIYOMIZU京都東山」にはあります。

歴史と風情、料理、そして会場、すべて最高の思い出作りを約束します。

 

京都での結婚式はKIYOMIZU(キヨミズ)京都東山にぜひお任せくださいね!