CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

【最新】結婚式のウェルカムスペースの飾り付けアイデアをご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

ゲストが最初に出会うウェルカムスペースの飾り付けは、お2人らしさが伝わる大事なポイントです。

 

最新のトレンドを取り入れながら、こだわりのウェルカムスペースを作りませんか?

今回は、ウェルカムスペースを作るための素敵なアイデアをご紹介します。

 

 

結婚式のウェルカムスペースで人気・定番のアイデアからご紹介

ウェルカムスペースは結婚式場の入口にあり、ゲストが最初に目にする特別な場所です。

 

まずは、ウェルカムスペースの目的と、定番のアイデアからご紹介します!

 

ウェルカムスペースの目的って?

結婚式の最初の印象を左右するのが、ウェルカムスペース。

新郎新婦は結婚式前の準備があるので、このウェルカムスペースが最初のおもてなしの役割を果たします。

 

お2人の好きなものやイメージを伝えたり、ゲストへの感謝を伝えることができる場所です。

 

ゲストが結婚式前の待ち時間を過ごすときの楽しみの一つでもあるので、お2人やゲストと一緒に写った写真を飾ったり、結婚式のテーマに沿った装飾にすると、より楽しんでいただけます。

 

例えば森の中で行うガーデンウエディングなら、ウェルカムスペースも会場の雰囲気に合わせてナチュラルテイストで統一したり、ポップな雰囲気のウエディングなら、ビタミンカラーやビビッドカラーを使用したアイテムを使うと、パッと雰囲気が明るくなります!

 

旅行が好きなカップルなら旅先の写真を散りばめたり、音楽が好きなカップルなら楽器をかたどったウェルカムボードなども素敵です。

 

ウェルカムスペースは結婚式場装花や小物などをお願いしてセッティングしてもらう場合もありますが、自分たちで好きなように作るケースが多いですよ♪

 

ウェルカムスペースの定番アイデアもご紹介!

ウェルカムスペースの最新アイデアももちろん知りたいと思いますが、飾られることが多い定番アイテムも先に知っておきたいですよね!

 

ご紹介するアイテムは定番なだけにバリエーションの幅が広いので、種類も一緒にお伝えします♪

 

ウェルカムボード

ウェルカムボードは、ウェルカムスペースの中心となる鉄板のアイテム。

結婚式場の入口やウェルカムスペースに置くボードで、挙式日やお2人の名前、メッセージなどを入れます。

 

写真や似顔絵を入れたデザイン、文字のみにして素材や装飾にこだわったデザインが多いです。

 

文字のみの場合は木の板やガラス板、おしゃれな額縁に入れたものなどが人気で、さらに周りをグリーンやお花、バルーンなどで飾り付けるのもトレンドです。

 

また、和装ウエディングならウェルカムボードを和風にしても素敵。

名前や日付を新郎が筆で書いてみるのはいかがでしょうか。

 

ウェルカムドール

ウェルカムスペースや受付に置くぬいぐるみ・人形です。

動物や飼っているペットをモチーフにしたぬいぐるみ、お2人の好きなキャラクターの人形、お2人のイメージの人形など、さまざまなタイプが揃っています。

 

動物はテディベアが定番人気ですが、幸運のイメージがあるブタやウサギを選んだり、好きな動物を選ぶケースもあります。

ウエディングの衣装を着ているものを選ばれることも多いです。

 

受付を彩るだけでなく、新居でも飾って楽しむことができるアイテムです。

 

写真・写真立て・フォトアルバム

お2人の日常や旅行の際の写真、お2人とゲストが一緒に写った写真、小さい頃からの生い立ちの写真などを展示すれば、ゲストに楽しい時間を過ごしてもらえます。

 

結婚式の前撮りをした写真を飾るのもおすすめです。

お2人の可愛いペットの写真なども、ゲストの会話が弾みそうですね。

 

ペットに関しては、こちらのコラムも参考にしてみてください♪

結婚式をペットと一緒に!確認点やおすすめ演出をご紹介

 

飾り方もさまざまで、写真をガーランドのように紐にクリップなどで括りつけて見せたり、壁にギャラリー風に飾ったり、おしゃれな写真立てやアルバムに入れたり、アイデアは豊富にあります。

 

ハート型や文字型に飾るのもインパクトがあって素敵です。

 

イニシャルオブジェ

お2人のイニシャルを用いたオブジェも定番で、ウェルカムスペースのアクセントになります。

木製やアイアン素材、ブリキ製、マーキーライトになっているものなどなどさまざまな素材のものがあり、デコレーションも自由自在です​​。

 

イニシャルオブジェは100円ショップなど安価にも入手可能なので、グリーンやお花で装飾したり、色を塗り替えたり、毛糸や麻紐で巻いたりなど、DIYする方も多くいます。

 

新郎新婦風に、新郎のイニシャルにはハットや蝶ネクタイ、新婦のイニシャルにはティアラやコサージュ、パールなどで飾るのも可愛いです。

 

プチギフト

ゲストへの感謝を込めて渡すプチギフトをウェルカムスペースに展示すると、見た目にも華やかな雰囲気になります。

ケーキのように積み上げたり、会場のテーマに合わせたラッピングをするのも良いですね。

 

最近ではケーキスタンドやカゴに飾られていたり、ウェルカムボードに飾られているものを、そのままセットで販売していることも多いです。

 

バルーン

カラフルなバルーンは、ウェルカムスペースを明るく華やかに彩るアイテム!

バルーンを連ねたガーランド、ハート形・シャンパン型・イニシャル形などの大きなアルミバルーンまで、さまざまなバリエーションがあります。

 

ヘリウムガスを入れて天井にたくさん浮かばせておき、垂らした紐の先に写真を付けて置くのもおしゃれなアイデアです。

 

バルーンは安価なものも多いので、リーズナブルにゴージャスなボリュームを出したいときにもおすすめです。

 

エスコートカード

エスコートカードとは、ゲストの席を示す席次表のこと。

ウェルカムスペースに飾っておき、ゲストが自分のカードを取ることで、披露宴の際の自分のテーブルの場所を確認できます。

 

ボードにガーランドのように吊るしたり、ウェルカムドリンクやウェルカムフードと共に置いておいたり、ゲストにお揃いで付けてもらうアイテムにセットしたりなど、アイデアも豊富にあります。

手作りのカードなら、お2人の気持ちもより伝わりますよ♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

結婚式のウェルカムスペースをおしゃれに!最新飾り付けアイデア

 

結婚式のウェルカムスペースは、特別な日の第一印象になるとても大切な場所。

 

そこで、最新のトレンドを取り入れた、ワクワクするような飾り付けのアイデアをたくさん集めました!

 

おしゃれに見える人気のトレンドアイデア・アイテムや、演出のバリエーションをご紹介します♪

 

ウェルカムスペースの最新トレンドアイデア7選!

では、さっそくウェルカムスペースで近年人気のアイデアをお伝えしていきますね!

 

フォトブース

フォトブースは、お花やイニシャルのオブジェ、ライトアップされた文字など、さまざまな装飾で彩り、写真撮影ができるスポットです。

 

ウェルカムスペース自体を結婚式のテーマに沿ったフォトブースにすれば、見た目も華やかになり、ゲストも思い出になります。

 

ゲストが撮影した写真をSNSに投稿し、特定のハッシュタグを使って、結婚式の思い出を共有するのも流行っています♪

 

メッセージボードや手に持つフォトプロップス、ヘッドアイテムなどの小道具も用意しておくと、より撮影が盛り上がります。

 

新郎新婦にとっても、ゲストがどのように楽しんでいるかを後で見返すことができて思い出になりますよ!

 

オリジナルのゲストと作る結婚証明書

ウェルカムスペースにオリジナルの結婚証明書を置いておき、ゲストに作ってもらうのもおすすめです。

 

結婚を承認する指紋やスタンプを押してもらったり、フレームなどに花や木製のチップを入れてもらったり、アートボードに色を塗ってもらったりなど、アイデアも豊富にあります。

 

人気があるのはウエディングツリー。

木の枝や木のシルエットをキャンバスやボードに描き、ゲストが自分の指紋をインクで押して葉を作るアイテムです。

 

結婚式が終わっても、記念のアート作品として楽しめますよ。

 

ウェルカムタペストリー・特大パネル

ウェルカムボードではなく、タペストリーに文字を入れたり、特大のパネルにしてフォトスポットにするのもおしゃれです。

 

お2人の個性や結婚式のテーマに合わせて色やフォントをアレンジし、オリジナルのデザインで作成してみましょう。

 

パネルであれば、楕円形のパネルを複数重ねるデザインがトレンドです。

 

コッパースタンド

コッパーとは銅のことで、コッパースタンドは銅製の管を使って作ったフレームスタンドのこと。

 

S字フックなどでアクリル板や黒板、木の板など、ボードを吊り下げてウェルカムボードにします。

布をかけて垂れ幕のようにするのも、素敵ですよ♪

 

スタンドに花やバルーンも飾りやすく、夏なら麦わらのハットをかけておいたり、アクリル板の後ろに布をアレンジしてかけたり、ライトを巻きつけたり、アレンジは自在です。

 

海外で流行して入ってきたアイテムで、シンプルながらおしゃれに見え、アレンジも簡単にできるのでおすすめです。

 

ミラーボード

鏡に文字を入れるウェルカムボードもトレンドです。

見た目がおしゃれなだけでなく、ゲスト同士で鏡ごしに移りながら写真を撮るのも可愛く、好評なアイテムです。

 

ミラーの形も円形や楕円形、八角形やウェーブ型、フレームが付いた物までさまざまなバリエーションが登場しています。

 

アメリカンフラワー・フラワーライト

アメリカンフラワーとはアメリカ発祥の合成樹脂を使用した造花で、透明感ある花びらが美しく注目を集めています。

 

DIYも可能なので、自分で作成する方もいますよ♪

ウェルカムボードに添えると素敵です。

 

フラワーライトはその名の通り、花の形をしたライトです。

花自体が光るようになっていて、チューリップやカラー、バラなど種類もあり、ブーケのように束ねた形の物が多いです。

 

いくつかテーブルに置いておくだけで、華やかになりますよ!

 

ラブストーリーを紹介するボード

出会いから始まり、交際、プロポーズ、そして結婚式に至るまでの重要な日付や出来事を時系列で紹介するボードを飾るのも人気です。

 

ゲストにお2人の関係がどのように進展してきたかを友達や親族に知ってもらえる、おすすめのアイテムです。

 

結婚式が終わった後も大切な記念品となり、家に飾ることでお2人の歴史を常に思い出すことができますよ♪

 

 

結婚式のウェルカムスペースをセンス良く見せる飾り方のコツは?

 

ウェルカムスペースは、結婚式の顔ともいえる重要な部分。

おしゃれで心地良い空間であれば、ゲストにも喜んでもらえます♪

 

ここでは、センスあふれるウェルカムスペースを演出するための飾り方のコツをご紹介します。

 

テーマに沿って統一感を出す

センス良く飾るためには、結婚式のテーマに合わせてウェルカムスペースを彩るのがおすすめ。

 

まずはテーマに合わせたカラーを決め、アイテムを選んでいくと統一感が出ます。

 

テーマの決め方に関しては、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

 

結婚式のテーマの決め方は?人気のテーマや取り入れ方をご紹介

 

メリハリを出す

ウェルカムスペースは、組み合わせも重要です。

 

例えば、全て同じ大きさの小物を飾るのではなく、背の高い花瓶と小さなキャンドルホルダーを合わせたり、台や木箱を重ねて高低差を出したり、テーブルの上だけでなく天井からも吊るしたりなど、平坦に見せない工夫をすると華やかになります。

 

アクセントアイテムで個性をプラス

一番目立たせたいアイテムを決めておくのも、センス良く飾るコツ。

 

大きなウェルカムボードや、特別な花瓶・人形、大きなバルーンなど、お2人の個性が際立つアイテムをまず決めてから他を考えていくとスムーズです。

 

アクセントとして他の装飾はその周りを彩るようにすると、お2人の個性も伝わりやすいですよ。

 

 

結婚式のウェルカムスペースはお2人の個性を出す重要な場所!

結婚式のウェルカムスペースの飾り付けは、特別な日の第一印象を決定づける重要なポイント。

 

ウェルカムボードやウェルカムドール、お2人の写真などの定番アイテムから、フォトブースやラブストーリー、コッパースタンドなど、新しいトレンドを取り入れたアイテムまで、たくさんのアイデアがあります。

 

また、結婚式のテーマと統一すること、メリハリを付けること、アクセントアイテムでお2人らしさをプラスするなどの工夫で、ゲストを魅了する素敵なウェルカムスペースを作れますよ。

 

ぜひお2人らしいアイテムを見つけて、結婚式をより思い出深いものにしてくださいね!

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています