CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

ブライダルエステはいつから?平均回数や目的別の開始日もチェック

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

結婚式という特別な日に輝くために、ボディケアを行うブライダルエステは欠かせません。

 

内容ももちろん重要ですが、いつからブライダルエステを始めれば結婚式に間に合うのか、何回くらい行けば良いのかなど、細かい部分も気になりますよね。

 

今回は、ブライダルエステの準備に役立つ情報をご紹介!

 

いつから始めれば良いのか、直前でも良いのか、平均回数など、いろいろなお悩みについて解説します。

 

 

ブライダルエステに通うのはいつから?最適な時期と頻度

「いつからブライダルエステに通えばいいの?」という開始時期の問題は、最も気になる疑問の一つ。

 

一般的な開始時期はもちろん、ボディが先かフェイシャルが先か、またシェービングはいつすれば良いのか…なども気になるところですよね。

 

おすすめの時期と共に、通う頻度はどれくらいが良いのか、スケジュールを考えながら確認していきましょう。

ブライダルエステはいつから何回受けるのがベスト?

ブライダルエステを始める時期は目的にもよるのでばらつきはありますが、多いのは半年前から遅くとも3カ月前には始めるパターンです。

 

エステサロンのブライダルエステコースは3カ月が主流ですが、時間がない方のために1カ月や1週間などの集中プランもあります。

 

通う回数は、1〜2週間に1回のペースが一般的です。

例えば、3カ月コースだと約7回〜12回程度で終わる計算になります。

 

結婚式前は想像以上に準備することが多い日々です。

ブライダルエステの目的や目標を決め、無理なく通える予算や時間に合わせてプランを探していきましょう!

 

メニューによって最適な準備期間が違う!

肌の悩みやスタイルの改善に取り組みたい方は、半年前から時間をかけてしっかり美肌や全身の痩身を目指す本格的なコースに通うのがおすすめ。

 

挙式当日になりたい自分をイメージし、半年かけてホームケアも一緒に行いながら、じっくり取り組んでいきましょう。

 

ボディはお顔より表面積が広いため、直前に慌ててケアするよりは時間をかけられると安心です。

 

デコルテや背中、二の腕など、日頃はなかなかクローズアップされない部位もドレスでは露出の可能性が高くなります。

 

ドレスを着るときにデコルテを美しく見せたい!などの部分ケアの場合は、3カ月あればお肌のターンオーバーが2〜3回迎えられるため、3カ月前でも十分効果を期待できます。

 

また、多くのブライダルエステでは、顔と身体の産毛を剃るブライダルシェービングが含まれています。

 

レザーシェービングなら3日~1週間前、ソフトシェービングなら1〜2日前など、結婚式直前にシェービングするのが一般的ですが、敏感肌などお肌のタイプによってはトラブルが起こる可能性もあるので、少し早めにシェービングを行ったほうが安心です。

 

ブライダルエステを一緒に進めていくエステシシャンにお肌の特性を掴んでもらい、相談の上で進めていきましょう。

 

ブライダルシェービングに関しては、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

 

ブライダルシェービングはいつが最適?施術後のケア方法も確認!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

ブライダルエステは直前でも良い?注意点やポイントは?

 

結婚式の準備に追われてブライダルエステのことを忘れていた!なんてパターンのとき、駆け込みでもブライダルエステが間に合うのか、知りたい方も多いですよね。

 

他にもブライダルエステに行く際に注意したいポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

 

ブライダルエステを直前に受けるのはOK?NG?

あまり頻繁に施術すると刺激の多さに肌トラブルが起こり、挙式当日にお肌のピークを持ってこられない可能性も。

 

直前に毎日通うよりは、1週間から2週間に1度のペースで通うなど、施術間隔に余裕を持つほうが安心です。

 

エステサロンによっては、どうしても時間が取れない方のための1日集中コースも存在します。

 

1日といえど全身メンテナンスを受ければ、身体的だけでなく精神的にも自信をもって挙式を迎えることができるでしょう。

ただし1日集中タイプは1日でこなすメニューが多く肌への刺激が大きいことや、あまりに直前だと予約が埋まっている可能性もあるため、できれば遅くても挙式の2週間前にエステサロンに相談してみてくださいね。

 

当日のメイクのノリを良くするために、お肌の状態を整える締めのフェイシャルエステを挙式の2〜3日前から前日に行うのもよくあるパターンです。

 

挙式直前の緊張した心身をリラックスさせる効果も期待できます。

 

結婚式に向けたボディケアは時期を外さず行いたいもの。

エステサロンだけでなく、自宅でできるケアもあります。

 

こちらのコラムもぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚式のボディケアは重要!必要なケアや時期など美容情報をご紹介

 

ブライダルエステの注意点とは?

ブライダルエステは時期によって予約が取りにくいこともあります。

特に結婚式の時期として人気の春や秋に向けてのプランは早めの予約が必要です。

 

結婚式の日程が決まったら、当日から逆算して間に合うスケジュールを、すぐにエステサロンに相談すると良いでしょう。

 

エステサロン選びでは、ブライダルエステの体験コースを利用するのもおすすめです。

 

ブライダルエステで初めてエステサロン通いをする、という人も少なくありません。

エステサロンの雰囲気の違いやエステティシャンとの相性を確かめるのは、花嫁気分を高めて挙式当日を迎えるためにも重要です。

 

自分に合ったエステサロンを探すためにも、本格的なコースを始める1カ月前には体験できるのがベストですよ。

 

ブライダルエステにかける費用は幅広く、直前に1回の数千円で終わる人もいれば、月5万円以上をかけてメンテナンスする人もいます。

 

人生最高の日を迎えるための大切な準備とはいえ、結婚準備には他にもいろいろとお金のかかる場面がありますよね。

 

新婚旅行に予算をかけたい、ゲストへはおいしいお料理を出したい…カップルによって重点を置く部分はさまざまです。

 

かける予算の優先順位を2人で事前に話し合い、エステサロンとも予算を相談し、無理のない範囲で通えるプランが考えられると良いですね。

 

 

ブライダルエステを受けるメリットは?

ブライダルエステを受けるメリットは、なんといっても輝く自分を手に入れることで、自信をもって挙式当日に臨めること!

 

当日の化粧ノリも良くなりますし、背中や二の腕が美しく見えると、着てみようかな?と思えるドレスの種類が広がるのも嬉しいポイントです。

 

人生で一番カメラを向けられる日と言っても過言ではない結婚式。

 

理想に近い自分の写真がたくさん残せるのもメリットの一つといえるでしょう。

 

また、普段はできないスペシャルなケアを贅沢に受けられるのも、結婚式への気持ちを高めてくれます。

 

 

ブライダルエステをいつから行うかは目的と予算で決めよう!

ブライダルエステを利用する前には、結婚式での理想の自分をイメージすること。

 

理想の自分を実現するにはどうしたら良いかを考え、目的をまず定めましょう。

 

ダイエットも肌も改善したいなら半年以上前から行うのが良いですし、部分ケアなら遅くても3カ月前からなど、いつからブライダルエステを始めると良いか、どんな施術が必要かなどの早め早めの計画を立てることが重要です。

 

ブライダルエステでお肌やボディがきれいになることで内面の輝きも増し、心身ともにベストなコンディションで結婚式を迎えられることでしょう。

 

最適なタイミングでブライダルエステが受けられるように応援しています!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています