CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

結婚式のボディケアは重要!必要なケアや時期など美容情報をご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

結婚式は、人生の節目となる2人にとって特別な日です。

 

自分自身を最高の状態に整えて、美しく輝く姿を見せたいですよね。

 

ただ、忙しい準備の中で、ボディケアをする時間を十分に確保するのは難しいかもしれません。

 

今回は、結婚式までにケアをしておきたい部分や、ポイントを絞った効果的なボディケア方法をご紹介します。

 

結婚式当日、美しいウエディングドレス姿を手に入れるために、ぜひ参考にしてください。

 

 

結婚式のボディケアはどの部分が重要?

結婚式前のボディケアは、限られた時間でどのパーツに重点を置いてケアをすれば良いか悩んでしまうことも多いです。

 

結婚式前に特にケアをしておくと良い部分からご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

 

顔、歯

結婚式当日に花嫁が一番注目されるのは、やはり顔です。

たっぷりと保湿して栄養を与え、内側から輝くような肌を目指しましょう。

 

美容パックや美容家電を継続的に活用したり、エステに行ったりして、肌の調子を整えましょう!

 

また、結婚式では笑顔を見せることが多いため、歯の美しさも重要なポイント。

ホワイトニングを行い、輝く白い歯を手に入れることで、よりいっそう花嫁姿を美しく見せることができます。

 

背中、うなじ

背中は普段あまり意識しない部分ですが、ドレスを着るときには大きな注目を集めます。

 

実際に試着をすると、背中のお肉やくすみが気になる!となる方も。

 

きれいな花嫁姿を目指すためには、美しい背中も重要です。

 

また、ヘアスタイルをアップにしたときに目立つのが「うなじ」。

うなじのムダ毛処理は、自分で行うのが難しい部位の一つです。

プロの手で行うエステサロンなどで処理をしてもらうことをおすすめします。

 

二の腕、ひじ、手

ウエディングドレスには、二の腕を出すデザインが多くあります。

 

腕立て伏せや筋トレなど適度な運動を取り入れて、美しい二の腕を手に入れましょう。

 

また、ドレスを着る際には、ひじの黒ずみも気になるところです。

スクラブや保湿クリームを使って、しっかりとケアしておくことがおすすめです。

 

さらに、手元も結婚式当日に注目を集める部位です。

ハンドマッサージで血行を促進し、保湿などのケアを続けることで、指輪をより一層映えるでしょう。

 

デコルテ

美しいウエディングドレスを着るためには、デコルテのケアも欠かせません。

鎖骨が美しく浮き出るデコルテを手に入れるためには、マッサージや保湿が必要です。

 

日々のスキンケアに加えて、美容液やオイルを使って肌に必要な栄養素を与えましょう。

そうすることで、しっとりとした肌になり、鎖骨がきれいに見えるデコルテを手に入れることができます。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

結婚式前にしておくべきボディケアの方法や時期をご紹介!

 

結婚式に間に合わせるためには、いつからケアを始めれば良いのでしょうか。

 

ここでは、ボディケアの詳しい方法や始める時期、ブライダルエステの内容、脱毛の注意点などについて、お伝えします。

 

ボディケアの方法とおすすめの時期をご紹介

行うケアごとの方法やポイント、いつから始めるのがおすすめか、という点をご紹介していきます。

 

ヘアケア

結婚式でしたいヘアスタイルがある場合、求める長さにもよりますが結婚式の1年ほど前から伸ばしていくのが理想です。

 

また、伸ばした髪が傷まないように、ヘアケアができるドライヤーを使ったり、定期的に保湿力が高いトリートメントをすることで、髪を良い状態で保つようにしましょう。

 

式の1ヶ月~1週間前には、ヘッドスパで潤ったサラサラの髪にしてもらうのもおすすめです。

 

スキンケア

肌質はすぐに改善しないため、1年〜半年ほど前から意識していきましょう。

普段から保湿をたっぷり行い、定期的にピーリングやパックを行うのも効果的です。

 

美白を目指すためには、日焼け止めなどの日頃のお手入れに加え、美容皮膚科などに行くのもおすすめです。

紫外線を吸収しにくくしたり、ビタミンCを補うサプリメントやドリンクを併用するのも良いですね。

 

歯のホワイトニング

ホワイトニングには、歯科に通院する即効性の高い「オフィスホワイトニング」、自宅で行う「ホームホワイトニング」、両方を併用する「デュアルホワイトニング」があります。

 

「オフィスホワイトニング」は即効性があり、1回の施術でも白さを実感できますが、持続期間が短いデメリットがあります。定期的なメンテナンスを行うことで、美しい白さを維持することが可能です。

 

「ホームホワイトニング」は理想の白さになるまでに数ヶ月かかりますが、持続期間は長く白い歯をキープしやすいです。

自分用のマウスピースを作ってもらい、薬剤を塗って1日数時間ほど装着します。

 

「デュアルホワイトニング」は2つの方法を併用して行うため効果が高いですが、費用は両方を合わせたものとなるので、やや高めです。

 

ダイエット、筋トレ

急激なダイエットは体や肌にも悪影響です。

また、美しいボディラインのためには、体重を減らすだけではなく体を引き締めることも必要になります。

 

どれくらい体重をマイナスしたいか、身体を絞りたいかにもよりますが、1年~半年ほど前から計画的に減量・トレーニングしていくのが良いでしょう。

 

脂肪を燃やすには有酸素運動のエクササイズが効果的ですが、ボディラインを引き締めるなら筋トレが効果的です。

二の腕、デコルテ、背中を中心に行いましょう。

 

最近はパーソナルジムで上半身を集中的に引き締める「ウエディングコース」を用意しているところもありますよ。

 

ブライダルエステの内容や最適な時期は?

ブライダルエステには、ボディケア、フェイシャル、シェービングなどのメニューがあります。

 

自分自身の目的や予算に合わせて最適なメニューを選び、結婚式当日に自信と輝きを持って迎えましょう。

 

それぞれのメニューについて、詳しくご紹介します。

 

ボディケア

痩身ケアでは、マシンやハンドマッサージを駆使して、背中やウエスト、ヒップなどを徹底的にケアし、美しいボディラインを作り上げます。

 

美肌ケアでは、背中やデコルテの角質除去やパックを行って、綺麗な肌を目指します。

 

それぞれのケアには、時間や目標に合わせた計画が必要です。

痩身エステは、目標のボディラインによって1年〜半年前から始めることがおすすめです。特に大幅なサイズダウンを目指す場合は、早めに始めることが重要です。

 

美肌ケアも、余裕を持って半年ほど前から始めることがおすすめですが、お悩みがない場合は、1ヶ月前からでも大丈夫です。

 

フェイシャル

フェイシャルエステでは、美白ケア、毛穴ケア、ニキビや肌荒れのケア、小顔ケアなど、さまざまなお悩みに対応しています。

 

しかし、肌質の改善には、短期間でのケアでは限界があるかもしれません。

そのため、半年~3ヶ月前くらいから定期的に通うことが、理想の肌を手に入れるためのポイントです。

 

特に肌の悩みがなく、当日に最高の状態に整えたいという目的なら、1ヶ月前からでも間に合います。

 

シェービング

顔、背中、腕など、見える部分を整えることで、より美しく輝く姿を手に入れられます。

 

シェービングは、そのための手段の一つですが、初めての場合は肌が弱いと荒れてしまうことがあるため、少し余裕をもって始めることが大切です。

 

レザー(本格)シェービングなら1週間〜3日ほど前、ソフトシェービングなら2日前に行うのがおすすめです。

 

脱毛はいつから始めるべき?注意点もチェック!

脱毛はムダ毛がほぼなくなり、毛穴も目立たなくなるため、ドレス姿に自信を持つためにおすすめのケアです。

 

脱毛はサロンやクリニックで行いますが、どちらも2~3ヶ月に1度の施術となります。

5回ほどの施術で毛量が減ってくるので、脱毛効果を得るためには1年半~1年前から始めるのがおすすめです。

 

ただし脱毛は肌トラブルが起きやすい施術でもあるため、結婚式の1ヶ月前に最後の施術を行うようにしましょう。

脱毛後の注意事項についてもしっかりと把握し、ケアを怠らないようにするのが大切です。

 

 

結婚式前に自分でできるホームケア方法もチェック

プロのケアに加え、家で日々のセルフケアを行うことも大事です。

 

結婚式までに自宅でできる簡単なエクササイズ、美容家電を使ったセルフケア方法についても、ポイントをまとめましたので参考にしてくださいね。

 

自宅でできる簡単なエクササイズ

素敵なドレスを美しく着こなすためには、美しいボディラインが欠かせません。

 

そこで、短い時間でも効果を得られる、手軽で簡単なエクササイズをご紹介します。

 

スクワット

スクワットは、太ももやお尻を引き締めるのに効果的なエクササイズ。

自宅で簡単にできるため、毎日のルーティーンに取り入れやすいです。

 
立ち上がった状態から、腰を落として膝を曲げ、お尻を後ろに突き出します。

膝が90度になるまで下がったら、ゆっくりと立ち上がります。

10回程度を1セットとして、3セット行いましょう。

 

プランク

プランクは、腹筋を鍛えてお腹を引き締めるのに効果的なエクササイズです。

 
まずは、うつ伏せになって、肘を曲げて前腕を地面につきます。

つま先を地面につけ、体を起こして頭からかかとまでが一直線になるよう意識します。
そのまま、腹筋を意識して30秒から1分程度キープ。

 
これを、続けて3セット程行うと良いでしょう。

 

ヨガ

ヨガは、身体の柔軟性を高め、ストレスを解消するのに効果的です。

 
YouTubeなどで自宅でできるヨガのレッスンを探し、毎日15分から30分程度行ってみましょう。

血行が良くなることで代謝も上がり、痩せやすくなります。

 

美容機器を使ったセルフケア方法

美容家電は自宅でエステ並の効果が手軽に得られることから人気を集めています。

 

おすすめの美容家電についてもご紹介します。

 

イオン導入器

イオン導入器は、肌の奥深くまで美容成分を浸透させることで、ハリや潤いを与えます。

自分の肌に合った美容液と一緒に使うことで、より効果を実感できます。

 

フェイススチーマー

フェイススチーマーは、顔を温めることで毛穴の汚れを浮かせ、角質を柔らかくすることができます。

その後、毛穴パックや洗顔をし、保湿を行うことで、毛穴汚れが落ちてハリつやのある肌を目指せます。

 

マッサージガン

マッサージガンは、先端部分が振動することで筋肉や筋膜をほぐすことができ、血行を促進して体の疲れやむくみを取ることができます。

また、脂肪燃焼効果も期待できます。

 

EMSマシン

EMSマシンは、筋肉に微細な電流を流して刺激できるマシンです。

気になるパーツに合わせたマシンを使用することで、引き締まったボディラインを作れます。

 

高機能ヘアドライヤー

髪のパサつきを抑えたりコシを与えたりできる、高機能なヘアドライヤーを毎日使用することで、ツヤのある美髪が手軽に手に入ります。

頭皮のケアに効果的な機能が備わっているものもあります。

 

 

結婚式は万全のボディケアで輝く花嫁に!

結婚式に万全の状態で挑むには、顔や歯、髪の毛、背中、うなじ、二の腕、ひじ、手、デコルテなど、さまざまなボディケアが必要です。

 

肌を整えるスキンケアだけでなく、ボディラインを美しく整えるために、ダイエットやトレーニングを行う方も多くいます。

 

プロの施術や自宅でのケアがありますが、短期間で結果を出すならブライダルエステやパーソナルトレーニングなど、プロの力を借りるのがおすすめです。

 

自分に合った方法を選んで、しっかりと準備を行い、素晴らしい花嫁姿を手に入れましょう!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています