授かり婚ではプロポーズが重要!伝え方やおすすめのプレゼントも紹介
こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。
お付き合いをしている大切なパートナーとの間に、赤ちゃんを授かったことをきっかけに結婚をする「授かり婚」。
結婚へ向けて自然と話が進んでいくので、プロポーズをするタイミングを逃さないよう慎重に進めたいですね。
今回は、授かり婚にふさわしいプロポーズや、おすすめのプレゼント、妊娠しているパートナーを気遣いながらプロポーズできる場所や配慮すべき点などを紹介します。
授かり婚カップルでこれからプロポーズを計画するという方は、ぜひ参考にしてください。
授かり婚でプロポーズが重要な理由とは?タイミングや伝え方も紹介
結婚をする前に赤ちゃんを授かり入籍をする「授かり婚」の場合、赤ちゃんを迎えるための準備に加え、両親への挨拶や新居探しも必要になるため、結婚や出産に向けてばたばたとした日常になります。
そのため、「プロポーズをしないまま入籍していた!」なんてカップルも少なくありません。
しかし、授かり婚だからこそプロポーズは重要!
授かり婚ならではのプロポーズを大切にしたい理由と、プロポーズの際のポイントをご紹介しますので参考にしてくださいね。
授かり婚だからこそプロポーズが大切な理由
プロポーズをした方が良い理由を、2つお伝えします。
妊娠する前から結婚を決めていたという気持ちをしっかり伝えるため
お付き合いしているパートナーとの間に、新しい命を授かって結婚することはとても喜ばしいことです。
しかし、もしかすると彼女は「妊娠したから結婚を決意したのかな?」と不安な気持ちでいるかもしれません。
そのため、プロポーズで「妊娠したから結婚を決意したわけではなく、「赤ちゃんを授かる前から、ゆくゆくはあなたと結婚したいと決めていた」という気持ちをしっかり伝えることで、彼女も安心できます。
これが、授かり婚でプロポーズが重要な理由です。
プロポーズとして気持ちを言葉に出して伝えることで、彼女の不安を取り除いてあげましょう。
女性はプロポーズに憧れを抱いているから
授かり婚の場合は、すでに結婚が決まっているので、結婚へ向けての準備がどんどん進んでいきます。
そうなると、彼女から「プロポーズして欲しい」とはなかなか言い出せないものです。
プロポーズがないまま結婚生活がスタートしてしまうと、「実はプロポーズをして欲しかった」「婚約指輪や結婚指輪を受け取りたかった」と、自分はプロポーズされていないという後悔が残ってしまう女性もいるようです。
とびきり素敵なプロポーズで、彼女のそんな思いを叶えてあげたいものですね。
また、プロポーズはお互いの結婚に対する気持ちの意思確認でもあるので、円満な結婚生活を送るためにもプロポーズを計画し、成功させましょう。
妊娠中の彼女へのプロポーズのタイミングは?
プロポーズにはさまざまなシチュエーションがありますよね。
ホテルやレストランをこっそり予約しておき、2人だけで行う「サプライズプロポーズ」や、友人達など大勢の人たちに協力してもらう「人前でのプロポーズ」など。
ただ、妊娠中の女性は「つわり」があるので、体調は毎日変わります。
一般的に、つわりは妊娠12〜13週頃には落ち着き、妊娠16週を迎えるころには安定期に入るといわれるため、この頃がプロポーズのタイミングとしておすすめです。
もちろん「つわり」がない女性もいますし、安定期が終わっても「つわり」が続く女性もいます。
妊娠中は食べ物の好みが変わったり、食べたくない日があったり、気持ちの浮き沈みが激しいときもあるので、彼女の体調に合わせてタイミングを柔軟に変更できるようなプロポーズの計画を立てましょう。
妊娠中の彼女へのおすすめのプロポーズの言葉
妊娠中の彼女へ「妊娠した、しないに関係なく以前から結婚したいと考えていた」ことを言葉にして伝えましょう。
授かり婚のプロポーズにぴったりの言葉をご紹介します。
- 結婚しよう:シンプルな言葉ですが、女性にとって憧れのプロポーズの言葉です
- 3人で幸せになろう:これから生まれてくる赤ちゃんのことも、ちゃんと考えてくれていると感動します
- 3人で笑いの絶えない家庭にしよう:3人で暮らす将来を想い描いている言葉は嬉しいです
- 元気な子どもを生んで欲しい:赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていることが伝わります
- 2人(彼女と子ども)を幸せにするから結婚してください:頼りがいがあって、頼もしい言葉です
授かり婚でのプロポーズでおすすめの場所は?
妊娠中は、つわりによる体調の変化やホルモンバランスの乱れによる気分の浮き沈みがあるので、プロポーズ場所は臨機応変な対応ができる場所が望ましいです。
とはいえ、数カ月後に赤ちゃんが生まれて3人家族になったあと、夫婦2人だけでゆっくり外出や外食を簡単にできなくなることを考えると、思い出に残るようなプロポーズを計画したいですよね。
こんな場所やアイデアはいかがでしょうか?
高級ホテルやレストランでおしゃれなプロポーズ
子どもが生まれると子育てが忙しくなるので、2人で外食を楽しんだり、ホテルや旅館でゆっくり過ごしたりすることがなかなかできなくなります。
もし、つわりが落ち着いているなら、ホテルを予約してレストランでゆっくり食事や夜景を楽しみながらプロポーズするのをおすすめします。
途中で彼女の体調が悪くなってもホテルの部屋で休むことができるので、彼女の負担も少なく、楽な気持ちで過ごせるでしょう。
ただし、彼女の体調や気分の浮き沈みなどの状態はそのときにならないと分らないので、彼女の体調に合わせながら無理をしないようにしましょう。
私たちスタイルズでもプロポーズプランをご用意しております!
各会場のページをぜひご覧くださいね♪
【岡山】 THE STYLEのプロポーズプラン
【名古屋】 ラソールガーデン名古屋のプロポーズプラン
自宅でくつろぎながらプロポーズ
自宅でのプロポーズだと特別感がないと思われがちですが、そんなことはありません!
彼女の好みや体調に配慮した手作りご飯をふるまったり、心のこもったプレゼントを隠しておいてサプライズで渡したりと、自宅でも工夫をすれば十分特別なプロポーズを演出できます。
急な体調変化があっても、自宅なら気兼ねなく休めるので安心です。
妊娠中の彼女の身体を一番に配慮した自宅でのプロポーズ、とても喜んでくれるのではないでしょうか。
彼女が喜ぶプロポーズのシチュエーションやタイミングについて詳しくまとめてある、こちらのコラムもぜひご覧ください。
彼女が喜ぶプロポーズを!そのための準備やシチュエーションをご紹介
授かり婚でのプロポーズはプレゼントを添えるのもおすすめ
プロポーズでは、婚約指輪か結婚指輪を渡すのが一般的ですよね。
授かり婚でのプロポーズも同じように指輪をプレゼントすると喜んでもらえますよ。
ただし、妊娠中は身体がむくんでいつも付けているサイズの指輪が入らない場合もあるため、サイズ変更ができるタイプの指輪を選ぶと良いでしょう。
指輪と一緒に、花束や心のこもった手紙を贈るのも良いアイデアではないでしょうか。
花束には「花言葉」があるので、プロポーズにぴったりの花言葉を持つ花束を選んで贈ると喜ばれます。
プロポーズで渡す花束といえば「真っ赤なバラ」が定番。
花言葉には「あなたを愛しています」という意味が込められているんです。
心のこもったお手紙と一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
プロポーズにおすすめな花言葉や花束の本数など、詳しくまとめたこちらのコラムも、あわせてぜひご覧ください。
プロポーズにおすすめな花束の本数は?花言葉の違いや注意点も確認!
このほか、これからのマタニティライフや子育てを楽しめるようマタニティ用品やベビー用品をプレゼントするのも素敵です。
マタニティウエアはドレスからジーンズまで種類が豊富で、妊娠中でもおしゃれができるので喜んでくれますよ。
「プロポーズは指輪以外でもOK!変わり種のプレゼントやおすすめは?」では、プロポーズで指輪以外におすすめプレゼントについてもご紹介していますのでご覧ください。
授かり婚でも思い出に残る素敵なプロポーズを計画!
授かり婚の場合は、結婚へ向けて「お互いの両親への挨拶」「新居の下見や決定」「赤ちゃんを迎える準備」など、やることがたくさんあります。
そんな中でついついプロポーズを先延ばしにしてしまった、もしくはプロポーズをしなかった、なんてことにならないよう、プロポーズの計画はしっかりを立てたいものです。
授かり婚だからこそ、愛する気持ちを伝え、お互いの気持ちを確認し合うためにもプロポーズは重要!
妊娠中の彼女の体調や気持ちを一番に考慮しながら、自宅でプロポーズするのか、レストランや高級ホテルでプロポーズするのか、臨機応変に対応できるように計画したいですね。
指輪や花束、手紙などのサプライズプレゼントがあると喜んでくれますよ。
「妊娠する前から結婚したいと決めていた!」という素直な気持ちが伝わる、心のこもったプロポーズをぜひ計画してくださいね。