CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

彼女が喜ぶプロポーズを!そのための準備やシチュエーションをご紹介

こんにちは!全国にウエディングステージを展開するスタイルズです。

 

プロポーズは、今後のふたりの未来へ向けてとても大切な瞬間になります。

 

「彼女が喜ぶプロポーズをしたい」

「どうすれば上手くいくのか?」

 

今回はそんな悩みを抱える人に向けて、どんなタイミングがいいのか、プロポーズの場所や演出・伝え方のコツまで詳しくご紹介します。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

彼女が喜ぶプロポーズとは?タイミングやシチュエーションを紹介

プロポーズは人生の大きな節目になり得るイベント。

 

プロポーズにおけるベストタイミングや、彼女の心をしっかりと掴むためのおすすめの場所・シチュエーションをご紹介していきます。

 

プロポーズにおすすめのタイミング

プロポーズをしたい! と思ったときに感情のまま伝えるのも素敵ですが、改めて計画を練ってプロポーズをするのも、「自分のためにこの日を選んで、用意してくれたんだ!」と喜ばれることが多いです。

 

また、自分に自信がついたタイミングでプロポーズを決意したという人もいます。

 

ふたりの記念日や彼女の誕生日

ふたりにとって思い出深い記念日や、誕生日のタイミングでのプロポーズは、一層特別感があり、彼女も喜んでくれるはずです。

 

このような日はデートの予定も組みやすいので、違和感なくスケジュールを調節しやすいのもメリットです。

 

女性は男性に比べ結婚の”年齢”を意識しやすいので、年を重ねる「誕生日」は、彼女も結婚に対する気持ちが高まっている時期かもしれません。

 

イベントに合わせて

例えば、街中が華やかなムードになるクリスマスは、自然とイルミネーションやクリスマスソングなどでロマンチックな雰囲気に仕上がっています。

 

そんな中でのプロポーズは、より盛り上がること間違いなしです。

 

また、バレンタインやホワイトデーでプレゼントとともに愛を伝えてプロポーズをするのも、思い出に残りそうですよね。

 

イベントごとでいつもと違う場所に誘うデートは、サプライズもバレにくいのでおすすめです。

期間限定のショップやレストランメニューなどを楽しみ、素敵な一日にしましょう。

 

収入や生活が安定したとき

プロポーズが成功したら、その先には結婚生活が待っています。

 

彼女がこれから安心して暮らしていけるよう、仕事で収入が安定して貰えるようになったことや、自分に自信がついたことからプロポーズをしたという人も多いようです。

 

ふたりの生活のペースが合わせられるような環境が出来たのであれば、それがプロポーズの最適なタイミングであるといえるでしょう。

 

プロポーズにおすすめの場所・シチュエーション

プロポーズが記念に残りやすい、喜んでもらえそうなおすすめの場所・シチュエーションもご紹介します。

 

旅行先でのプロポーズ

旅行先は気分が高まりやすい場所。

 

海が好きな彼女なら、沖縄の綺麗な海岸でプロポーズしたり、ディズニーが好きな彼女なら、シンデレラ城の前でプロポーズしたりしてもいいでしょう。

 

旅先に素敵なホテルを予約して、夜にプロポーズするのもロマンチックですよね。

 

旅先ならではの特別な空間で、思いっきり彼女を喜ばせましょう。

 

家でくつろいでいるときのプロポーズ

意外と人気なのが、何でもない日のプロポーズ。

 

あまり目立つことや派手なことが苦手な彼女なら、いつも通りふたりで家にいるときが心に響きやすいかもしれません。

 

お家だと時間のリミットがないので、タイミングを見ながらリラックスした中でプロポーズできるのも魅力です。

 

一緒に映画を観たり、ご飯を食べているときにさりげなく伝えてみるのもおすすめです。

 

レストランでのプロポーズ

ロマンチックな雰囲気が好みの彼女なら、定番であるレストランを利用し、プロポーズを行うのもおすすめ。

 

夜景の見えるレストランでディナーを食べた後、お店の方にメッセージ入りのプレートや花束などプレゼントを持ってきてもらうなどサプライズも計画しやすいです。

 

ふたりの思い出の場所でのプロポーズ

初めて出会った場所や、お気に入りのデートスポットなどは、ふたりの思い出も振り返りながらプロポーズすることができます。

 

付き合った当初から変わらない思いなどを伝え、彼女の心をグッと掴みましょう。

 

このほか、夜景が見える場所やイルミネーションが綺麗なロマンチックな場所、海や夕陽が綺麗なロケーション、ラグジュアリーなホテル、非日常感のあるテーマパークなどを、プロポーズに選ぶケースもあるようです。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

彼女が喜ぶプロポーズをするなら、準備も大事!

彼女が喜ぶプロポーズをするためには、当日の段取りを決めたり、プレゼントを用意したりなどの準備も大切です!

 

プロポーズする前はどんなデートプランにするのか、プロポーズの伝え方など細かく考えておくといいでしょう。

 

指輪はあったほうがいいのか、という点も気になりますよね。

合わせて、指輪以外におすすめのプレゼントもご紹介します。

 

プロポーズ当日までに準備しておくといいこと

まずは、プロポーズする日時を決めるところから。

 

プロポーズ当日に食事へ行く場合は、事前にレストランの予約をしておきましょう。

 

デザートプレートにメッセージを入れてくれたり、プレゼントを預かってくれるお店の場合は、予約の際に「こんな感じでサプライズをしたい」という詳細を相談し、プランを決めていきましょう。

 

旅先でプロポーズをする場合も同様、プロポーズしたい場所やお店を事前に調べ、予約しておくのを忘れずに。

 

天気予報なども確認し、雨になりそうな場合は屋内のプロポーズに変更したり、日程を少し調節したりするなどの工夫も必要です。

 

プロポーズの伝え方も考えておこう

彼女の性格を考えた上で、プロポーズの言葉を考えてみるといいでしょう。

 

「僕と結婚してください」と伝えるのが、一番シンプルでストレートな言葉です。

 

他にも、「一緒に素敵な家庭を作ろう」「僕たち夫婦になろう」「一生幸せにさせてください」などのまっすぐなフレーズも、心に響きやすいでしょう。

 

「あなたとなら、こんな未来が描ける」「年を重ねても仲良くいよう」など、この先のイメージを伝えながらプロポーズしたり、今までのエピソードとともに手紙にして渡すのもいいですね。

 

どんな言葉でも、誠実にわかりやすい伝え方をすることが大切です。

 

おすすめのプレゼント

プロポーズは言葉だけでも十分ではありますが、さらに喜んでもらうため、記念に残すためには、こんなプレゼントの用意もおすすめです。

 

・定番の指輪

プロポーズの定番として挙げられるのは、やはり指輪です。

天然で存在する最も固い物質として知られるダイヤモンドをあしらった指輪が一般的で、生涯の愛を誓うという意味を持ちます。

 

もちろん必ずしも必要というわけではなく、他のプレゼントを選ぶ方も多いです。

 

近年では、「プロポーズリング」と呼ばれるものがあります。

プロポーズリングを使ってプロポーズした後、サイズやデザインを後日相談して、自分で選べるというものです。

 

サイズがわからなかったり、好みのものを選ぶのに自信がなかったり、という婚約指輪の悩みに応える指輪に、今注目が集まっています。

 

プロポーズリングは一万円前後で購入することができ、プロポーズの際に添える指輪として気軽に選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

 

・花束

お花が好きな彼女なら、花束を添えてあげると喜ばれるでしょう。

 

なかでも女性の憧れである「バラの花」は、本数や色によって意味が異なります。

伝えたいメッセージに合わせた花束を用意することで、よりかっこよくプロポーズを成功させましょう。

 

例えば、赤い薔薇は「あなたを愛しています」という花言葉です。

12本は「永遠」、108本も「108(とわ)」という意味を持ち、プロポーズに適しています。

 

・アクセサリー

婚約指輪は、結婚するまでの間身につける指輪を指します。

 

結婚すると付けなくなってしまうこともあるため、日常使いできるアクセサリーがおすすめです。

 

シンプルなデザインのピアスやネックレスなど、仕事やプライベートなど服装問わず着用できるものを選ぶといいでしょう。

 

・手紙

直接言葉で伝えるのが恥ずかしい方や、上手く伝えられるか不安な方には手紙がおすすめです。

 

思いがこもった手紙は、後から見返すことができるのもいいですよね。

 

指輪や花束などと一緒に添えて渡すことで、より気持ちが伝わる素敵なプロポーズになること間違いなしですよ。

 

 

彼女が喜ぶプロポーズには準備や計画も重要!

プロポーズは、今後のふたりの人生を決める大きなきっかけになります。

 

彼女の誕生日やふたりの記念日、イベントの際にプロポーズするのもロマンチックですし、

彼女が安心してOKをできるように収入や生活が安定したタイミングで伝えるのもおすすめです。

 

そして、プロポーズ当日の段取りがスムーズであることも重要。

行きたいお店がある場合は事前に探して予約をしておき、サプライズの協力をお願いしておくなど、スムーズにプロポーズできるように万全に整えておくといいでしょう。

 

自宅でリラックスしている時にプロポーズするのか、夜景の見えるレストランで花束や指輪を渡すのか。

 

彼女の雰囲気に合った方法で、彼女の喜ぶプロポーズを計画しましょう!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています