CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

プロポーズは指輪以外でもOK!変わり種のプレゼントやおすすめは?

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

これからプロポーズしようとしている方の中には、婚約指輪や渡す場所、シチュエーションなどで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

プロポーズの定番としてイメージするのは「婚約指輪」ですが、最近では指輪以外のプレゼントを添えてプロポーズする方も増えているようです。

 

そこで今回は、指輪以外のプレゼントってどんなもの?ということに焦点をあててご紹介していきます。

 

定番のものはもちろん、変わり種のものもあわせてご紹介しますので、思い出に残るプレゼントを探す時の参考にしてみてくださいね。

 

 

プロポーズは指輪以外のプレゼントもあり!定番は?

プロポーズに欠かせないものとして、日本で「婚約指輪」が登場したのは1970年代からだそう。

 

昔からの定番として、ケースを開けて指輪をはめてプロポーズ!というシーンはよく見られましたが、最近は結婚指輪だけで良いと考える女性も増えているようです。

 

もちろん指輪も素敵ですが、シチュエーションや彼女の好みに合わせたプレゼントを渡すのも、オリジナル感があって良いですよね。

 

プロポーズに指輪がないとがっかりされない?と心配な方は、プロポーズで指輪なしはがっかり?おすすめのプレゼントも紹介!も参考にしてみてくださいね。

 

では、プロポーズの時に渡すと喜ばれる、指輪の代わりとなるプレゼントにはどんなものがあるのか、定番のプレゼントからご紹介しましょう。

 

花束

花束はプロポーズの時にもらって嬉しい、代表的なプレゼントです。

 

ヨーロッパではプロポーズの時に花束を贈る風習があり、プロポーズの答えが「YES」であれば花束の中からお花を一輪、相手の胸ポケットに返すのだとか。

なんともロマンチックな風習ですよね。

 

プロポーズに使われる花で最も人気が高いのは「愛」「美」を花言葉にもつバラ。

バラの花束には本数によって意味があり、プロポーズに最適なのは「結婚してください」という意味を持つ108本のバラの花束です。

 

プロポーズにおすすめな花束の本数は?花言葉の違いや注意点も確認!」でも本数別の意味についてご紹介していますので、チェックしてみてくださいね!

 

永遠の愛にちなみ、枯れることのないプリザーブドフラワーも人気です。

 

アクセサリー

指輪以外のアクセサリーもプロポーズの時のプレゼントとして、定番になりつつあります。

ネックレスやピアスであれば、彼女のサイズや好みを事前に調べる必要もなく、プロポーズでサプライズをしたいという希望も叶えられます。

また、仕事の都合などで指輪がつけられないという方にとっても、日常的に身につけられるアクセサリーはぴったりといえるでしょう。

 

プロポーズリング

高価な指輪は必要ないと考える方でも、プロポーズの時に箱をパカッと開ける、あのシーンには憧れるものでしょう。

 

そんな2人のために近年注目されているアイテムが「プロポーズリング」。

 

身に着けるためのものではなくプロポーズ専用に作られたリングで、「演出のためのリング」というイメージです。

 

プロポーズリングを使ってサプライズでプロポーズをした後、改めて一緒に、本物の婚約指輪を購入するという流れが一般的です。

ジュエリーショップで10,000円くらいの価格から豊富に用意されています。

 

腕時計

時計には時を刻むという性質があることから「一緒にこれからの時を刻もう」という意味をこめて、腕時計のプレゼントも人気です。

 

腕時計であれば男性も女性も問わず、ペアで持てるデザインも多く、実用的であることも人気の理由でしょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

プロポーズで指輪以外のプレゼントとは?変わり種もご紹介!

 

ここからは、ちょっと意外な変わり種のプレゼントをご紹介します。

 

実用的なものから個性的なものまで、アイデアをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

インテリア雑貨、家具・家電

普段からアクセサリーを身に着けない方の場合は、結婚後の生活に備えて実用的な家電や家具、インテリア雑貨のプレゼントもおすすめ。

 

例えば玄関に飾れるおしゃれなフォトスタンドや花瓶、2人で使えるマグカップや食器など、新生活をイメージできるものが人気です。

 

コーヒーメーカーや最新の調理器具など、実用的なものも喜ばれるでしょう。

 

「婚約記念」としてずっと残せる、長く使えそうなものにすると良さそうですね。

 

手作り絵本

プロポーズまでの思い出やエピソード、自分の想いを書いた、2人の名前入りの手作り絵本も素敵な贈り物になります。

 

プロポーズ用に絵本作成サービスをおこなっている会社もあり、利用する方も増えています。

 

絵本の最後のページがプロポーズのシーンとなっており、そこまで読んだタイミングでプロポーズすれば、思い出に残る演出となることでしょう。

 

指輪のケースや宝石

指輪のケースだけを渡したり、指輪につけられる宝石の石だけを渡すアイデアもおすすめ。

指輪本体ではなく一部を渡すことで、答えが「YES」だったら「一緒に買いに行こう」という意味を込めた、おしゃれなプレゼント方法です。

 

ケースの代わりにガラスの靴を使っても、ロマンチックで喜ばれそうですね。

 

ワイン

お酒好きな方なら、プロポーズの時に生まれた年や出会った年のワインを選んで贈るのも喜ばれそうです。

 

西洋諸国では、プロポーズの時に指輪と共にワインを贈るのが人気だそうですよ。

 

また、ワインは時間と共に熟成していくことから、夫婦関係もワインのように人生をかけて熟成していくことを願う意味も込められます。

 

印鑑

プロポーズに印鑑のプレゼントするのも、ダイレクトに結婚をイメージできて、記念にもなるのでおすすめです。

「同じ名字になろう」という意味が込められた印鑑は、結婚にまつわるさまざまな手続きを始め、一生使うことになるものですので、そのたびにプロポーズのことを思い出す良いきっかけになります。

 

花火

これは、とっておきの変わり種プレゼントですが「打ち上げ花火」がプレゼントになることを、ご存じでしょうか?

 

打ち上げ花火を頼めるサービスもあり、小さな花火大会では個人でも協賛して打ち上げ花火を上げることができることもあるので、プロポーズをよりロマンチックにしたいという方におすすめです。

 

準備に時間はかかりますが、見た目のインパクトも抜群で、印象的なプロポーズになることは間違いありません。

花火に合わせてメッセージを伝えることができれば、感動的な瞬間となることでしょう。

 

旅行

2人でさらに思い出を残せるよう、婚約記念の旅行をプレゼントするのも素敵です。

 

思い出の地を再び巡るコースにしたり、前から行きたいと言っていた場所を選んだり、旅行先のホテルでさらにサプライズを用意しておくのも良いでしょう。

 

旅行先で撮った2人の写真は、結婚式でも使えそうですよね!

 

 

プロポーズでプレゼントを渡す時におすすめシチュエーション

 

プレゼントを渡す場所やシチュエーションも、重要ですよね。

 

どんな場所やシチュエーションであっても、想いをしっかり伝えられ、それを受け止められる落ち着いた環境作りが大切です。

 

ここでは心に残るプロポーズにするために、特におすすめのシチュエーションをご紹介します。

 

この他にも「プロポーズは絶対にサプライズで!」という方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

思い出の場所やどちらかの家

印象に残るプロポーズをするために人気が高いのは、どちらかの家や思い出の場所です。

 

長い時間を過ごした家や出会った場所、思い出のデートスポットなどは、2人にとってのかけがえのない空間です。

 

華やかな演出がなくてもシンプルに想いを届けやすく、心に残る幸せなプロポーズとなるのではないでしょうか。

 

夜景やイルミネーションのスポット

ロマンチックなプロポーズの定番としてあげられるのは、夜景が見える場所、イルミネーションのキレイな場所。

 

美しい夜景が一望できるレストランやクリスマスシーズンのイルミネーション、公園のライトアップなどはプロポーズをするシチュエーションとして人気が衰えることはありません。

 

高級レストラン・ホテル

サプライズでプロポーズしたい時におすすめなのが、高級レストランやホテルでの食事です。

 

誕生日のお祝いやクリスマスに合わせて、普段は行かないようなお店に行くことで、特別感が味わえます。

 

お店によっては料理に合わせてプロポーズを演出してくれるところもあるので、事前にお店側としっかり打ち合わせをしましょう。

 

個室や奥の席など、周りが気にならない環境を作ることで、落ち着いて気持ちを伝えることができます。

 

旅行先や海の見える場所

海が見える場所でのプロポーズは、女性にとても人気が高いシチュエーションです。

特に夕暮れに染まるビーチでのプロポーズは、とてもロマンチックで憧れる女性も多いものです。

リゾート地への旅行などの企画と合わせて準備すれば、思い出に残るプロポーズとなることでしょう。

 

 

プレゼントは変わり種でもOK。ぜひ心に残るプロポーズを!

プロポーズの時に渡すプレゼントは、指輪以外にもカップルの数だけ答えがあります。

 

最近では婚約指輪ではなくプレゼントを渡す方も増えており、定番のプレゼントではアクセサリーや腕時計、プロポーズリングや花束などが人気です。

 

変わり種のプレゼントとしては、インテリア雑貨やワイン、印鑑などもおすすめ。

指輪本体ではなく宝石やケースのみを渡して、後から2人で買いに行くというプレゼントも素敵です。

 

また、打ち上げ花火や旅行など、物ではないプレゼントを渡すのも、とっておきの思い出になるのではないでしょうか。

 

プロポーズの場所やシチュエーションについても、2人だけの空間で想いを受け止めたい方、ビックリするようなサプライズを期待する方もいます。

 

理想的なプロポーズになるよう、プロポーズ前に好みをリサーチしておけると良いですね。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています