CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

ドレス選びの次のステップ 『ウェディングベール』の種類と特徴をつかもう

こんにちは、サポートデスク の藤田です。
以前、ウェディングドレスの種類と特徴をご紹介させていただきましたが、今回はその次のステップ『ベール選びのコツ!』
「ベール選び」は「ドレス選び」と同じくらい大切!参考にしてみてくださいね。

2種類のウェディングベールはどちらを選ぶ?「フェイスアップベール」「マリアベール」


古来より花嫁様を「魔」から守るため、顔を覆うのに使用されていたベール。挙式の際、お母様からの“ベールダウン”、誓いのキスの際に新郎様による“ベールアップ”の儀式がしたい!そんなあなたにはフェイスアップベールがおすすめ!
美しいレースが花嫁様の顔周りを華やかにするマリアベール。花嫁様の横顔もグッと印象的になります。どうしてもマリアベールでベールアップがしたい場合にはドレスコーディネーターに相談してみて。

ウェディングベールの長さは大まかに3種類「ショート」「ミディアム」「ロング」


ショートベール…二の腕が隠れる長さ。軽やかで可愛らしい印象。腰にポイントのあるドレスにおすすめ。ミディアムベール…腰までの長さ。可愛らしさとエレガントさを兼ね備え、トレーンの長いドレスと相性◎
ロングベール…ドレスの裾よりも長く、正統派な印象に。ベールガールをお願いすることもできる。ドレスのデザインや髪型、花嫁様のシルエット、全体のバランスを見ることが大切!顔周りやバックスタイル等、試着の際はいろんな角度から見てみて!

ウェディングベール付けられるのは結婚式だけ!お気に入りのベールを見つけて


今回ご紹介させていただいたのは、ベールの大まかな種類と長さの違い。他にもベールのカラー、生地の素材、刺繍等、ベールの印象を大きく変える要素はたくさんあります。
また、バードケージベール、ベールハットやジュリエットベールといったデザインの特殊なベールもたくさんあるので、ドレス合わせをする際にはウェディングベールも忘れずに合わせてみてお気に入りのベールを見つけましょう♪

衣装合わせ= ウェディングドレスと思いがちですが、ウェディングベールや小物、ジュエリーも花嫁
様のハレの日を華やかに演出する大切なアイテム!
コーディネーターとも相談して、360°美しい姿で舞台に立てるといいですね♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています