CLOVER

NEWS
ニュース

2019.12.04
KNOWLEDGE

結婚式のブーケの種類は?人気のデザインや最近のトレンドも!

結婚式で、花嫁のウェディングドレス姿をいっそうステキに彩るウェディングブーケ。

ウェディングブーケに使われている花の種類は本当にさまざま!

 

ウェディングブーケでよく使われる形や花の種類、ドレスとのコーディネートなどをご紹介します。

 

 

 

結婚式のブーケの形、定番の種類はこれ!

 

新婦の幸せを象徴するかのような、花いっぱいのブーケ。ブーケの形には沢山の種類があることをご存知でしょうか。

よく使われる人気のブーケの形をご紹介します。

 

ラウンド型

 

丸くふんわり、半円型になるように花を束ねたブーケの形。

一番多く見られる、定番の形です。

可愛らしい印象ながらシンプルなデザインのため、花の種類や色の選択肢も多く、色で遊べるブーケでもあります。

 

オーバル型

 

縦長の楕円形にまとめた形です。

涙の形に似ていることから「ティアドロップ型」と呼ばれることもあります。

エレガントで上品な印象。

長さがある分ボリュームも出ます。

 

キャスケード型

 

キャスケードとは「小滝」という意味です。

流れる滝のように、花が下に向かって流れるようなデザインとなっています。

エレガントでクラシカルなイメージのブーケです。

 

クラッチ型

 

花を束ねて茎の部分を持つ、まさに花束のイメージのブーケです。

自然な雰囲気がオシャレなブーケで、ナチュラルなタイプのドレスはもちろん、エレガントデザインのドレスともマッチします。

 

ボール型

360度花ある、ボール型のブーケ。

持ち手がついていて手や腕に下げて持つことができるのが大きな特徴です。

形は丸のほか、四角やハート型などもあります。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

 

ブーケでよく使われる花は?花言葉も紹介

 

ブーケに使われる花もさまざま!よく使われる花をご紹介します。

 

バラ

ウェディングブーケの定番中の定番です。

華やかでゴージャスなイメージです。

色や大きさ、形の種類もたくさんあるので、ドレスや会場のイメージに合わせて選ぶことができます。

花持ちも良いので、挙式から披露宴、2次会まで同じブーケを使うこともできます。

花言葉は「あなたを愛しています」「情熱」「純潔」など。

 

カサブランカ

真っ白な大輪の花が高貴な印象を持つ、ユリの女王とも呼ばれる花です。

豪華な花姿と甘い香りで存在感も大。

厳正な雰囲気のチャペルにもぴったりで、正統派ウェディングに憧れる花嫁にぜひおすすめしたい花です。

花言葉は「雄大な愛」「無垢」「高貴」など。

 

ガーベラ

カラフルで可愛らしい花が人気のガーベラ。

カラーバリエーションが豊富なので、イメージに合わせたアレンジやコーディネートが可能です。

花持ちがよく丈夫なので長時間の使用もOK。

花言葉は「神秘的」「希望」「前向き」など。

 

カラー

茎から花へ流れるような直線的なラインが印象的な花。

緑と白のシンプルなカラーは清楚な美しさや神秘的なイメージを演出します。

花言葉は「乙女のしとやかさ」「清浄」「壮大な美」など。

 

 

結婚式のブーケの種類、ドレスに合わせて選んでみよう

 

ブーケとウェディングドレスとのコーディネートもぜひ楽しんでみてください!

ドレスを引き立てて、さらに美しくバランスよく見せるためにも、どんなブーケにするかは重要です。

花嫁の衣装とブーケのおすすめの組み合わせをご紹介します。

 

Aラインドレス×ラウンド型ブーケ

 

上半身はコンパクトに、ウエストから裾にかけて「A」の形になだらかに広がるAラインドレス。

シンプルで上品なAラインドレスはどんなブーケも合わせやすいですが、中でもシンプルで可愛らしいラウンド型ブーケは相性抜群!

真っ赤なバラでゴージャスに、真っ白なカサブランカで厳正になど、色味によっても大きくイメージが変わります。

 

プリンセスラインドレス×オーバル型ブーケ

 

キュッと絞ったウエストの切り替えからふんわりとスカートが広がるゴージャスなドレス。

ボリュームたっぷりのオーバル型ブーケを合わせて、ゴージャスで可愛らしい印象の花嫁に♪

カラフルなカラーをチョイスすればさらに元気な印象にもなります。

 

スレンダーラインドレス×クラッチ型ブーケ

 

“スレンダー”という名前の通り細身でシュッとしたシルエットのドレス。

大人っぽくシンプルなのでクラッチ型のブーケがジャストマッチ!

他の人とは違うスタイリッシュなオシャレな花嫁になれちゃいます。

 

和装×ボール型ブーケ

 

お色直しの和装にはボール型ブーケはいかがでしょうか。

コロンと可愛らしいフォルムで、手元ももたつかず和の雰囲気を邪魔しません。

カラフルな色味を選べば、着物の豪華さにも負けないポイントとなります!

 

 

近年のトレンドは?結婚式のブーケ、どの種類が人気?

 

定番ブーケもステキだけれど、近年はこんなブーケも人気です♪

トレンドを意識したオシャレな花嫁にぜひ!

 

くすみカラーのドライブーケ

 

くすんだ色、ダークカラーの花を使ったアンティークな雰囲気のブーケが人気。

ドライフラワーや葉、穂などを合わせてシックに仕上げるのもステキです。

とってもオシャレでスタイリッシュに仕上がりますよ。

特に、オシャレ感の高いマーメイドラインのドレスやエンパイアラインドレスなどにぴったりです。

 

葉っぱがメインのグリーンブーケ

 

緑の葉っぱをメインとしたナチュラルなグリーンブーケ。

シンプルながらも清楚で上品なイメージを演出してくれます。

白、緑、シルバー系の花や実と合わせてあげるのも◎。

ナチュラル、シック、可愛らしい、大人っぽいなど、花材の選び方で雰囲気も自由に変えられます。

 

リースブーケ

 

「永遠」を意味する丸い輪の方をしたリースブーケ。

花のほかに、葉やリボン、レースなどをあしらって、アレンジは無限大。

結婚式のあとは家に飾って楽しむことも出来ますよ♪

 

 

結婚式のブーケは種類豊富♪イメージに合わせて選んでみて!

 

ウェディングブーケは花嫁の幸せの象徴♡

定番のスタイルにはラウンド型やオーバル型、キャスケード型、クラッチ型、ボール型などの形があり、バラ、カサブランカ、ガーベラ、カラーといった花がよく使われます。

定番スタイル以外にも、最近はくすみカラーのアンティークブーケや葉ものメインのグリーンブーケ、丸いリースブーケなども人気です。

ドレスに合わせてコーディネートするのも楽しいです♪

イメージに合わせてぜひ楽しんでみてくださいね!

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています