CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

結婚式ので人気のプチギフト!一人ひとりに「ありがとう」を伝えよう

こんにちは。プランナーの尾股です。
すっかり春を迎えて、気持ちのいい空気に心が穏やかな今日この頃ですね♪
今日は、結婚式の最後にお渡しをする「プチギフト」をご紹介!

結婚式のプチギフトって?定番人気「ドラジェ」の由来


ヨーロッパでは、結婚式やお祝いごとの際に子孫繁栄・健康・富を意味するお菓子「ドラジェ」を配る習慣が中世から伝わっています。それが、日本の結婚式にも定着し、披露宴やパ―ティのお見送りの際に渡すようになった小さなプレゼントを「プチギフト」と呼ぶようになったそうなんです。
結婚式にお呼ばれをしたことがある方は経験があるのでは?
どんなものをもらったか思い出してみてください。

人気のプチギフトは結婚式への感謝を込める小さな贈り物♪


プチギフトの定番と言えば、チョコレートやクッキーなどのお菓子。受け取るゲストも気兼ねしない気軽さが人気のポイントです。最近のトレンドは、可愛いラベルのドリンクや名前入りのTHANKSカードがついたもの。インスタ映えを意識したお洒落なプチギフトが大人気なんです!また、印象的なものでは、観葉植物や歯ブラシ、汗拭きシートなど、実用性を考えたものも!ぜひ「もらってうれしいもの」+「ふたりらしさ」を合わせたプチギフトを考えてみてください。

喜ばれるプチギフトを選ぼう!ふたりの想いを伝えて


プチギフトといっても、やはりお金がかかるもの。相場としては300円前後。引き出物を考えるタイミングと合わせてプチギフトも考えてしまうのがおすすめ!名前入りなどは時間がかかるので早めのオーダーが必要です。
また、新郎新婦から直接もらうプチギフトは結婚式の最後のご挨拶。「今日は来てくれてありがとう」を込めてゲストの記憶に残る結婚式を迎えましょう♪

スタイルズ の各結婚式場では「プチギフト」も豊富に取り揃え!迷ったときはぜひお気軽にご相談ください!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています