CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

逆プロポーズでプレゼントを渡すなら?おすすめやタイミングをご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

お付き合いが長くなるにつれ、お互い結婚を意識することが増えてくると思います。

 

男性からのプロポーズを待つだけではなく、自分から逆プロポーズをしたいと考えている女性も多いのではないでしょうか?

 

今回は逆プロポーズをするときにおすすめのプレゼント、プロポーズを成功させるポイントをご紹介します!

 

逆プロポーズのおすすめのタイミングやシチュエーションもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

逆プロポーズに指輪は必要?おすすめプレゼントをご紹介

男性からのプロポーズでは、婚約指輪を女性へ贈ることが多いですが、逆プロポーズの場合を考えると、女性から婚約指輪をもらいたいと思っている男性は少ないかもしれません。

 

また、あまりにも高額な物をプレゼントされると気が引けてしまう場合もあります。

 

そのため、婚約指輪ではなくプレゼントを選ぶのがおすすめです。

 

「思い出に残る物」「身に着けられる物」「彼の好きなもの」など、逆プロポーズのときにぴったりのプレゼントをご紹介します。

 

腕時計

いつも身に着けていられる腕時計は、男性へのプレゼントにぴったりです。

プライベート時や、ビジネス時など、ライフスタイルに合わせて使い分けている男性も多いので、腕時計はいくつあっても嬉しいでしょう。

「一緒に時を刻みましょう」という意味を込めて、ペアウォッチとして購入するのも素敵ではないでしょうか。

 

財布

女性から男性へお財布をプレゼントすることには「ずっとそばに置いてほしい」や「いつも一緒にいたい」などの意味も込められているようです。とてもロマンチックですよね。

大切な人へのプレゼントに最適です。

 

財布は毎日使う物なので、デザインや機能性にこだわった良いものを贈ると喜ばれるでしょう。

 

アクセサリー

彼が普段からアクセサリーを身に着けている人なら、好みがわかりやすいです。

 

アクセサリーは文字や数字を刻印することもできるので、記念になるように一緒にお揃いのアクセサリーを購入するのも素敵ですよ。

 

手料理

少し手の込んだ手料理を作ってもてなしたり、愛情たっぷりの手作りスイーツもおすすめです。

 

「こんな美味しい料理を、結婚したらずっと食べられる」と彼も結婚生活のイメージがふくらみ、きっと喜んでくれることでしょう。

 

旅行

お財布やアクセサリーなど毎日身に着けられる物も良いですが、心に残る思い出が作れる旅行のプレゼントもいかがでしょうか?

 

ゆっくり羽を伸ばせるようなプランを考え、逆プロポーズのためのサプライズも用意したりすると、より喜んでくれるでしょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

逆プロポーズのポイントも押さえておこう!

逆プロポーズを成功させるためには、いくつか大切なポイントがあります。

まず前提として、結婚を前向きに捉えているか、プロポーズは自分からしたい派かという点があります。

 

もしかしたら「自分からプロポーズしたかった」と、思うこともあるかもしれません。

彼の性格も踏まえつつ、逆プロポーズや結婚について書いてある雑誌を一緒に見たり、結婚についての話に触れて見るなど、探ってみるのも良いでしょう。

逆プロポーズの際のプレゼント選びについても、相手が喜びそうなもの・必要としているものを渡せるのが1番です。

今欲しいものを探ったり、「こういうのは好き?」と一緒にショッピングをしている際に聞いてみたりすると、大きなズレがないでしょう。

また、逆プロポーズをした後は、答えをすぐに迫らず、ゆっくり考えられる時間をとれると良いですね。

 

 

逆プロポーズのタイミングやおすすめシチュエーション

逆プロポーズを成功させるためには、いつ・どんな場所で行うかなどタイミングやシチュエーションも重要です。

 

部屋が良いのか、外で食事をしながらがいいのかなど、彼の性格も考慮して色々考えてみましょう。

 

おすすめのタイミングや場所についても、ご紹介します。

 

家でくつろいでいるとき

家でいつも通りくつろいでいるときは、心もリラックスしていますよね。

人混みが苦手であったり、たくさん人がいる中で大切な話をされたくないと感じる性格の彼であれば、自宅で2人のときが良いタイミングです。

 

少し手の込んだ手料理などを振る舞って、ゆっくりご飯を食べながら逆プロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

 

そんなときに「結婚しない?」「お嫁さんになりたいなぁ」といった話をしたら、喜んで逆プロポーズに応えてくれそうですよね。

 

 

外で食事をしているとき

いつも2人で行き慣れている居酒屋でも良いですし、おしゃれな食事ができるお店でロマンチックな演出をするのも良いですね。

 

外食であれば、お店の人に事前に演出を頼んだり、特別なコースを頼むなど、サプライズ的な演出がしやすいです。

 

ムードも盛り上がるため、プロポーズにもぴったりでしょう。

 

イベントのときに

誕生日やクリスマス、バレンタインデー、2人の記念日など、イベントに合わせて逆プロポーズを計画するのはいかがでしょうか?

 

イベントは一緒に過ごすことが多いと思うので、予定も合わせやすく、思い出にもより一層印象的に残りやすいです。

 

 

逆プロポーズを成功させるために心のこもったプレゼントを!

逆プロポーズのときのプレゼントをピックアップしましたが、彼の好みや趣味に合わせたプレゼントを渡せるのが1番です。

 

例えば、お酒が好きな彼にはこだわりのお酒、煙草を吸う彼にはライター、毎日スーツを着て出勤する彼にはネクタイやタイピンなど、喜んでくれそうなプレゼントを選びましょう。

 

彼の欲しい物がわからない、何を買ったらいいかプレゼントが決まらないという場合は、今欲しい物についての話題を出したり、一緒に買い物をしてるときに好みを聞くのも良いですね。

 

手作りの物や手料理も心がこもっていて、逆プロポーズにぴったりです。

 

彼に喜んでもらえそうな逆プロポーズの計画を立てて、成功させましょう!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています