CLOVER

NEWS
ニュース

2020.10.02
KNOWLEDGE

結婚式の演出はコロナ禍でどうなる?安心の対策やおすすめの演出

こんにちは! 全国にウェディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

大切なゲストへ感謝の気持ちを伝える結婚式。

新型コロナウイルスの影響が拡大する現在、感染リスクを考えると今までと同じような演出が難しい場合もあるかもしれません。

しかし密を避ける、飛沫に気をつけるなど、感染対策を徹底すれば可能な演出もたくさんあります。

 

コロナ対策を活かしながら、安心安全でオリジナルな演出を考えてみませんか?
感染対策をしながらできる、結婚式の演出をご紹介します。

 

 

コロナ禍での結婚式だからこそ、対策を活かした演出を!

コロナの感染対策として大切なことは、密を避けて人との距離をとる、接触機会を減らす、マスクをして飛沫を防ぐなど。

いつもの結婚式とは少し違うかもしれないけれど、新しい日常の一部になっている感染対策を活かしながらできる結婚式演出をご紹介します。

 

マスクを活かしたおしゃれ演出

感染対策として会場でもマスクの着用を求めることが多いです。

オリジナルのマスクやマスクカバーを用意して、ゲストへ配るのはいかがでしょうか。

結婚式のテーマのイラストやカラーをあしらえば、会場全体に統一感が生まれます。

面白い表情やウエディングにちなんだメッセージがプリントされているマスクなら、写真撮影時の装飾にも♪

自分たちで絵を描いたり、装飾を施したマスクにするのも楽しいですよ!

思い出に残る素敵な写真が撮影できます。

 

オリジナルラベルのウェルカムドリンク

挙式や披露宴の前に振る舞われるウェルカムドリンクを、グラスではなく瓶や缶で提供するのも新しいおもてなし。

オシャレなラベルのクラフトビールや海外のドリンクなら見た目も華やかです。

ゲストへの感謝の気持ちや新郎新婦の写真を載せたオリジナルラベルで装飾するのも、記念になるでしょう。

 

人数を減らした分、料理をランクアップ

密を避けるためにゲストの人数を予定よりも少なくしたという方も多いのでは?

人数が少なくなって予算が浮いた分、料理をランクアップするのもおすすめ。

結婚式の演出の中でも、料理はとくに気になるポイントのひとつ。

少人数だからこそ、ゆったりと落ち着いて味わうことができるでしょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

コロナ対策をしつつ挙式を楽しむ演出は?

感染対策に気をつけながら、挙式でもこんな演出を楽しんでみましょう。

密を避けながらも、気持ちが伝わる演出をご紹介します。

 

ブーケプルズ

ブーケからつながるリボンをゲストが引き、見事あたりを引いたゲストがブーケをプレゼントしてもらえるという演出。

ゲストがそれぞれリボンを1本ずつ持ち、合図に合わせて同時にリボンをひっぱります。

花嫁のブーケは幸せの象徴!

ブーケを贈られたゲストは幸せになれるといわれています♡

 

バルーンスパーク

大きなバルーンを、新郎新婦が割るという演出です。

バルーンの中には、キラキラと輝く紙吹雪、空高く舞い上がるミニバルーン、ゲストへのメッセージなどアイデア次第でいろんなアイテムを入れておくことも。

華やかで遊び心たっぷりの演出とすることができます。

 

ベルセレモニー

挙式場から出てくる新郎新婦へ、フラワーシャワーの代わりに音の祝福を!

ゲストそれぞれがハンドベルを鳴らして新郎新婦の結婚を祝います。

キリスト教で、チャペルのベルの音は「不幸を追い払う」という意味があります。

新郎新婦の結婚と幸せを祝う華やかな演出です。

ゲストも席を移動することなく、人との距離を保ったまま行えるので安全です。

 

 

披露宴でもコロナ対策と両立できる演出はたくさん!

 

たくさんのゲストが集まって、飲食も行われる披露宴。

コロナ対策に気をつけながら、ゲストに安心して楽しんでもらえるこんな演出を準備しましょう。

 

なれそめムービーやオンラインメッセージ

ムービー系の演出は、密や接触の心配なし!

新郎新婦の子供の頃の映像を流すのは定番です。

新郎新婦が主演する、なれそめ再現ムービーも盛り上がりますよ。

参加できなかったゲストとオンラインで繋がって、お祝いの言葉をもらうのもステキでしょう。

 

デザートワゴンで新郎新婦がサーブ

披露宴で人気の「デザートブッフェ」は感染リスクが気になるのでちょっと心配。

その代わりに、デザートをたくさんのせたデザートワゴンでゲストに直接サーブするのはいかがでしょうか?

かわいらしいデザートがたくさんのったデザートワゴンは写真映えも♪

ゲストへのメッセージを添えたデザートプレートを提供するのも喜ばれそうです。

 

キャンドルリレーのキャンドルをプチギフトに

キャンドルリレーは、会場の一体感を味わえる人気の演出のひとつ。

照明を落とした会場の中で優しくきらめくキャンドルの光は幻想的で、神聖な気分を盛り上げてくれます。

吹き消すのではなく、そっと蓋をする演出にすると安心でしょう。

新郎新婦がお見送りする際に渡すプチギフトの代わりに、演出後のキャンドルを持ち帰ってもらうこともできますよ。

お見送りで伝えられない感謝の言葉を、一人一人メッセージを添えておくのも素敵です。

ステキなデザイン、カラー、香りのキャンドルを選んでみましょう。

 

 

コロナ対策に気をつけながら結婚式の演出を楽しもう

新しい日常の中での結婚式は、コロナの感染対策をしながら楽しみましょう!

密や接触、飛沫に気をつけながら感染対策を活かした演出も♪

 

ベルセレモニーやバルーンスパーク、ムービー系の演出なら、密になりづらいので安心です。

結婚式のテーマカラーでそろえたオリジナルマスクを配るのも素敵ですね!

 

こんなときだからこそ、心を込めたおもてなしはゲストの心にもきっと届くはず。

お2人の大切な時間を、心に残る素敵な思い出にしましょうね♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています