CLOVER

NEWS
ニュース

2021.04.05
KNOWLEDGE

ウェディングドレスのレンタル費用の相場は?お得にレンタルする方法も

こんにちは! 全国にウェディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

ウエディングドレスはレンタルで準備する方が多いと思いますが、レンタル費用の相場はどのくらいかご存知でしょうか?

視野を広げればいくらでも高いドレスはありますし、シンプルなドレスで予算を抑えることもできるため、どこまで予算をかけるべきか悩んでしまいますよね。

 

今回は、ウエディングドレスのレンタル費用の相場について解説します。

ウエディングドレスをレンタルする際の費用に関わるポイントや、お得にレンタルする方法なども、あわせてお伝えしますね。

 

 

ウエディングドレスのレンタル費用、相場はどのくらい?

ウエディングドレスのレンタル費用の相場は、20~30万円程です。

 

結婚情報誌ゼクシィが行った「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると、ウエディングドレス(既製品)のレンタル費用は平均28.6万円となっています。

 

国内ブランドのウエディングドレスをドレスショップでレンタルするなら、多くのドレスが20~30万円程度の予算内におさまるでしょう。

有名なデザイナーのドレスや海外のインポートドレスを選ぶなら、30万円以上の予算となることも。

ドレスのデザインや素材にこだわったり、有名ブランドのドレスを選んだりするなら、その内容に応じて予算が上がっていきます。

 

一方、レースや装飾が少ないシンプルなドレスなら10万円前後の予算でレンタルできるものも。

ウエディングドレスのレンタルは、ドレスの内容によって費用の幅が大きいです。

 

ウエディングドレスのレンタル費用については、こちらでもご紹介しています。

ウエディングドレスはレンタルか購入どちらが良い?各メリットや価格で比較

購入する場合の費用やそのメリットとの比較もしていますので、ぜひご参考ください。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

ウエディングドレスをレンタルする際の予算のポイント

ウエディングドレスはたくさんの種類があり、内容によって予算もさまざま。

当然ですが「とっても素敵♡」と思うドレスは、やはり価格も高いものですよね。

 

ウエディングドレスのレンタルでは、結婚式費用の中からウエディングドレスに使う予算を最初に決めておくのがポイント。

上限を決めておくことで、自然と範囲が絞り込まれるのでスムーズに選ぶことができるでしょう。

 

また、ウエディングドレスのレンタル費用だけではなく、小物類のレンタル費用についても確認が必要。

小物のレンタル費用もドレスレンタルに含まれていれば良いですが、小物は別にレンタル費用がかかるケース、物によっては購入が必要なケースなどもあるので注意してください。

小物のレンタル費用が別にかかる場合は「アクセサリーなどの小物は母や祖母から借りる」というのも素敵ですね。

家族の絆を感じながら、予算を調節することができます。

 

 

ウエディングドレスをお得にレンタルする方法

 

ウエディングドレスのレンタル代は、高級なドレスを見ればきりがありません。

素敵なドレスを少しでもお得にレンタルするには、こんな方法がありますよ。

 

結婚式場が提供するパックプラン内のドレスから選ぶ

結婚式プランの中には、提携ショップでのドレスレンタルが含まれたプランもたくさんあります。

プランに含まれているショップ、種類、枚数の中からウエディングドレスを選べば、プラン料金のみでレンタルできます。

 

まとめてレンタルする

花嫁のウエディングドレスはこちらのショップ、新郎のタキシードはあちらのショップ、カラードレスは別のショップ……ではなく、衣裳や小物はできるだけ同じショップでまとめてレンタルしましょう。

まとめてレンタルすることによって成約特典や割引サービスなどがついて、お得にレンタルできることが多いです。

試着や打ち合わせの手間も減らすことができます。

 

 

ウエディングドレスのレンタル相場は20~30万円程

国内ブランドのウエディングドレスなら、レンタル費用は20~30万円程が相場です。

 

デザインや素材にこだわったり、有名ブランドのドレスを選んだりすれば、その内容に合わせて価格はどんどんアップ。

逆にシンプルなデザインのドレスなら、20万円以下で探すこともできるでしょう。

 

結婚式費用全体の中でウエディングドレスにかける予算をどのくらいにするか決めてから、探し始めると良いと思います。

 

結婚式プラン内で探せば追加料金がかからないですし、同じショップでまとめてレンタルすれば割引があるなども。

予算を把握しながら、希望に合ったウエディングドレスを探しましょう♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています