CLOVER

NEWS
ニュース

2020.09.05
KNOWLEDGE

結婚式の引き出物の相場は?贈る人や地域によっても異なる!?

こんにちは! 全国にウェディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

近年の結婚式ではお食事や引き出物など、ゲスト一人ひとりへのおもてなしに力を入れる傾向があります。

なかでも引き出物は、喜んでもらうためにゲストに合わせて贈り分けをする方も多く見られます。

 

今回は、結婚式の引き出物についてのお話です。

引き出物の平均的な相場や品数、人気の引き出物についてご紹介します。

 

 

結婚式で渡す引き出物、近年の相場はどうなっている?

結婚式に参加してくれた大切なゲストへ、感謝の気持ちで贈る引き出物。

結婚情報誌ゼクシイがおこなった「結婚トレンド調査2019」によると、「引出物」「引菓子」「引菓子以外の食べ物・飲み物」を含むギフトのゲスト1人あたりの相場は、全国平均で6,800円です。

 

しかし引き出物の平均相場は地域によって、かなり開きがあります。

各地域の平均を見ると、例えば東京都7,700円、京都府7,600円、愛知県7,400円、岡山県7,000円。

一番高い地域は福井県で9,100円、一番低い地域は北海道の1,900円が平均です。

豪華な結婚披露宴が多い北陸地方ではその分引き出物の予算も高く、逆に会費制でゲストの出費も少ない北海道では予算も低めになる傾向があります。

 

また、最近はゲストごとに引き出物の内容を変える「贈り分け」をすることも多くみられます。

ゲストと新郎新婦の関係性や、いただくご祝儀額(予想)に合わせて内容や予算を調節します。

ゲストごとに引き出物の贈り分けをする場合、予算の目安は下記のような感じです。

 

友人、会社の同僚

3,000~7,000円程度。

ご祝儀の額は3万円前後が一般的。ご祝儀に対して1~2割程度のイメージです。

 

会社の上司

5,000~10,000円程度。

友人や同僚よりも高額なご祝儀をもらうことも多く、引き出物の予算も少し高くなります。

 

親族

5,000~15,000円程度。

いただくご祝儀の金額が高いこともありますが、今までや今後のお付き合いを考慮して、両親の顔を立てるためにもしっかり選びたいものです。

親族同士の決まりがある場合もあり、両親に相談して決めることをおすすめします。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

結婚式の引き出物、相場のほかに品数も気になる!

引き出物の品数は、記念品1品・引菓子1品・縁起物1品の合計3品を1セットとすることが多いです。

夫婦や家族で参列している人たちには、一世帯に対して1セットのお渡しがほとんどです。

 

結婚式では「割れる」「別れる」という縁起の悪い言葉につながらないよう、引き出物も2品・4品という偶数を避け、3品・5品・7品という奇数で構成する習わしがありました。

しかし最近はこのような習わしにこだわらず、記念品と引き菓子の2品など偶数で構成するカップルも増えてきています。

古い習わしにこだわるよりも、自分たちらしい引き出物を贈りたい、ゲストに喜んでもらえる引き出物を選びたいという気持ちのあらわれでしょう。

 

また、地域によっても引き出物の数は異なります。

結婚トレンド調査2019によると、引き出物の平均相場が高い北陸地方では引き出物の品数も平均4.4品となっており、4〜5品程度と多め。

平均相場が一番低い北海道では平均が1.4品となっており、1〜2品程度が多いです。

 

地域性による引き出物の違いについてはこちらでも詳しくご紹介しています。

 

 

どんなものが最適? 喜ばれる引き出物の選び方

 

引き出物として人気のある商品は、お菓子や食器類。

自分では買わないような、ちょっと良いものやブランド商品などが人気です。

また、自分で好きな商品を選べるカタログギフトも定番の引き出物ですよ。

男性用、女性用、ファミリー向け、予算別など相手に合わせて贈ることができます。

 

また、ゲストに合わせて贈り分けをするならこんなチョイスはいかがでしょうか。

 

友人、同僚

カタログギフト、スイーツ、コスメ、有名ブランドアイテムなど。

相手の好みがわかるなら、好みに合わせて選べば喜ばれるでしょう。

 

上司

グルメやお酒のカタログギフト、デパ地下の有名ブランド引き菓子、縁起物など。

お酒を飲む方ならお酒を贈れば間違いなし!

昔ながらの縁起物もフォーマルさを際立たせてくれて良いでしょう。

 

親族

カタログギフト、引き菓子、縁起物、ブランドアイテムなど。

付き合いがあって相手の好みがわかるなら、好みに合わせて選ぶと喜ばれます。

年配の親族の場合、昔ながらの引き菓子や縁起物も加えると良いですね。

 

 

結婚式の引き出物の相場は地域で異なる!ゲストごとに贈り分けも

結婚式の引き出物の相場は全国平均で一人当たり6,800円。

しかし地域により差が大きく、平均相場の差は最大で7,000円にもなります。

 

最近は、ゲストによって引き出物をかえる「贈り分け」をするカップルも増えています。

ゲストとの関係性やいただくご祝儀の金額、相手の好みなどに合わせて、ゲストに本当に喜んでもらえる引き出物を贈りたいという新郎新婦の気持ちのあらわれでしょう。

 

人気の引き出物はカタログギフトやお菓子、食器類などです。

引き出物は結婚式でゲストへ感謝の気持ちを伝えるもののひとつ。

相手の好みがわかるなら、好みに合わせて選ぶと一層喜んでもらえるでしょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています