CLOVER

NEWS
ニュース

2017.11.29
KNOWLEDGE

「和装人前式」が話題!和婚ブーム到来で注目を集める和装人前式

こんにちは。プランナーの尾股です。あっという間に12月が目の前。冬の香りを感じる時期になりました。
今日は、最近見直されている日本の伝統や文化が広まり、結婚式も「和婚」が注目されてきました。
そこで『和装人前式』の様子をご紹介!

「人前式」は和装を着たい花嫁さんにもオススメの挙式スタイル


近年、日本の文化や伝統が世界的に注目されるようになり、ブライダル業界でも注目のワードとして「和婚」が取り上げられています。形式にとらわれない挙式スタイルとして最近主流となった「人前式」も和婚のスタイルで紹介されることが多くなりました。
衣装もウェディングドレスはパーティで、挙式は白無垢や色打ち掛けで行う方も増えいています。白無垢で綿帽子。日本古来の衣装は世代を超えて伝統を重んじる「嫁入り」の姿を感じさせます。

『和装人前式』オススメの演出


ウェディングドレスでの挙式はベールダウンから指輪の交換、誓いのキスと基本的な流れがイメージできますが、『和装人前式』の流れは?という方も多いはず。実は、挙式の流れは大きく変わりませんが、和装だからこそオススメの挙式演出があります。
・水合わせの儀
・紅差しの儀・筥迫(はこせこ)の儀
・折り鶴シャワー
などなど、気になる方はワードを要チェック!意味深い素敵な和装ならではの演出です。

『和装人前式』で日本の伝統をつなぐ結婚式を


今日ではウェディングドレスでの結婚式が一般的になりましたが、伝統の「家と家をつなぐ」嫁入りを重んじる挙式はゲストの皆さまにとっても懐かしさと新鮮さを感じさせる素敵なお式です。
チャペル=ドレスの基本から、挙式=二人の誓いの儀式をどのような形にするのか、結婚式を考えているプレ花さんはぜひ「挙式スタイルの意味」も考えてみてくださいね♪

いかがでしたか?「和装」はやはり日本人だから似合う衣装!
前回ご紹介の「前撮りの魅力とメリット」についてもご紹介しましたが、
当日の「和装」も日本の挙式スタイルとしてオススメです♪
また、和装ならではの演出は改めて…ご紹介いたします!

スタイルズの各結婚式場の衣装もご紹介しています。

参考にしてみてくださいね!

岡山の結婚式場 THE STYLEのウェディングドレス・和装

京都の結婚式場 KIYOMIZUのウェデイングドレス・和装

名古屋の結婚式場 ラソールガーデン名古屋のウェディングドレス・和装

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています