CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

身体の内側からエネルギーチャージ!夏の旬食材

こんにちは、サポートデスク の藤田です。
もうすぐ梅雨明けですね。雨降りの落ち着いた雰囲気も好きですが、梅雨明けのカラッと晴れた空は
自然とエネルギーが湧いてきますね!! そんな本日は、夏目前!オススメ食材をご紹介します。

エネルギーの塊!夏野菜


“旬野菜”というのは、その野菜にとって「最も生育条件の揃った環境で育ち、最も成熟している時期」のこと。その旬野菜たちの栄養価にはさらなるヒミツが!なんと、その身に溜め込んだ栄養は、その時期に人間が欲している栄養なんだとか。夏野菜でいえば水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、これらは身体の内側にこもった熱を内側から解消してくれる働きがあるそう。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン等が代表的ですね。

薬膳にも取り入れられる程の栄養価の高さ


それでは、夏に旬を向える果物はどんなものがあるのでしょうか?
子供のころ、夏休みのおやつにスイカ!!なんて方もいらっしゃったのではないでしょうか?他にもブドウ、メロン、サクランボ、モモなんかも夏が旬ですね。
こちらも夏野菜同様、水分の豊富さ・栄養価の高さが特徴ですが、糖分の補給にもなるので暑さに疲れた身体を癒すには絶好の食材ですね!

日本食には欠かせない“旨味”がたっぷりな旬魚


世界の中でも“旨味”に敏感な日本人ですが、その旨味を最も楽しむことができるのが旬魚の特徴です。夏の旬魚はアジ、アナゴ、アユ等々・・・たくさんありますが今回はハモについて少しご紹介を!皮膚呼吸のできるハモは生命力が強く、比較的内陸の土地にも鮮度を保ったまま輸送できることが特徴です。ただし、骨の多い魚なので、調理には「骨切り」という特別な処理が必要。熟練の技によってのみ楽しむことのできるハモ料理は格別ですね!

旬食材は美味しさを楽しめるのももちろんですが、お二人が結婚した季節を五感とともに記憶に残し
てくれるので、ご結婚式のお料理にも旬食材をプラスするのもオススメです。

スタイルズの各結婚式場ではお料理はフルオーダーメイドなので、お二人の想いを伝えるお料理が実現しますよ♪

詳しくは各結婚式場のページでチェックしてみてくださいね!
岡山の結婚式場「THE STYLE」の料理

京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」の料理

名古屋の結婚式場「ラソールガーデン名古屋」の料理

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています