CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

結婚式前か後か?新婚旅行・ハネムーンのベストタイミングや注意点

こんにちは、サポートデスクの藤田です。
結婚式を控えているおふたりには結婚式以外にも楽しみなイベントがたくさんありますよね。
今回はその中のひとつ“ハネムーン”について。
ハネムーンっていつ行くのが正解なの?ハネムーンに出発するにあたって気を付けるべきことは?
そんなよくある質問について解説します!

結婚式前でもあり?新婚旅行のベストタイミング


かつては結婚式直後に向かうのが主流でしたが、仕事の都合や行き先のベストシーズンなど、現在は出発のタイミングも行き先も多様化してきました。結婚式後1カ月以内にハネムーンへ行った方が38%、中でも結婚式翌日から~という方は13%。結婚式から1ヵ月以上後の方は45%という結果に。ハネムーンのタイミング自体に決まりはありませんが、結婚にともなう特別休暇がある職場であれば、休暇の基準を確認しておくこともお忘れなく!

結婚式翌日のタイミングでもOK?新婚旅行前にしっかり計画!


結婚式直前は準備が最も大変になる時期。同時にハネムーンの準備をするのはとっても大変!どちらも余裕を持って進められるようスケジューリングが大切になります。また、ご祝儀の管理、荷物の整理、お祝いをいただいた方・各方面へのお礼・ご挨拶など、実は結婚式後にもやるべきことがあるので事前に対応を考えておきましょう。そうは言っても、挙式の幸せ気分のまま出発できるこのタイミングもハネムーンにはピッタリですね♪

行き先が海外ならここをチェック!新婚旅行の注意ポイント


76%以上の方がハネムーンの行先として海外を選ばれています。「結婚×海外」だからこそ気を付けてほしいのが「パスポート×航空券問題」「パスポートの名前」と「航空券の名前」が一致していないと飛行機に搭乗することができません。パスポートの発行にも時間がかかるため、新姓・旧姓どちらで出発するのかは前もって決め、パスポート・航空券は手配するように気を付けてくださいね。ちなみに、旧姓のままでも手配を進めることはできるそうです!

ゼクシィ 結婚トレンド調査2 0 1 7 調べ
一生に一度のハネムーン。今までで一番幸せて楽しい旅行にしたいですよね。
そのためには、周りの方のサポートやふたりの事前準備が不可欠!
バタバタしてしまい思わぬ失敗とならないよう、結婚式もハネムーンも思いっきり楽しんでくださいね。

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています