CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

ブライダルフェアは一人参加でもOK?不安点を解消!

結婚式場の雰囲気や演出などを確認するのに必ず参加したいブライダルフェアですが、
忙しいカップルは新郎新婦の予定を合わせるのも大変です。

もし二人の都合がなかなか合わない場合、ブライダルフェアは一人でも参加しても良いのでしょうか。

今回はブライダルフェアの一人参加についてのお話。
ブライダルフェアには一人で参加しても良いのか、一人でも安心して参加できる内容や、
一人参加ならではのメリットや注意点などをご紹介します。

ブライダルフェアは一人でもOK?だけど参加しづらい内容とは?

ブライダルフェアに一人で参加しても良いのかどうか、結論はズバリ「一人参加もOK!」。

意外と全体の約10%程度の方がブライダルフェアに一人で参加されています。

仕事が忙しく時間がない、共働きで時間が合わない、遠方に住んでいて会場に行くことが難しい……
などの理由から、新婦や新郎が1人で参加されるケースが多いです。

また、パートナーとの参加が難しい場合は親や友達と参加することも可能です。
(結婚式場によるので予約の際に確認することをおすすめします。)

ただ、デメリットとして一人参加のブライダルフェアは、自分のペースで見学ができる反面、
内容を一緒に楽しんだり共感したりする相手がいないものです。
内容によっては一人で参加しづらいブライダルフェアもあるかも……。

「一人でも大丈夫!」という方はもちろん問題ありませんが、
下記のような内容のブライダルフェアにはできればカップルで参加すると会場もスムーズに決めやすいのが本音。

一人で参加する時は、前もってふたりの意向を固めて参加することをおすすめします。

試食付きブライダルフェア

ブライダルフェアの内容としては人気の高い試食会ですが、一人で参加するのは少しハードルが高いかも。
周りがカップルで参加している中一人でポツンと座っての試食はちょっと寂しいかもしれません。

ウェディングドレスの試着体験

ドレス姿の感想を聞いたり、写真を撮ったりするにはやはりパートナーと共感しながら楽しみたい。
一人で参加できないことはありませんが、少し盛り上がりに欠けてしまうかもしれません。

ただし「ドレスの試着はむしろ一人が良い!」という新婦も意外と多いんです。
一人で参加の場合はスタッフへ撮影をお願いすることもできますよ♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

一人で参加しやすいブライダルフェアの内容はこれ!

一人でも参加しやすいブライダルフェアの内容をご紹介します。
こんな内容のブライダルフェアなら、一人でも安心して参加できますよ。

クイックブライダルフェア

相談会と会場見学が中心の短時間フェア
試食やドレス見学はないけれど短い時間で会場を知れるお気軽フェアです。

一人で参加しやすいブライダルフェアは基本どの会場も少ないですが、事前に理由を会場側に伝えれば、
状況に合わせて相談スケジュールも調整してくれます。
まずはご相談を!

ブライダルフェアは一人参加も歓迎!ぜひ参加してみて!

一人参加では自分のペースでゆっくり見学できる、マンツーマンで案内してもらえるので
しっかり相談ができるなどのメリットがあります。

ブライダルフェアへ一人で参加する前にはパートナーと確認したいポイントをすり合わせたり、
見学してきた内容を共有したりして、最終的な決定は二人でするようにしましょう。

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています