CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

同棲中にプロポーズ!成功させるサプライズの方法やタイミングをご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

同棲が長くなれば、お互いの日常や行動を知ることができるので、結婚生活をイメージしやすくなりますよね。

 

でも、一緒に住んでいるとプロポーズのタイミングが難しいと悩む方が多いようです。

 

今回は、同棲中にプロポーズをしたいと考えている方へ、プロポーズのタイミングやサプライズのアイデアをご紹介!

 

合わせて、プロポーズの準備についてもお伝えしていきます。

 

 

同棲中におすすめのプロポーズの方法・タイミングは?

同棲をしていると、プロポーズの切り出し方に迷う方は多くいます。

 

また、一緒に住んでいることで、サプライズをするのはなかなか難しいもの。

 

同棲中のプロポーズで多いタイミングやおすすめの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

交際記念日など2人にとって特別な日にプロポーズ

同棲して数年経ってしまうと、交際記念日や同棲記念日など、2人だけの特別な記念日を忘れてしまって、普段通りの生活をしていませんか?

 

交際記念日や同棲記念日など2人の特別な日にプロポーズをするのは、より思い出深く心に刻まれるはず。

 

2人が出会った日など、他にも「2人だけの特別な日」というのがあれば、覚えていてくれたことにも感動してしまいますよね。

 

2人にとっての「特別な日」が結婚記念日になるのも素敵です。

 

イベントに合わせてプロポーズ

クリスマスやホワイトデーなど恋人達のイベントに合わせてプロポーズをするのも、ロマンチックです。

 

いつもとは違ったお洒落なレストランで食事をしながら、サプライズでプレゼントに指輪を渡されたら、喜ばない女性はいません!

一生忘れられないプロポーズになるでしょう。

 

クリスマスシーズンになるとお店が予約でいっぱい、なんてことになりかねないので、プロポーズを決意したら早めの予約をおすすめします。

 

また、実はホワイトデーもロマンチックな意味が込められたプロポーズにぴったりの日なんです。

 

3.14から始まる円周率は、永遠に割り切れない数字であるとして「永遠に愛が続く」という意味を込めて、プロポーズをする方が多いようです。

お返しとして指輪を渡し、意味を伝えてプロポーズをされたら感動してしまいますよね。

 

誕生日にプロポーズ

誕生日はいくつになっても特別な日なので、そんな日にサプライズプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか。

 

彼女は自分の誕生日のお祝いだと思っているので、サプライズ計画を無理なく進められます。

 

お店の方にサプライズプロポーズの協力をしてもらうのもおすすめです。

誕生日が来るたびに、素敵なプロポーズを思い出すことでしょう。

 

旅行先でプロポーズ

いつも一緒の同棲カップルでも、旅行となると気分が高まり、非日常の空間を過ごすことで気持ちも一新されますよね。

そんな特別感のある旅行先で、サプライズプロポーズをするケースも多いようです。

 

宿泊先のホテルに頼めば、サプライズプロポーズのお手伝いを協力してくれる場合もありますので、前もって確認しておくと良いでしょう。

 

着いた瞬間、部屋の中に風船やお花がたくさんあったり、ルームサービスでシャンパンやケーキが届いたりなど、特別なプランを用意しているホテルもありますよ。

 

旅行先ならではの絶景のロケーションをバックに、プロポーズをするのもロマンチックですね。

 

同棲中の自宅でプロポーズ

レストランやホテルを予約してサプライズプロポーズも素敵ですが、一番落ち着く自宅でのプロポーズも、嬉しいサプライズになるのではないでしょうか。

 

毎日過ごしている自宅だからこそ、リラックスした雰囲気で落ち着いてプロポーズができます。

 

また、自宅だと彼女が留守にしている時に、プレゼントの指輪を隠しておいたり、部屋の飾りつけをすることもできるでしょう。

寝起きに指輪をはめておく、枕元に置いておくなどのサプライズも同棲中ならではのサプライズです。

 

友人が結婚したタイミングでプロポーズ

社会人になり数年が経過すると、友人たちの結婚報告が少しずつ増えてきますよね。

 

そんなタイミングで結婚を真剣に考え始めるカップルは多いと思います。

友人の幸せそうな姿を見ると、そろそろ自分も…と思う方も多いようです。

 

プロポーズをしたいけど、いつにしよう?と、考えていたなら絶好のチャンス!

そのタイミングで結婚についてどう思っているか、相手の意見も聞きやすいですよ。

 

このほか、プロポーズのサプライズアイデアについて、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね!

プロポーズはサプライズを! おすすめのアイデアや場所を知って最高の一日に

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

プロポーズに向けてしておくと良い準備や成功のコツもご紹介

プロポーズは、人生の一大イベントです。

 

いつ、どのようなシチュエーションでプロポーズをしたら喜んでくれるのか、成功のための準備やコツもご紹介したいと思います。

 

プロポーズのタイミングをいつにするか決める

プロポーズをしようと決めた時に一番に考えることは、「いつプロポーズしたら良いか?」だと思います。

男性の仕事状況もそうですが、彼女の仕事状況も考えなければいけませんよね。

彼女の仕事が立て込んでいるタイミングなどは避けた方が良さそうです。

 

そして大切なのは、プロポーズする日にちをいつにするかです。

「プロポーズをされた日」は彼女にとっては一生忘れられない特別な日になるので、今回ご紹介したタイミングも参考に、ぜひ計画を練ってみてくださいね。

 

理想のプロポーズをリサーチする

女性は誰しも理想のプロポーズを思い描いているものです。

 

ロマンチックなキラキラしたシチュエーションに憧れていたり、たくさんの人に囲まれて祝ってもらえるフラッシュモブでのプロポーズに憧れていたり、派手なことが苦手だから、2人だけで静かな場所でプロポーズされたいなど、理想はさまざまだと思います。

 

そんな理想に近づけるようなプロポーズをするために、相手がどんなプロポーズに憧れを抱いているか、普段の会話からあらかじめリサーチしておくことも大切です。

 

婚約指輪の渡し方を考える

プロポーズといえば、指輪の箱をパカッと開けるシチュエーションがイメージされますよね。

 

サプライズにしたいなら、あらかじめ彼女の指輪のサイズや彼女の好みを探っておく必要があるでしょう。

 

彼女の友人に協力をお願いするなど、前もって早い段階から準備することが大切です。

有名ブランドの結婚指輪や、選ぶ形などによって、納品に時間がかかる場合もありますので、余裕をもって早めに行動した方が良さそうですね。

 

指輪をどのように渡すのか、サプライズならどこに仕込むのかなど、演出も考えておきましょう。

 

また、指輪は彼女と一緒に選んでプロポーズは改めてするという形や、プロポーズをして承諾を得た後に2人で指輪を選びに行く形でも良いと思います。

 

どちらにしても、相手の好みのアクセサリーやアクセサリーブランドを探っておけると良いですね。

 

 

ベストなタイミングで、同棲中の彼女にプロポーズをしよう!

同棲中のカップルはいつも一緒にいるので、改めてプロポーズをするのは照れてしまったり、きっかけを掴めない人は多いようです。切っ掛けを逃したりしていませんか?

 

プロポーズは、する側もされる側も人生の一大イベントなので、しっかりと計画を立てて、準備をしたいですよね。

 

プロポーズにおすすめなのは2人の特別な日やイベント時、相手の誕生日、旅行の時など。

いつも通り、2人が住む家にサプライズを仕掛けるのも良いでしょう。

 

相手が喜びそうなプロポーズはどんなシチュエーションなのか、普段の会話の中からヒントを拾い、プロポーズ決行日の前から、婚約指輪の渡し方やお店の予約などを、確認・準備をすることをおすすめします。

 

ベストなタイミングで、プロポーズを成功させましょう!

 

スタイルズが展開しております各レストランにて、プロポーズプランのご用意がございます。

プロポーズをお考えの方は、お気軽にお問合せください。

◆Restaurant SORA(岡山)

◆東山庭 (京都)

◆LAZOR GARDEN(名古屋)

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています