CLOVER

NEWS
ニュース

KNOWLEDGE

ウエディングドレスが決まらない花嫁必見!ドレス迷子から抜け出そう

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

ウエディングドレス選びで迷子になってしまっている花嫁さんはいませんか?

今回はウエディングドレスが決まらないドレス迷子さんへ、選び方や決め方のポイントをご紹介します!

 

「素敵なドレスがたくさんありすぎて決められない!」

「試着をすればするほどわからなくなってしまった…」

そんなふうにウエディングドレスが決められなくて困っている花嫁の方は必見です!

 

 

ウエディングドレスが決まらない場合はどう選ぶ?

ウエディングドレスは花嫁の憧れ♡

じっくり時間をかけてお気に入りの一着を見つけたいものです。

 

しかし、試着をすればするほど、どれが良いのか分からなくなってしまうことがあります。

 

ウエディングドレスが決まらないときには、こんな選び方はいかがでしょうか?

 

最初に気に入ったドレスに戻る

ウエディングドレス迷子になってしまった場合は、試着をして最初に気に入ったドレスに戻ってみるのもおすすめ。

 

ドレスの試着数が増えれば増えるほど細かい部分に目がいきがちですが、最初は好みのドレスから順に手にとっているはずです。

「何着も試着をしたけれど、結局は最初に気に入ったドレスに決めた」という先輩花嫁も多いですよ。

 

結婚式のテーマに合わせて選ぶ

結婚式の会場コーディネートや装飾イメージは、テーマ性を持たせて作り上げているケースが多いです。

ウエディングドレスが決まらないときには、ドレスも結婚式のテーマに合わせた視点で選んでみては。

 

テーマカラーやポイントとしているアイテム、新郎新婦の好きなものなどからイメージを合わせて考えてみましょう。

 

先に新郎の衣裳を決める

衣裳選びではウエディングドレスを最初に決めて、それに合わせて小物や新郎の衣裳をコーディネートすることが多いです。

ウエディングドレスが決まらない場合、この順番を逆にしてみてはいかがでしょうか。

 

先に新郎の衣装を決めて、新郎の衣装とのコーディネートを考えていけばドレスのラインやデザインを絞り込むことができるでしょう。

 

結婚式場の雰囲気に合わせて選ぶ

会場の雰囲気に合うかどうかをポイントにして、ウエディングドレスを選ぶのもひとつの方法です。

 

厳かなチャペルならクラシックスタイル、ゴージャスなホテル会場ならボリューム感のあるプリンセスライン、庭園でのガーデンウェディングなら軽やかなエンパイアラインなど。

会場全体のバランスも良くまとまり、コーディネートの一体感が高まるでしょう。

 

新作のドレスを選ぶ

候補の中で一番新しい、新作ウエディングドレスを選ぶのはいかがでしょうか。

 

定番人気のウエディングドレスは意外とほかの花嫁とも被ってしまうもの。

新作ウエディングドレスを選べば、ほかの花嫁とドレスが被る可能性も低いです。

 

トレンドを押さえた最新のスタイルで結婚式を挙げられますよ。

 

オーダーメイドドレスを作る

結婚式まで時間の余裕があるなら、思い切ってオーダーメイドにしてしまうという奥の手も。

 

オーダーメイドなら素材やデザインをはじめ、細部にまでこだわった理想通りのドレスを作ることができます。

自分だけのオリジナルなウエディングドレスが叶いますよ。

 

ウエディングドレスがなかなか決まらない場合でも、妥協して失敗はしたくないですよね。

そのほかウエディングドレス選びでよくある後悔や失敗について、こちらにまとめていますのでぜひご覧ください!

ウェディングドレスで後悔したくない方へ!よくある後悔や選ぶポイント

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

ウエディングドレス試着時のポイントも再確認しておこう!

 

ウエディングドレス選びでは試着も大切!

自分にぴったりのウエディングドレスを選ぶための、試着時のポイントを確認しておきましょう。

  • 先入観を捨てて試着してみる
  • 全身、後ろ姿、バストアップなどの写真を撮っておく
  • 友人や姉妹などから率直な意見やアドバイスをもらう
  • ヘアメイクや小物などを当日に近づける
  • ドレスを着ての動きやすさや所作への影響を確認する
  • サイズのフィット感や体型をカバーできるか確認する

 

普通の洋服とウエディングドレスは全く違います。

「自分にはこの形は似合わないかも」という先入観を捨てて、気になるドレスは試着してみるのがおすすめ。

試着をしたら写真や動画で撮影を!

正面の全身、バストアップ、後ろ姿も忘れずに撮影しておきましょう。

あとから他の人に意見を聞く時にも役立ちます。

 

結婚式では入場、ブーケトス、テーブルラウンドなど、動くシーンも多いです。

ドレスを着てスムーズに動けるか、ウエストが苦しい、腕は上がりにくいといったことはないかなども確認しておきましょう。

 

また、結婚式の写真は一生残るもの。

自然に体型カバーをしてくれるドレスを選んで、一番美しい姿で写真に収まりたいものですね。

 

ウエディングドレスの試着回数や試着のポイントについては、こちらでも詳しくご紹介しています。

ウエディングドレス試着の最適な回数は?決めるまでの頻度のお話

 

 

ウエディングドレスが決まらないときには原点に戻ろう

ウエディングドレスは後悔なく選びたいのですが、試着をすればするほど決められなくなってしまうことも多いです。

ウエディングドレスが決まらないときには、最初に気に入ったドレスに戻ってみたり、新郎の衣裳を先に決めて合わせた雰囲気で選んだりしてみてはいかがでしょうか。

 

結婚式のテーマや会場装飾、式場の雰囲気に合わせたウエディングドレスを選ぶという方法もありますよ。

時間に余裕があるなら、オーダーメイドという奥の手も!

 

試着時には動きやすさやサイズ、体型カバーができるかといった点もしっかり確認してくださいね。

あなたにピッタリの一着が見つかりますように♡

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています