CLOVER

NEWS
ニュース

2020.03.16
KNOWLEDGE

結婚指輪はいつ買う?ベストな時期や着用までの流れ

こんにちは!全国にウェディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

結婚準備のひとつに結婚指輪の購入がありますね。

結婚指輪はいつ買うのがベストなのでしょうか?

 

今回は結婚指輪の購入時期や購入の流れについてのお話。

購入のタイミングや着用までの流れ、検討にかける期間、購入時の注意点などについても紹介します。

 

 

 

結婚指輪はいつ買うのが多い?つけ始める時期も合わせて紹介

 

結婚式を挙げる予定のある方は、結婚式に間に合うように購入する方が多いです。

挙式のセレモニーのひとつとして指輪交換があるからです。

準備を始めるのは結婚式の約半年前頃からが多く、遅くても結婚式の1カ月前までに購入しておくと安心ですね。

 

結婚式を挙げない場合の指輪の購入タイミングは、2人がいつから指輪をつけたいかによります。

入籍日や2人の記念日、同居を始めた日など、記念日や新生活スタートのタイミングに合わせて購入する方が多いです。

 

また、婚約指輪とセットで購入するというカップルも!

婚約指輪と重ね付けができるセットリングも人気です。

両家の顔合わせで婚約指輪と結婚指輪を一緒に披露するというケースもありますよ。

 

結婚指輪をつけ始めるのは、上記も含めてこんなタイミングが多いです。

  • 結婚式
  • 入籍日
  • 同居を始めた日
  • 2人の記念日
  • 結納や会食などお披露目のタイミング
  • フォトウェディングのタイミング

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

結婚指輪を買うまでの流れを確認しよう!

 

 

結婚指輪をいつ買うか大体の目安を知ったところで、選ぶとことから購入までの流れも詳しくご紹介します。

情報収集から始めて、じっくり考えてから購入する方が多いです。

 

【1】2人の希望の共有、情報収集

結婚指輪は2人のものですから、2人の好みやこだわり、予算などを話し合って共有しましょう。

イメージが共有出来たら情報収集を開始。

インターネットやSNSをチェックしたり気になるショップのカタログ請求をしたりして、候補を絞り込みましょう。

 

【2】気になるショップへ足を運ぶ

候補の指輪が絞り込めたら、目当てのショップへ実際に足を運びましょう。

実物を確認、試着などをして検討します。

事前に予約をしてから来店するのが効率的です。

店員さんに希望を伝えて提案してもらうこともできます。

 

結婚式準備ガイド ハナユメの調査によると、結婚指輪の検討には1~3店のお店を回ったカップルが約72%となっています。

一番多いのは2店(全体の25%)で、事前の情報収集で候補をしっかりと絞り込んだうえで来店するカップルが多いようです。

 

【3】注文、支払い

お目当ての指輪を決めたら、サイズの確認や石や素材の変更、刻印の有無など細かい点を決めて購入します。

支払いは現金、クレジットカードが主流ですが、銀行振込やショッピングローンなどが使えるお店もあります。

 

【4】受け取り

納品日に再度来店して結婚指輪を受け取ります。

宝石の鑑定書や保証書は大切に保管しておきましょう。

アフターサービスを受ける際に保証書が必要となります。

 

 

結婚指輪をいつ買うか検討する前に、注意点も頭に入れておこう!

 

 

結婚指輪を購入する際には、いつまでに指輪をつけたいかを考え、そこから逆算して購入のスケジュールを立てましょう。

 

結婚指輪は店頭にある指輪を購入当日に持って帰れることは稀です。

多くの場合はイニシャルや日付の刻印、サイズ直しなどをしますので、購入からお渡しまで3週間~1ヶ月程度かかります。

素材や石の種類を選ぶセミオーダーでは3週間~1ヶ月半程度、フルオーダーの場合は打ち合わせも含めて2~3ヶ月、指輪のデザインによってはそれ以上の時間がかかる場合もあります。

 

入籍日や結婚式、記念日などに合わせて指輪を用意したいと考えている方は、スケジュール立てて早めの準備をおすすめします!

 

また、購入後の保証期間や保証内容などアフターサービスについての確認も大切です。

結婚指輪は毎日身に着けるので、細かい傷が付いたり変色したりすることも多いです。

将来的にサイズを変更する可能性もあります。

どんな内容の保証がいつまで、いくらで受けられるのか、きちんと確認しておきましょう。

 

 

結婚指輪はいつ買う?つけるタイミングを考えて購入しよう

 

 

結婚指輪をいつ買うか決まりはありませんが、結婚式を挙げる予定がある場合は結婚式に合わせて購入する方が多いようです。

結婚式に間に合うよう、余裕を持って半年前ほどから準備されています。

 

その他には、入籍日や同居を始めた日、2人の記念日、結納や会食などのお披露目のタイミングなどに合わせて購入する方が多いです。

準備期間は余裕をもって半年程度、つけたい日が決まっているならその1ヶ月前ころまでの購入しておくと安心ですね。

 

事前に細かく情報集をして候補を絞り込んでから、1~3店以内で決める方が多いです。

 

結婚指輪はサイズ直しや刻印、セミオーダー、フルオーダーなど、オーダー内容によって納期が変わります。

3週間から2〜3ヶ月、デザインによっては半年ほどかかる場合もあるので、つけたい日から逆算して購入スケジュールを立てるようにしましょう。

購入後のアフターメンテナンスサービスについても確認を忘れずに!

 

大切な結婚指輪ですからしっかり準備をして気に入った指輪を見つけてくださいね♡

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています