CLOVER

NEWS
ニュース

2021.05.07
KNOWLEDGE

小柄な花嫁さんにおすすめなウエディングドレスは?選び方もご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

「ウエディングドレスはボリュームがあるから、小柄な人には似合うものは少ない?」

いいえ、そんなことはありません!

ドレス選びのポイントを押さえれば、小柄な花嫁さんにも似合う素敵な一着を見つけることができます。

 

今回は、小柄な花嫁さんがウエディングドレスを選ぶときに知っておいてほしいポイントをご紹介します。

小柄な花嫁さんの魅力をさらにアップさせるおすすめのウエディングドレスや、似合うアイテムについてもお伝えしますね。

 

 

小柄な花嫁さんのウエディングドレスの選び方

ウエディングドレスはふんわりとしたレースやフリル、ロングスカートなどでボリュームがあるものが多いです。

 

小柄な花嫁さんは「ドレスのボリュームに負けてしまうかも?」と心配される方もいらっしゃいますが、選ぶときにこんなポイントを押さえれば大丈夫です!

  • 視線を上半身に集中させること
  • ジャストフィットのサイズを選ぶこと

 

まずはドレスのデザイン、シルエット、装飾、小物などで、視線が上半身に集中するような工夫を。

視線が上がることで、スッキリとしたバランスの良いシルエットに見えるのです。

 

具体的には、こんなドレスを選んでみてはいかがでしょうか。

  • ウエストの位置が高いドレス
  • 上半身にボリュームがあるドレス
  • 上半身に刺繍やリボンなどのデザインがあるドレス

 

リボンやフリルで上半身にボリュームがあったり、刺繍やカッティングなど目を引くデザインが入っているドレスも素敵です。

ネックラインや袖が特徴的なクラシカルデザインは、最近のトレンドでもありますよ。

素材は、レースやオーガンジーなどのふんわりとした軽やかなものがおすすめです。

 

また、ジャストフィットのサイズを選ぶこともとても重要!

バスト・ウエスト・ヒップの位置や高さが合っていないと、「ドレスに着られている」雰囲気になってしまいます。

ブライダルインナーの着用や、ドレスのサイズ調節で体に沿うラインになるように調節しましょう。

特にバストサイズの調節は必須!

「ドレスは胸で着こなす」とも言われるほど、バストサイズのフィット感は大切です。

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

小柄な花嫁さんにおすすめのウエディングドレスをご紹介!

ウエディングドレスにはいろいろなデザインがありますが、その中でも小柄な花嫁さんに特に似合うドレスをご紹介します。

 

定番のAラインのドレス

高い位置でキュッと絞ったウエストから、裾にかけて緩やかにスカートが広がっていくAラインドレス。

ウエストの位置が高いので身長カバー効果や足長効果があります。

シンプルなデザインとスカートの適度なボリューム感で、スタイルを良く見せてくれるでしょう。

 

ウエディングドレスの定番人気スタイルで多くの花嫁の憧れでもあり、どんな雰囲気の会場にもよく似合います。

 

キュートなミニドレス

ミニドレスはカジュアルさとキュートさが魅力ですが、背の高い方が着用すると露出度が高くなりすぎてしまいます。

小柄な花嫁だからこそ、 品よく可愛らしく着こなせる一着ですよ。

 

ロングベールなどと組み合わせて大人っぽさをプラスする着こなしもおすすめです。

 

個性的なエンパイアラインのドレス

胸下の切り替えから軽やかなスカートがさらりと広がるエンパイアライン。

こちらもウエストの切り替え位置が高いため、縦のラインが強調されて身長カバーと足長効果が高いです。

 

ふんわりとしたイメージと素材感が、小柄な花嫁さんの可愛らしさをより引き立ててくれるでしょう。

 

軽めの素材でボリューム抑えめなラインのドレス

小柄な方はハリや重みのあるデザインよりも、チュールやシフォンなど風でふんわり揺れるような軽めの素材がおすすめ!
ドレスに負けてしまわず、可愛らしい雰囲気がさらにアップします♪

 

プリンセスラインなどスカートにボリュームのあるデザインを選ぶときも、少し抑えめな程よい広がりラインを選ぶとバランスが良いです。

 

 

小柄な花嫁さんに似合うウエディングアイテムは?

ウエディングドレスに合わせるアイテムや小物類も、全体のバランスを見ながら選んでみましょう。

ここでも「視線を上に」がポイントですよ!

 

こんなアイテム使いがおすすめです。

  • ボリュームのあるヘッドドレス
  • 胸元のコサージュ
  • ハリのあるサッシュベルトでウエストマーク
  • ブーケは小ぶりのものを

 

スカート丈の調整に高いヒールを履くこともあると思いますが、裾からちらりと見えても可愛いデザインのヒールを選ぶのも素敵ですね。

 

小物使いでドレスの雰囲気やシルエットのバランスも変わるので、ぜひいろいろと組み合わせてみてくださいね。

 

ウエディングドレスの小物にについては、こちらでも詳しくご紹介しています。

結婚式の小物選びのコツ。花嫁さんは要チェック!

 

 

小柄な花嫁さんにぴったりのウエディングドレスを見つけよう♪

ドレス選びのポイントを押さえて、小柄な花嫁さんも自分にぴったりのウエディングドレスを見つけましょう。

ポイントは上半身に視線を集めることと、ジャストフィットのサイズを選ぶこと!

 

ウエストの位置が高く、上半身にデザインやポイントのあるドレスを選ぶと良いでしょう。

ブライダルインナーやドレスのサイズ調節で、体にしっかりと沿うシルエットにするとバランス良く見えますよ。

 

小柄な花嫁さんにはAラインやエンパイアライン、ミニドレスなどが特におすすめですが、そのほかのデザインもサイズ調節や上手な小物使いでぜひ着こなしてみてください♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています