CLOVER

NEWS
ニュース

KNOWLEDGE

高身長な花嫁に似合うウエディングドレスは?体型別のおすすめも

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

すらりとした高身長の花嫁は、ウエディングドレス映えが抜群!

そして、高身長だからこそ似合うドレスを知ることで、さらに美しい花嫁姿になりますよ♡

 

今回のコラムでは、高身長の花嫁に似合うウエディングドレスをご紹介します。

華奢なタイプ、ぽっちゃりタイプなど体型別のポイントもお伝えしますね。

 

 

高身長な花嫁に似合うウエディングドレスをご紹介!

高身長だとドレス映えしますので、豪華なドレスもクラシカルなドレスもとっても素敵!

身長設定が高めなことが多い海外のインポートドレスも着こなせるので、ドレス選びの幅が広いのもうれしいポイントです。

 

せっかくなので、高身長だからこそ着こなせるウエディングドレスについても紹介させてくださいね!

 

高身長の花嫁には、縦のラインが美しいウエディングドレスがとくにお似合いです。

すらりとした体型をより美しく引き立たせてくれます。

 

具体的には、スレンダーラインやマーメイドラインのドレス。

裾の長いロングトレーンや、ロングベールなども似合います。

 

背の高さを強調させ過ぎたくない場合は、ウエストの位置がジャストか低めのものを選ぶのがおすすめ。

ウエストの切り替えが低いデザインはウエストのラインを美しく見せ、落ち着いた大人っぽい雰囲気を演出します。

 

背が高いとドレスの面積が大きいので、ドレスのデザインがシンプルすぎると間延びして見える可能性があります。

 

高身長の花嫁の場合は、ウエストや胸元などにデザインや装飾があるドレスや、切り替えがあるなどデザインにこだわったドレスがおすすめです。

派手な装飾が苦手という方は、ドレスの素材をサテンからレースに変えるだけでも印象が変わりますよ。

 

また、同じ高身長でも体型の特徴によって似合うデザインは異なります。

続いて、華奢なタイプとぽっちゃりタイプそれぞれに似合うウエディングドレスをご紹介しますね。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

高身長で細身の花嫁に似合うおすすめのドレスは?

高身長で細身の花嫁は、皆が憧れるモデル体型!

 

基本的にどんなウエディングドレスも素敵に着こなせますが、やはり体のラインにフィットするスレンダーラインやマーメイドラインのドレスがとくにおすすめです。

モデルのようなすらりとした体型だからこそ、シルエットが美しく見え、上品な雰囲気に仕上がります。

 

肩回りのデザインでぜひ着てみてほしいのは、アメリカンスリーブです。

ハイネックでデコルテは覆いつつ、首の根元から脇の下まで大きくカットされ、肩を大胆に露出するデザインなので、肩から腕のラインが美しく見え、クラシカルで上品な雰囲気に。

肩幅の広さが気になる方もすっきり見えます。

 

アメリカンスリーブは、背が低い方はさらに背が低く見えてしまう可能性があるので、背が高いからこそ素敵に着こなせるデザインです。

 

細身でドレス姿が華奢すぎるように感じる場合は、立体的なモチーフや装飾が付いたデザインも良いでしょう。

胸元にフリルの付いたデザインやスリーブ付きのデザインを選べば、華奢な上半身をカバーすることもできます。

 

 

高身長でぽっちゃりな花嫁に似合うおすすめのドレス

背が高く全体的にぽっちゃりとしている花嫁も、ドレス映えがする体型ですよ!

洋装であるウエディングドレスは、海外の女性のようにグラマーな体型で美しく着こなせるものが多いのです。

 

それでも気になる体型をカバーしたいなら、ウエストマークでくびれを強調させ、スカートに適度なボリュームを持たせるドレスを選べば、全体のバランスが良くなります。

 

上半身は過度に隠さず、ビスチェタイプやノースリーブタイプで思い切って肩や腕を出した方がすっきり見えますよ。

 

たとえば、緩やかに広がるスカートでバランスの良い「Aライン」、スカートにボリュームを出すことで上半身はコンパクトに見える「プリンセスライン」などが、バランスの調整をしやすいです。

ただし、横に大きく見えてしまわないよう、スカートのボリュームが出すぎないように注意してくださいね。

 

バストやヒップのボリュームがある方は、マーメイドラインのドレスも美しく着こなせるでしょう。

すっきり見せたい方は、上半身は立体的な装飾の少ない、シンプルなデザインにすると良いでしょう。

 

ドレスの素材は、オーガンジーやタフタなど軽やかでハリのある素材だと、体のラインを拾いすぎずにカバーする効果がありますよ。

 

体型カバーをして痩せ見えが叶うウエディングドレスについては「痩せて見えるウエディングドレスを選びたい!お悩み別のおすすめも」でもご紹介しています。

ぜひご参考くださいね。

 

 

高身長な花嫁はヒールの高さをどうする?

 

ウエディングドレスのスカート丈に合わせて、ヒールの高いウエディングシューズを履くことが多いですが、身長が高いなら特別に高いヒールはいらないかも?

低めのヒールを選ぶことで、選べるドレスの幅が広がる可能性もありますよ。

 

高身長でドレスの丈が足りないという場合は、高身長向けのトールサイズドレスもあります。

海外のインポートドレスなどは大きなサイズも多いので、安心してくださいね。

 

あえてミモレ丈に着こなして、カジュアルウエディングを演出するのもひとつの方法です。

 

また、新郎とのバランスも気になる部分でしょう。

 

高身長の花嫁がボリュームの出すぎるドレスを着ると、縦にも横にも大きく見えがち。

新郎とのバランスを考えたシルエット選びにも注意しましょう。

 

花嫁の身長が高い場合は、新郎もシークレットシューズやインソールで身長を高く見せるという方法もあります。

新郎の背が低い場合のタキシード選びを解説!写真撮影のポイントも」もあわせて参考にしてくださいね。

 

 

高身長の花嫁に似合うウエディングドレスで美しいドレス姿に♪

高身長の花嫁はドレス映えするので、良く似合うドレスを選ぶことでさらに美しいドレス姿を目指せます!

 

とくに似合うのは、やはり縦のラインが美しいスレンダーラインやマーメイドライン。

背が高いからこそ美しく、上品に着こなすことができますよ。

大きなサイズが多い海外のインポートドレスも、選択肢に含まれてくるのもうれしいものです。

 

痩せ型、ぽっちゃりタイプなど、それぞれの体型に合ったデザインも知っておきましょう。

ボリュームが出すぎると縦にも横にも大きく見えてしまうので注意。

気になる部分は思い切って出すのも、高身長の花嫁を美しく見せるポイントです。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています