CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

花嫁を輝かせるアクセ&ヘッドドレスの選び方

ドレスが決まったらアクセサリー &ヘッドドレス選び!
華やかなアクセサリー類は主役の新婦を一層美しく引き立ててくれます。
顔のまわりにつけるアクセサリーはゲストの目にも入りやすく、写真にもたくさん残る重要なアイテムだから、
ドレスと同じくらいこだわりたいですよね♪
今回は新婦さんが身につけるアクセサリー &ヘッドドレスの選び方についてご紹介します!

イヤリング&ネックレス選びはウエディングドレスと合わせて

セットでレンタルすることが多いイヤリングとネックレス。
パール系とクリスタル系があり、どちらにするか悩みどころです。
パール系は万能でどんなドレスにも合い、清楚な印象が引き立ちます。
クリスタル系は華やかでアクセントになります。
普段つける機会がないきらびやかさに惹かれますよね。

ネックレスを選ぶ時はドレスに注目!

シンプルなドレスにはボリュームのあるゴージャスなネックレスを、
華やかなドレスには一連などのシンプルなネックレスをつけるのが鉄板です。
デコルテ部分が広く出るドレスの場合は、
ポイントでたれ下がるタイプのネックレスをつけると首がすっきり長く見えてきれいです。

可憐さを演出したいならピタッと首に巻きつけるレースのチョーカーなどがオススメ!
長いリボンになっているので、後ろで蝶々結びをしてたれ下げるとバックスタイルも可愛らしいです。
また、プレゼントしてもらったピアスやお母さんから借りたパールのネックレスなどを持ち込むケースもOK。
思い入れのあるものを身につけると、写真を見返したときにそのエピソードも思い出されますね。

持ち込みの場合もドレスと合わせるのは必須なので、衣装合わせの時に持っていって相談してみましょう。

ティアラ・クラウン・花冠はヘッドドレスの定番

ティアラは髪型や顔の形を選ばない定番のヘッドドレス

パールやクリスタルなど種類も豊富で、まるでお姫様のような憧れのアイテムですが
小ぶりや幅広など大きさによっても印象が変わります。
ドレスだけではなく希望の髪型とのバランスも確認できるよう、考えて選びましょう!

クラウンは王冠のこと。ななめにつけるととってもキュート!

可愛らしさを演出してくれるクラウンは、ふんわりとしたプリンセスタイプのドレスにオススメ!
内側にピンで留めるための穴がついていることが多く、コームがついているティアラに比べて固定する力が少し弱いのが弱点。
頭を大きく揺らさないように気をつけましょう。

リゾートやガーデンウエディングで人気が高い花冠

花冠は使うお花の大きさで印象も全然違います。
お花のみのタイプと、葉や茎などの緑を加えるタイプがあります。
大きめのお花が全面に出るとガーリーな雰囲気に!エレガントな雰囲気にしたい時は、
細めの花冠で落ち着いた色合いにすると良いですね。
冠ではなくお花1つ1つで作られたヘアードを散りばめるのも可愛らしいです。

花冠は頭の大きさに合っていることが鉄則。サイズを測る時にはどの角度でつけるかも想定して測りましょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

個性派のヘッドドレスで差をつける

カチューシャの種類はさまざま

カチューシャは、普段つけるような細い幅のものから存在感たっぷりの幅広のものまで、様々な種類があります。
ビジューがキラキラと並んでいるカチューシャは細くても十分な華やかさ。
幅広のものはレース素材で作られたリボンやお花のモチーフなど、デザイン性の高いものが多いです。

クラシカルな雰囲気を演出するボンネ

ボンネットの略で、小さなつば無しの帽子のこと。白系の柔らかい布にパールやレースの装飾がしてあります。
アップスタイルに合わせることが多く、顔のワンサイドや髪の付け根、結び目を隠すようにつけるのがオススメのアイテム。
楕円形のものが定番ですが、ビジューやリボン型などバリエーションも増えてきています。
どれもクラシカルな雰囲気を演出してくれますよ。

アレンジが楽しめるラリエット

本来は首の前で結んだり巻き付けたりして留める首元のアクセサリーですが、
髪に巻き付けたり編み込んだりしてアレンジが楽しめるヘッドドレスです。額にたらすとエキゾチックな印象になり、
特にマリアベールとの相性は抜群!

1本で様々な雰囲気を演出してくれるアイテムです。

アクセサリー &ヘッドドレスも花嫁のこだわりポイント

アクセサリーは、衣装のプラン内やドレスに合わせてあるものもありますが、実はこんなにも種類が豊富なんです!
イメージしている雰囲気に合った、こだわりのアイテムがきっと見つかるはず。
花嫁姿はトータルコーディネートで楽しんで下さいね♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています