CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

結婚式の招待状を印象的に!センスアップさせるコツ

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。
結婚式を成功させるためのファーストステップとなるのが招待状です。
もちろん、はじめてのことなので疑問や不安がいっぱいですよね。でも招待状はゲストの手元に残るものなので気を抜くことはできないですよね。言ってしまえば、おふたりのセンスの見せどころです!
そこで、招待状を決めるための3つのテーマをご紹介します♪

会場や結婚式のイメージに合わせた招待状でテーマ性を深める


1つ目は「会場や結婚式のイメージに合わせて決める」です。
緑豊かなナチュラルな会場ならグリーンベースで、和風の結婚式なら和をモチーフにしたものなど。紙の色やデザインで会場や結婚式の雰囲気を伝えることができます。ゲストの方も結婚式への期待が膨らみます。
また、席札・席次表・メニュー表など他のペーパーアイテムや会場装花などとトータルコーディネートすることもオススメです。

季節を感じさせる招待状でゲストの印象に残す


2つ目は「季節やイベントに合わせて決める」です。
春…幸せの象徴四つ葉のクローバー、華やかな桜
夏…明るいひまわり、青色・水色など涼しげな色合い
秋…彩り美しい紅葉、ハロウィンのパンプキン
冬…雪の結晶、夜空の星、人気のあるクリスマスのモチーフ(ツリー・サンタ・トナカイ)
季節感を出すのも素敵ですよね。
カバーの表紙だけでなく、中紙やリボンなどで結婚式の季節感を表現することもできますよ♪

好みや趣味が詰まったオリジナルの招待状も面白い!


3つ目は「おふたりの好みや趣味で決める」です。
招待状はゲストへのおもてなしの気持ちを表現する最初のチャンス。色や形にこだわったユニークなものなら、「当日が楽しみ!」とゲストの期待も高まるはずです。おふたりの好みや趣味を反映させて個性を発揮してみてはいかがでしょうか。オリジナルな趣向はインパクト大!ゲストにも楽しんでもらえるはずです。
今年ならドット柄など結婚式の時に流行っている柄などを取り入れるのもGOODです。

招待状デザインの決定はおおよそ挙式4カ月前が目安になります。
オリジナルペーパーアイテムも多数取り揃えておりますのでプランナーにお気軽にご相談ください♪

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています