CLOVER
NEWSニュース
KNOWLEDGE

ブライダルフェアは子連れでも大丈夫!ここをチェックしよう

最近は、授かり婚や子連れ婚といったお子さまと一緒に結婚式を行う方が増えてきました。

今回は結婚式を「子どもと一緒に!」と考えている方のブライダルフェア参加について。

ブライダルフェアに子どもも一緒に参加しても大丈夫?
子どもと一緒にブライダルフェアに参加する際に注意するべきことは?
そんな疑問を解消します!

ブライダルフェアは子どもも一緒に参加して良いの?

結論からお伝えします。
お子さま本人が大丈夫なのであれば、会場側としてはブライダルフェアにお子さまも一緒に参加して全く問題ありません!
大切な家族の記念日になる結婚式の準備ですから、ぜひご家族皆さんで参加しましょう。

しかしブライダルフェアは挙式会場や披露宴会場の見学、試食やお見積りの説明など、
サッと見学してサッと帰る。とはなかなかいかないもの。
「時間が長いので子どもが飽きたりぐずったりしないか不安」
「授乳やおむつ替えの場所はあるの?」などの心配もありますよね。

お子さまと一緒にブライダルフェアへ行く場合には、まずは式場へ子どもと一緒でも大丈夫かどうか
確認してみるのが無難です。

最近では子連れウェディングも増えているので、授乳室やおむつ替えスペースなど
赤ちゃんや子ども向けの設備を用意している式場はとても多いです。

また、長時間のブライダルフェアで子どもが飽きてしまわないようにお気に入りのおもちゃやお菓子などを用意したり、
パパママ二人で参加して子どもがぐずった時はどちらかが子どもをあやせるようにしておくと安心です。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

子どもと一緒にブライダルフェアへ参加するメリット・デメリット

子連れブライダルフェアのメリット

式場側の子どもに対する対応がわかる

子どもに対する式場やスタッフの対応を見ることで、実際に結婚式を行った場合の子どもへの対応も
想像することができます。

例えば子ども用のイスや飲み物を用意してくれたり、子どもが飽きないようにおもちゃや絵本を持ってきてくれたり、
授乳室の場所を案内してくれたり……。

結婚式当日は当然子どもも一緒です。
ブライダルフェアでこういった対応がすんなりできる会場は、結婚式当日も安心して子どもと一緒に参加できるはずです。

子連れならではの割引があるかも

マタニティ婚や子連れウェディングも珍しくなくなりました。
結婚式場によっては子連れウェディング限定の割引や特典を用意しているところもあります。
結婚式費用は大きなものなので、割引が増えると嬉しいですね。

子連れブライダルフェアのデメリット

しっかり見学できない可能性がある

ブライダルフェアの途中で子どもがぐずったり泣いたりして、
対応に追われてしっかりと見学を出来ない可能性があります。

パパママ二人で参加したり、親に一緒に来てもらうなど二人以上で参加をして、
どちらかが子どもの相手をできるようにするのが理想的ですね。

周りに気を使う

見学中に子どもが泣き出したり、大きな声を出したりしたら?という心配もありますよね。
そうは言っても赤ちゃんや子どもがぐずったり泣いたりしてしまうのは仕方のないことです。

そんな時は無理になだめようとせず、子どもを連れて一度その場から離れるなどして気持ちを切り替えましょう。

授かり婚・子連れ婚だからこそブライダルフェアで見ておきたい点

子どもと一緒にブライダルフェアに参加したからこそチェックできる点もあるはずです。
結婚式当日に困ることのないようにしっかりとチェックしておきましょう。

ブライダルフェアでチェックしておきたいポイント

・授乳室やおむつ替えスペースの有無
・託児所やキッズスペースの有無
・各設備や部屋の会場からの動線や距離
・ベビーベッドや子ども用イスの貸し出しがあるか
・子どもがつまずくような段差はないか
・スタッフは子どもの対応に慣れているか

「ウェルカムベビーの結婚式場」って?

ミキハウス子育て総研は、赤ちゃんや子ども、またその家族に優しく・受入態勢の整った施設を
ウェルカムベビー・ウェルカムファミリー施設として認定する活動をしています。

結婚式場に関してもおむつ替えスペースはあるのか、施設内の設備はお子さまに危険のない造りに
なっているかといった、50項目のポイントを一定基準満たした結婚式場に対し
「ウェルカムベビーの結婚式場」という認定をしています。

お招きするゲストの中にも、マタニティの方、小さなお子様と一緒に参加するゲストもいらっしゃるかもしれません。
「ウェルカムベビーの結婚式場」に認定された結婚式場であれば、
お子さまはもちろんパパママも安心して結婚式を楽しむことができますね。

 

私たちスタイルズが展開する岡山の結婚式場「THE STYLE」、名古屋の結婚式場「ラソールガーデン名古屋」、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」は、ミキハウス子育て総研が認定するウェルカムベビーの結婚式会場
広々と使用できる授乳室やおむつ替えスペースがあり、打ち合わせの際には個室を用意することもできます。
ベビーベッドやキッズスペースの設置も可能なので、お子さま連れの方はぜひご相談ください。

ブライダルフェアで子どもと一緒に結婚式場をしっかりチェック!

ブライダルフェアは子どもも一緒に参加OK!
子どもが一緒だからこそわかることもたくさんあります。

授乳室やおむつ替えスペースはあるか、スタッフは子どもの対応に慣れているかなど結婚式当日に
子どもと一緒に楽しい思い出が作れる結婚式場なのか、細かくチェックしましょう。

ブライダルフェアは子どもにとっては長時間になるため、子どもが飽きてしまわないように
おもちゃやお菓子を用意しておく、ぐずった時にはパパママ交代で相手ができるように
2人以上で参加するなどしておくと安心です。

パパママに優しい、赤ちゃんや子ども向けのサービスや設備が充実している
「ウェルカムベビーの結婚式場」も増えています。
新郎新婦のお子さんはもちろん、小さなお子さま連れのゲストも安心して利用できるのでおすすめです!

 

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています