CLOVER

NEWS
ニュース

KNOWLEDGE

マーメイドラインのウエディングドレスが似合う体型とは?特徴や魅力も

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

上半身から膝までフィットするデザイン、そして裾にかけてスカートが広がるマーメイドラインは、女性ならではの美しさが際立つドレスです。

 

身体のラインが強調されるデザインなので、どんな体型だったら似合うのか気になりますよね。

 

今回はマーメイドラインのドレスの特徴や魅力、似合う体型についてご紹介します。

お悩みの体型別に、ドレスの選び方についてもお伝えしますので、合わせて参考にしてくださいね。

 

 

マーメイドラインのウエディングドレスとは?特徴や魅力も

マーメイドラインのドレスは、上半身から膝まで体のラインに沿ってフィットし、裾にかけてスカートが広がっているデザインが特徴です。

マーメイドのように見えることから、この名前が付けられています。

 

タイトな作りになっていることで体のシルエットが強調され、女性らしい魅力を表現することができます。

 

美しい曲線から広がるトレーンが、さらに後ろ姿を魅力的に。

シンプルながらも、エレガントで大人っぽい印象を与えてくれるでしょう。

 

大人の女性の美しさを引き出したい、という方には魅力的なドレスといえるでしょう。

 

最近ではソフトマーメイドドレスという、通常より裾部分が広がっていてラインがゆるやかなデザインも出ており、人気を集めています。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

マーメイドラインのウエディングドレスが似合う体型をご紹介!

「私は高身長でも痩せてもないから着れない」と、マーメイドラインのドレスを着ることを諦めてしまってはいませんか?

マーメイドラインのウエディングドレスが似合う体型は、一般的に高身長やスレンダーな体型といわれていますが、縦のラインが強調されるため低身長をカバーしやすいデザインでもあります。

 

マーメイドラインはボディラインが出るため、体型を隠したい方には不向きではありますが、実はデザインを選べば体型を限定せず似合うドレスが見つかります。

また、ヘアスタイルやメイク、小物でメリハリを出すことで、より似合わせることが可能なんです!

 

次で体型のお悩み別に、より映えるマーメイドドレスの選び方をお伝えしていきますね。

 

 

体型のお悩み別に似合うマーメイドラインのウエディングドレスの選び方

マーメイドラインのドレスを選ぶ際は、体型の悩みに合わせて選ぶことがポイントです。

 

デザインやシルエットなどを花嫁の体型に合わせることで、ドレス姿をより美しく見せることができます。

お悩み別にドレス選びのポイントをご紹介します。

 

ぽっちゃり体型の場合

デザインはシンプルなドレスで、生地素材をシルクにするとシルエットがスッキリするのでおすすめです。

さらに補正下着を活用してくびれを作ることで、ボデイラインにメリハリをつけられます。

 

どうしても上半身の体型をカバーしたいときは、軽い素材のケープを羽織ることもひとつです。

 

痩せて見えるウエディングドレス選びについて、こちらで詳しくご紹介しています。

痩せて見えるウエディングドレスを選びたい!お悩み別のおすすめも 

 

バストにボリュームがある方の場合

胸の大きさをカバーしたければデコルテはあえて出し、上半身は飾りの少ないシンプルなデザイン、スカートはデザイン性のあるものを選ぶことで視線を分散させる効果があります。

 

例えば裾がボリューミーなフリルになっていたり、腰下部分に大きなコサージュが付いていたり、立体感が出る素材を選ぶなどです。

 

胸元のデザインは、ハートカットであれば切り込みが深くないものを選び、オフショルダーやストレートビスチェなどを選ぶのも胸が目立ちすぎずおすすめです。

 

背が低い方の場合

膝から裾にかけて広がるマーメイドライン。

背の低い方は、この広がり始めの位置を腰近くまで高いものにしてみましょう。

そうすることで足を長く見せる効果があります。

 

さらにヒールを履くことでも背の低さをカバーできますよ。

 

マーメイドライン以外の体型別にドレスを選ぶコツについては、こちらでも詳しくご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
高身長な花嫁に似合うウエディングドレスは?体型別のおすすめも 

胸が大きい花嫁におすすめのウエディングドレスは?お悩み別に紹介 

 

 

マーメイドラインのウエディングドレスをきれいに着こなすには?

マーメイドラインのドレスをきれいに着こなすには、体型だけでなくヘアスタイルや姿勢を気をつけるのもポイントです。

 

ヘアスタイルはアップスタイルにまとめることで、グッと大人っぽさを演出できます。

特に低身長で幼く見られがちな方、ぽっちゃり体型の方におすすめです。

 

あえてお顔周りを出すことで小顔に見えてバランスアップし、ドレスのシルエットと対比してスッキリした印象になります。

 

髪型以外では姿勢を正しくすることも心がけましょう。

フィットするタイプのドレスは、姿勢の悪さが目立ってしまいます。

姿勢を正すことで、スタイルをよりよく見せることができますよ。

 

そのほか、メイクはナチュラルよりも少し濃いめにメリハリを出したり、落ち着いた色味を使って大人っぽく雰囲気を合わせると、違和感なく馴染みます。

 

ロングベールで縦のラインをより強調したり、ショートベールで二の腕を隠したり、ヘッドドレスをボリュームのあるものにして視線をアップさせるなども、体型を気にせず似合わせるコツです。

 

 

体型の悩みによって似合うマーメイドのウエディングドレスを選ぼう

大人な女性に人気のマーメイドラインのウエディングドレス。

 

一見してスリムな体型の花嫁ばかりが選ぶドレスと思いがちかもしれません。

しかし、決してそんなことはありません。

 

バストにボリュームがある、ぽっちゃり体型、背が低いなどで「似合わないかも…」と諦めている方にも、それぞれの体型に合ったマーメイドラインのドレスがあるんです!

 

ドレスだけでなく、ヘアスタイルや姿勢、メイク、小物選びマーメイドラインをより素敵に着こなすことができるでしょう。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています