CLOVER

NEWS
ニュース

KNOWLEDGE

かわいいウエディングドレスは?おすすめのデザインや素材もご紹介

こんにちは! 全国にウエディングステージを展開する「スタイルズ」です。

 

結婚式ではどんなウエディングドレスを着たいですか?

かわいい系? きれい系? ゴージャス系?

 

今回はウエディングドレスの中でも王道の「かわいい系ドレス」についてお話します。

プリンセスのようなかわいい花嫁姿は女性の憧れ♪

とびきりかわいい花嫁姿を叶える、かわいいウエディングドレスのデザインやモチーフをご紹介しますね。

 

 

かわいいウエディングドレスはコレ!

プリンセスのようなかわいい花嫁姿は女性の憧れですよね。

ウエディングドレスにはいろいろなイメージのものがありますが、その中でもかわいい系のドレスラインやデザインを紹介します。

 

プリンセスライン

王道のかわいいウエディングドレスドレスといえば、やっぱりプリンセスライン。

きゅっとしぼったウエストからボリューミーなスカートがふんわりと広がるシルエットは、その名の通りまるでお姫様!

 

遠目からも目を引く主役デザインで、写真映えもばっちり。

結婚式だからこそ着られる、特別感のあるドレスラインです。

 

Aライン

シンプルな中にも女性らしいかわいらしさを演出できるのがAラインドレス。

コンパクトなトップスから、裾に向かって緩やかなAラインをスカートが描いて広がります。

大人の上品さが漂う、シンプルかわいい花嫁に。

 

「せっかくだからかわいらしく仕上げたい!でも甘すぎるのは苦手」という大人の女性にもぴったりです。

会場の雰囲気や体型も選ばず、誰にでも素敵に合わせやすいデザインでもあります。

 

エンパイアライン

エンパイアラインは、ハイウエストの胸下切り替えから軽やかなスカートがすとんと落ちるデザインのウエディングドレス。

ピュアでナチュラルな雰囲気で、まるで妖精のような軽やかなかわいらしさを演出します。

 

カジュアルな雰囲気やヴィンテージな印象を与えるので、レストランウエディングやガーデンウエディングにもマッチしやすいです。

 

ミニドレス

ミニドレスは個性的なかわいらしさを演出。

ふくらはぎまでのミモレ丈や、後ろ裾が長いフィッシュテールのデザインなら、カジュアルになりすぎず、大人かわいく着こなせるでしょう。

 

ディティールまで凝った装飾や存在感のあるウエディングシューズなどを合わせると、さらにかわいさがアップしますよ!

 

ふんわり袖デザイン

肩回りや袖のデザインでも、ウエディングドレスの印象は変わります。

長袖はクラシカルな印象、反対に短い袖はカジュアルでかわいい印象になることが多いです。

ふんわりとボリュームがあるパフスリーブや、袖丈の短いフレンチスリーブやキャップスリーブを選んでみてはいかがでしょう。

 

ウエディングドレスの袖デザインについては「ウェディングドレスは袖のデザインにこだわる! 種類や選び方をご紹介!」でも詳しくご紹介しています。

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています

 

 

かわいいウエディングドレスにぴったりのモチーフは?

ウエディングドレスは装飾にもこだわりたいものですよね。

 

かわいいウエディングドレスにぴったり!と、近年人気が高いのは3Dのフラワーモチーフ。

コサージュのように大ぶりのモチーフをポイントにしたり、立体的な小花をドレス全体にあしらったりと、フラワーモチーフがあるとドレスがぐっと豪華に、そしてかわいらしさが増します。

繊細なレースと華やかなフラワーモチーフの組み合わせも、最高にかわいいウエディングドレスです!

 

そのほか、やっぱりかわいいリボンモチーフや豪華なフリル、かわいいけれど甘すぎないリーフ(葉)モチーフなども人気です。

 

大きなモチーフをドレスのポイントとして取り入れるのは、気になる部分の体形カバーにもなりますよ。

上半身に大ぶりのモチーフをつければ視線を上げてスタイルアップ!

ウエストマークをして細見えも。

スカートにフリルを持ってくるのも、上半身がコンパクトに見えます。

 

 

かわいいウエディングドレスは素材にもこだわって!

 

かわいいウエディングドレスにおすすめの素材は、シフォンやオーガンジーなどチュールなど薄手で柔らかく、透け感のある素材。

ふんわりとしたボリュームを出すこともでき、軽やかな素材感がピュアでかわいらしい花嫁を演出します。

ボリュームのあるスカートやフリルデザインなどにもピッタリ!

 

光沢やハリ感のあるサテンやシルク、繊細なレースは上品さや華やかさもあり、「甘すぎるのはちょっと苦手」という方も、大人かわいく仕上げることができるでしょう。

 

 

かわいい印象を与えるカラードレスをご紹介

カラードレスもかわいい印象のものを選びたいなら、パステルカラーや淡い色合いがおすすめ。

王道のかわいいカラーはやっぱりピンク!

甘くなりすぎたくない大人花嫁はくすみカラーを選んでも素敵です。

 

パステルブルーや淡いパープルなら上品なかわいらしさ、オレンジやイエローは元気な印象、淡いグリーンもさわやかでハツラツとしたかわいらしさを演出します。

 

情熱的な印象のあるレッドも色味で印象が左右します。

甘めのレッドや淡いレッドを選べば、女性のかわいらしさをさらに輝かせてくれるでしょう。

 

カラードレスの色については「カラードレスの色の選び方は?自分に似合う色の見つけ方もご紹介!」でも詳しくご紹介しています。

自分に似合う色をぜひ見つけてくださいね♪

 

 

かわいいウエディングドレスでプリンセスのような花嫁姿に!

多くの女性が憧れるプリンセスのような花嫁姿を叶える、かわいいウエディングドレス♪

王道のプリンセスラインやAラインドレスはもちろん、ナチュラル・個性的なかわいさを目指すならエンパイアラインやミニドレスもかわいいですよ。

 

モチーフで近年人気なのは、立体的なフラワーモチーフ。

大ぶりのコサージュのようにあしらったり、花畑のようにちらしたりしたデザインもかわいいです。

 

袖のデザインやモチーフ、素材などでも印象が大きく変わりますので、ぜひお気に入りの一着を見つけてくださいね!

スタイルズは全国に
ウエディングステージを展開しています